サイト内
ウェブ

もう見た?セサミストリートとミドリーズ2期生が送る「We Belong わたしたちのうた」が自閉症への理解を拡げる!

  • 2024年4月15日
  • Walkerplus

自閉症啓発活動6周年を迎えた「セサミストリート」が、NHK Eテレの子ども番組に出演するSDGsユニット・ミドリーズ2期生とコラボレーションし、楽曲「We Belong わたしたちのうた」の新しいミュージックビデオを制作した。セサミストリート日本公式のYouTubeチャンネルで視聴できる。

「We Belong わたしたちのうた」は、2023年の世界自閉症啓発デーにて、日本実行委員会初の公式テーマソングに選ばれた曲。作曲をセサミ ワークショップの音楽監督を務めるビル・シャーマンさん、作詞の英語原作を絵本作家で放送作家のサマンサ・バーガーさん、日本版の訳詞を作曲家で音楽プロデューサーの村山晋一郎さんが手がけている。すべての子どもたちの友情を尊重し、多様性豊かな社会で、子どもたち全員が居場所を感じられるようにと、願いを込めて制作された。

新たなミュージックビデオのプロジェクトは、国連総会が定めた世界自閉症啓発デーにあたる4月2日に向けて始動。昨年に続き2度目となる今回は、日本の子どもたちが健全な自己のアイデンティティーを育み、自身のコミュニティーで健やかに成長してほしい、という本来のメッセージはそのままに、日本を代表するダンスカンパニー「ELEVENPLAY」が振り付けをプラス。ダンスや体の動きを通して、子どもたちがさらに創造的に自己を表現できることを目指した。

自閉症のキャラクター、ジュリアの歌い出しから始まるミュージックビデオは、穏やかで温かいムードが終始漂う。ミドリーズによるダンスも易しく、繰り返しの動作が多いのですぐに覚えられそう!ミュージックビデオは、5月にはNHKの「みんなのうた〜ひろがれ!いろとりどり」、6月にはNHK Eテレ「あおきいろ」でも放送される予定。5月5日放送予定の「みんな集まれ!こどもうたまつり こどもの日スペシャル」では、セサミストリートのエルモとジュリア、クッキーモンスターが、ミドリーズ2期生とともに歌とダンスを披露する。

加えて、一般の子どもたちも参加する「We Belong わたしたちのうた 世界自閉症啓発デー特別版」も制作。セサミストリート日本公式のYouTubeチャンネルはもちろんのこと、世界自閉症啓発デー日本実行委員会の公式サイト、そしてSNSなどで公開されているので、こちらも合わせてチェックを!



※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

(C)2024 Sesame Workshop

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.