サイト内
ウェブ

【令和なら即アウトの嫁イビリ】毒義母との闘いを描いた実録マンガが壮絶すぎる!!制作秘話を作者に聞いた

  • 2024年4月12日
  • Walkerplus

これでもかと嫁をイビリまくる毒義母に、一見優しそうだけどドケチで超自己中な夫…そのリアルすぎるストーリーが話題の「義母クエスト~結婚したらいきなりラスボス戦でした~」。毎日が発見ネットでの連載が2023年にコミカライズされるほど人気の同作は、SNSで「凄かった‥義母が強烈すぎる」「クソな母親」「先が気になって読み進めてしまった」などさまざまな感想が投稿されており、続編の刊行を期待する声も多い。

そんな人気作の内容はすべて、Ameba公式トップブロガー・かづ(@kadu0614)さんの実体験という。今回は、壮絶な人生を生き抜いてきた原作者のかづさんと、迫力ある作画で本作の魅力をさらに引き出している、漫画担当の赤星たみこ(@tamikong)先生の二人に話を聞いた。


2人の息子が独立し、現在は夫と猫と穏やかで満ち足りた生活を送る還暦を迎えた主婦・かづさん。しかしこの幸せな生活を手に入れるまでには、壮絶な闘いの日々があったという。ごく普通の幸せを手にした…そう思ったのはつかの間。彼女の前には強烈な毒義母が現れ、優しいと思っていた夫が実は自己中でドケチということが判明!若き「かづ」は彼らとどのように戦い、勝利したのか…!?

■かづさんと赤星先生に話を聞いた
コミック「義母クエスト~結婚したらいきなりラスボス戦でした~」の原作者であるかづさんと、漫画を担当した赤星たみこ先生の両者に、本作について話を聞いた。

――毎日が発見ネットで連載された内容が原作となっている「義母クエスト」ですが、そもそも連載されることになったきっかけを教えてください。

【かづ】もともとブログで過去・現在の日々起こった出来事を綴っていて、そのなかには私と姑との嫁姑の闘いの日々も書いていました。そんなある日、担当者さんから「『毎日が発見』で書きませんか?」とメールをいただきまして快諾したものの、次に「連載で」と言われて驚きました。

【かづ】連載などというものは、日頃から漫画家さんだったり作家さんの活動をしている方に来る話だと思っていたので、そこら辺にいるような主婦の私に「まさか!?」と思いました。「むしろ私でいいんでしょうか?」と聞き返したほどです。月1回が月2回になり、それが毎週連載になって今は月3で書かせていただいています。それがもう既に6年ですから…自分自身が驚きです。

――義母や旦那様のエピソードが強烈すぎて…どれも驚くばかりですが、これは本当にすべて実話なのでしょうか?

【かづ】すべて実話です!声を大にして実話です!あれだけ好きだ好きだと求婚していた夫がコロッと姑に寝返るとは思いませんでしたし、昼ドラもびっくりな嫁イビリを受けるとも思ってもいませんでした。姑にとっては親戚の息子や娘が結婚するなか、30過ぎた息子が結婚したいと連れて来た相手が11歳年下の当時未成年で、ショックは大きかったことと思います。「息子は騙されてる!」と思ったんでしょうね。もう何とか追い出そうと、嫁を追い出すことが正義だと、人生かけての嫁イビリだったんです。

――そんな強烈なエピソード満載の「義母クエスト」の漫画を担当されることになったときの、赤星先生のお気持ちを教えてください。

【赤星たみこ】義母クエストは、「毎日が発見ネット」で連載していたかづさんの文章を読んで、その迫力に度肝を抜かれていました。これは人気があるだろうな…と思っていたら、ダントツの人気と聞いて、やっぱり!と思いました。そんな大人気作品を私が漫画化するのはかなりプレッシャーで、イメージが違ったらどうしよう、展開をどうしよう…という迷いもありました。

――漫画化に際して、作画や見せ方などでこだわられた点があれば教えてください。

【赤星たみこ】義母をあえて美人に描くことにこだわりました。実際の写真も見せていただいたのですが、きれいな方でした。こんなきれいな方があんな言動を!という衝撃がありました。いつも恐い顔をしている人が怒鳴ってもあまり迫力が出ませんが、きれいな人や優しそうな人が突然豹変する怖さを描ければいいなと思います。

【赤星たみこ】昔からの漫画家としては、背景をしっかり入れたり、単調なアングルにならないよう、上から見る俯瞰のアングル、下から見上げる仰角のアングルなどについて凝るべき、という教えを上の世代の漫画家さんに教わったものですが…。今はスマホで見ることもあるので、「あまり細かい背景は逆に見づらくなる」というので、そのバランスが難しいと感じています。見やすくて、でも単調にならず、必要十分な背景を描くのが難しいやら楽しいやら…です。今はフルデジタルなので、アシスタントを使わずにほぼ全部自分で描いていますが、イラストレーターで建築パースも描いていた夫が超リアルな背景や、超リアルな食べ物(お寿司など)を描いてくれるので助かっています。一度描いてもらったものは素材として保存して、活用しています。


読めばタイトルに思わず納得してしまう「義母クエスト~結婚したらいきなりラスボス戦でした~」。どんなイビリにも苦境にも立ち向かっていく、かづさんの行動力と人間力は、令和の時代でも共感を得るだけでなく、参考になることも多いはず!!

取材協力・画像提供:かづ(@kadu0614) 赤星たみこ(@tamikong)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.