サイト内
ウェブ

明日9日(土)の天気予報 太平洋側は晴れても風が冷たい 北陸、東北などは雪や雨

  • 2024年3月8日
  • ウェザーニューズ

2024/03/08 17:00 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東など太平洋側は風が冷たい
・北陸、東北の山沿いを中心に大雪注意
・西日本日本海側は内陸や山沿いで雪

明日9日(土)は冬型の気圧配置が一時的に強まり、上空には真冬並みの寒気が流れ込みます。北陸、東北の日本海側を中心に雪が降り、山沿いでは大雪となる見込みです。晴れる太平洋側も風の冷たい一日になります。

関東など太平洋側は風が冷たい

西日本の太平洋側や東海、関東は青空が広がります。

しっかりと日差しが届くものの、寒気の影響で気温は上がりにくく、最高気温は10℃前後の所が多い見込みです。

北寄りの風が強く吹くため、体感温度はさらに低くなります。冬物の上着が活躍しそうです。

強い風で花粉も飛散しやすくなるため、花粉症の方はしっかりと対策をしてください。

北陸、東北の山沿いを中心に大雪注意

日本海側は雪や雨が降りやすく、特に北陸から東北南部の山沿いで雪が強まる見込みです。

短時間で積雪が急増して路面状況が悪化したり、山間部では雪崩が発生するおそれがあるため注意をしてください。

平野部でも活発な雲が通過すると、一時的に雪の強まる可能性があります。吹雪による視界不良にも注意が必要です。

西日本日本海側は内陸や山沿いで雪

山陰から近畿北部にかけては寒気の影響で雨や雪の降る所が多くなります。

内陸部や山沿いでは雪になり、標高の高い所を中心に雪の積もる所がある予想です。

峠道などを走行する場合は冬用タイヤやチェーンなど滑り止めが必要になる場合があるので、念のため準備をしてください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.