サイト内
ウェブ

スタバ「ロースタリー 東京」×WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO 限定コラボカクテルとは?

  • 2024年4月22日
  • Walkerplus

目黒川のほとりに建つ「スターバックス リザーブ(R) ロースタリー 東京」に、ヨウジヤマモトによるコンセプチュアル・プロジェクト「WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO」とコラボレーションした新たなビバレッジ「WILDSIDE オリアート(TM) エスプレッソ マティーニ」(2700円)が登場した。

今回のスペシャルなカクテルは、コーヒーにエキストラバージン オリーブオイルを合わせたスターバックスの革新的な商品「スターバックス オリアート」と、「WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO」を掛け合わせたもの。

「スターバックス リザーブ」のエスプレッソに、まろやかなシングルモルトウォッカを合わせて、華やかな香りのハーバルリキュールをプラス。スモーキーなスコッチもアクセントとして使用し、アウトローな世界観を表現しているという。

実際に試飲してみると、同ビバレッジは、生地を幾重にも重ねてレイヤー感を演出するヨウジヤマモトのクリエイションを彷彿とさせた。オリーブオイルとムースフォームで作ったベルベットのような口当たりの“ゴールデンフォーム”は、全体のまろやかさをアップさせているうえ、バニラシロップの甘みもあり、見た目のクールさとは裏腹に飲みやすい味わい。そこにエスプレッソのコク、ピリッとしたブラックペッパーの刺激が加わり、複層的で豊かな味わいが表現されていた。

ちなみにスターバックスは、コラボの経緯について「ヨウジヤマモトのメッセージには一貫して反骨精神が流れており、そのクリエイションを支えているのは『熟練したクラフトマンシップ』と『洋服を着る人への大きな愛』だと考えています。当社は、これらのDNAを受け継ぎながら、あえてほかのブランドやアーティストと協業を行うことで、さらなる新たな価値を生み出すコンセプチュアル・プロジェクト『WILDSIDE YOHJI YAMAMOTO』に共感し、今回のコラボレーションに至りました」と話している。

なお、同ビバレッジは「ロースタリー 東京」3Fの「アリビアーモ(TM)バー」にて提供中。

取材・文=平井あゆみ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.