サイト内
ウェブ

今日8日(金)の天気予報 関東の雪は朝がピーク 日本海側は大気不安定

  • 2024年3月8日
  • ウェザーニューズ

2024/03/08 05:26 ウェザーニュース

■ 天気のポイント ■

・関東は平野部でも積雪の可能性
・北陸は天気下り坂 雨や雪強まるおそれ
・西日本は急な雨に注意

今日3月8日(金)は関東地方や東北太平洋側で雪や雨が降っています。関東の雪は朝がピークです。積雪に注意してください。北陸や西日本の日本海側では、大気の状態が不安定となるため、急な強い雨や雪に注意してください。

関東は平野部でも積雪の可能性

伊豆諸島の南で発生した低気圧から北側に広がる雲が関東地方にかかり、昨夜から雨や雪を降らせています。降水の強まりとともに気温が低下し、5時現在は東京や横浜、さいたま周辺でも雨が雪に変わっています。

気温の低下や降水の強さ・継続時間次第では、東京23区を含む平野部でも積雪となる可能性があります。積雪や路面状況の悪化に注意してください。

関東では雪のピークは朝のうちで、東北でも午後には雪がやむ予想です。ただ、関東では午後も再びにわか雨の可能性があります。

北陸は天気下り坂 雨や雪強まるおそれ

日本海の低気圧や上空の気圧の谷の接近に伴い、北陸では大気の状態が不安定となります。次第に雨や雪が降りだし、夜にかけて本降りになる所が増える見込みです。

発達した雲が通過するタイミングでは落雷や突風を伴うおそれがあるため注意してください。

西日本は急な雨に注意

上空の気圧の谷の影響で、西日本も日本海側ほど大気の状態が不安定です。天気が急変して雨が降る可能性があります。

晴れていても油断せず、外出には折りたたみ傘があると良さそうです。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 Weathernews Inc. All Rights Reserved.