サイト内
ウェブ

失恋から立ち直るために必要なのは、忘れることではなく元カレへの感謝。「ようやくきちんとお別れできた」【作者に聞いた】

  • 2024年4月22日
  • Walkerplus

SNSでソロ活や体調不良など、30代のリアルな日常を漫画で綴るみくるべさん(mikurube_manga)。なかでも34歳で初めてできた恋人に突然失恋し、そこから立ち直るまでの日々を描いた漫画は、読者から大きな反響があった。

コミックエッセイ「34歳初めての失恋から立ち直るまでの記録」は、当時の心境をより詳しく描いた作品。彼との出会いやこじらせた片思い期間、そして現在思うことなどをお届けする。



今回は、失恋を乗り越えるきっかけになった本について。失恋の辛さを乗り越えようとさまざまな本を読んだものの、どれも立ち直る方法は書かれていなかった。だが失恋から1年が経ったある日、偶然手にした本が立ち直るきっかけをくれたそう。


■封印していた楽しい記憶を思い出すと、自然と涙が溢れて心は穏やかに
今まで元カレのことを忘れようと努力していたが、本に書かれていたのは「元カレの姿をイメージして楽しかったことを思い出しましょう」という真逆のアプローチ。これを見たとき、率直にどう思ったのか聞いてみた。

「忘れたくて仕方ないのに何で思い出さなきゃいけないんだ!?と、最初はすごく嫌でした。ただ、思い出さないよう記憶を封印していたので、もしかすると思い出すことで悲しみから変化があるのかなと、期待もありました」

ドライブデートや水族館に行ったこと、他愛のない会話で笑いあったことなど、元カレのケンジ君との楽しい記憶を次々に思い出すみくるべさん。最後にイメージの中で感謝を伝えると、久しぶりに涙が出て心は穏やかになったそう。

「電話越しで一方的に泣かれて気づいたら関係が終わっていたので、ようやくきちんとお別れできた気がしました。実際に会って振られたとしても気持ちの整理がついたとは思えないので、私にとって必要なことだったと思います」

ちなみに今まで封印していた記憶を思い出す作業は、つらくなかったのだろうか。

「『楽しかったときにもう二度と戻れない』と考えると、寂しくて仕方なかったです。でも、わざわざお別れの宣言をせずとも疎遠になった人たちのことを思い出したんです。関係性を問わず、進む道が違えば自然と別れることもあるのだなと、納得しました。そして楽しかった思い出自体を否定せず、『あのときは幸せだった』と受け入れられるようになりました」

今までの「失恋のつらさを忘れる」とは全く違うアプローチを試してみて、前を向くことができたみくるべさん。「今思えば忘れようとすることって、逆にずっと気にしているからこそ忘れられないんだと気付きました」と振り返る。自身の体験を赤裸々に描く漫画も、いよいよクライマックス。今後も楽しみにしてほしい。


取材・文=石川知京

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.