サイト内
ウェブ

前代未聞のクラフトビールイベント「京都湯上がりクラフトビール祭2024」が5月4日、5日に開催!

  • 2024年4月13日
  • Walkerplus

「京都湯上がりクラフトビール祭〜Afterbathcraftbeer〜ABC祭」は、日本で初めて(※株式会社メゾネット調べ)スーパー銭湯が企画した京都のクラフトビールイベントで、湯上がりに芝生で飲む最高の1杯を追い求めた野外イベント。「伏見力の湯」の天然温泉の露天風呂に入ったあとに青空の下フットサルコートの芝生で、約80種類のこだわったビールを楽しめる温泉・サウナ好き、ビール好きにはたまらない至福のひとときを味わうことができる。

今回のイベントのターゲットや魅力について、担当者に話を聞いた。

ーー今回のイベントの意図や狙い、ターゲットは?
ターゲットはクラフトビール好き、温泉好きの人です。今回は初めて「DARK」をテーマとしたクラフトビールイベントとなっています。

ーー今回のイベントについて、イチオシポイントは?
全国10カ所から22のブルワリーが参戦することです。京都最大規模のクラフトビールイベントとなっています。

ーー今回のイベントのアイデアはどのようにして生まれた?
昨年開催した「AfterBathCraftbeer祭」の頭文字ABCから「DARK」の「D」を追加してバージョンアップしました!

■前代未聞のクラフトビールイベントが京都・伏見で開催!
2024年はAfterbathcraftbeer“DARK”と題し、17時からは会場が大人のあやしい雰囲気に大変貌。真っ黒なビールやハイアルコールのビールなど、22カ所のブルワリーから“あやしい”を表現したダークで、ディープで、デンジャラスなスペシャルビールが登場する。さらに会場内はランタンの演出と京都大学のDJサークル「LOOP TO LOOP」が会場を盛り上げる。

また、ゴールデンウィークを家族でも楽しめるようソフトドリンクやフードを用意。京都東山にある行列が絶えない中華料理「マルシン飯店」の揚げ餃子や、京都で創業から60年愛され続ける大衆食堂「ハイライト食堂」の名物唐揚げ、「ハイライトキョウト」のチキンカツサンドなど、京都ならではの名店が大集合。子どもに大人気のピザやたこ焼きのキッチンカーもやってくる。さらに、会場では上方講談師の旭堂南歩さんがおもしろおかしくブルワリーを紹介。笑いが止まないこと間違いなし!

■京都最大規模!22のブルワリーが集結!
湯上がりにピッタリなビールから、スペシャルな限定ビールまで、ビールとの一期一会を楽しもう。

■「マルシン飯店」の揚げ餃子×クラフトビールで最強のペアリングを楽しむ!
京都東山にある行列が絶えない中華料理「マルシン飯店」から、揚げ餃子や春巻、揚げ焼売がやってくる。

<マルシン飯店 店主・前川流史郎さんのコメント>
「大手ビール製造業者様の“ビール”と“餃子”、これは長年親しまれてきた食べ合わせです。そのなかにあって近年“クラフトビール”と“餃子”という食べ合わせが注目をあびています。父が力の湯様にお世話になっていることがきっかけで、今回マルシン飯店としては催事初出品となり湯上がりクラフトビール祭で提供される素晴らしい“ビール”との夢のマリアージュに期待を膨らませております」

■「鶏に謝れ。」で有名なハイライトキョウトのチキンカツサンドがやってくる!
京都で創業から60年愛され続ける大衆食堂「ハイライト食堂」。名物の唐揚げに加えて、新ブランド「ハイライトキョウト」よりチキンカツサンドがやってくる。

<有限会社ハイライト 専務取締役・辻井一喜さんのコメント>
「京都湯上がりクラフトビール祭への参加、大変楽しみにしております。ハイライト食堂の定食はご飯が進むしっかりとした味付けなので、ビールとも相性がいいです。特に今回お持ちする唐揚げは隠し味にカレー粉を使ったこのイベントにもってこいの商品です!また、閉店以降、たくさんのお問い合わせをいただいておりますハイライトカツサンドもキャッチコピーの『鶏に謝れ。』とともに復活します。ぜひお楽しみください!」

■上方講談師の旭堂南歩さんのスペシャルクラフトビール講談イベントを開催!
「平凡な偉人を後世に」をテーマに、庶民を主人公にした一代記物語を創作・披露するヒューマン講談の南歩さん。銭湯好きで、此花区千鳥温泉の上に住んでいたことも?イベントではブルワリーさんが主人公の物語をおもしろおかしく繰り広げる。
■京都大学DJサークルLOOP TO LOOP
昭和から平成の懐かしい名曲を聴きながら、仲間と青春の思い出を語らい、クラフトビールを飲もう!お昼のゆったりとした雰囲気から一変、17時からは会場のテンションが急上昇。ドッカンドッカンと盛り上がる会場で、ディープな夜を最高の音楽とともに過ごそう。

■飲食エリアがバージョンアップ!
アウトドブランドDODのオシャレなアウトドアグッズがそろう予約エリア(有料エリア)や、HIBROWのアウトドアグッズが並ぶエリア(無料エリア)、体勢に合わせて変形する大東寝具工業のビーズクッションが使えるエリア(無料エリア)など、アウトドアを思いっきり楽しめる飲食エリアが登場する。

■ツウが通う隠れた名店巡りを。LINEスタンプラリーも開催
「京都湯上がりクラフトビール祭2024」開催に伴い、2024年3月12日〜5月6日(振休)の期間、京都市交通局とコラボした「京都市営地下鉄に乗ってクラフトビールを飲みに行こう!ツウが通う隠れた名店巡りLINEスタンプラリー」が実施されている。

市営地下鉄の駅5カ所をまわってスタンプを集めと「DOD CAMP PARK KYOTO」のペア宿泊券が抽選でひとりに当たるほか、クラフトビールセットや「伏見力の湯」の入浴券が当たる企画。スマホひとつで参加ができる。

<専務・長尾洸太朗さんのコメント>
「昨年は初めてのイベント開催で大きな挑戦の年となりましたが、想像していた以上に地元のお客様や関係者様を含めて、大変反響をいただきました。そのおかげで第2回を開催することができます。スーパー銭湯の可能性を広げる取り組みとして、“人と人(地域)をつなぐ”役割を担いたいという思いで今後も継続していきたいです」

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.