サイト内
ウェブ

「いじめのつもりはなかった」パワハラ上司から謝罪を受けるが…見苦しい言い訳、責任転嫁の嵐に怒りが止まらない【作者に聞く】

  • 2024年4月17日
  • Walkerplus

――新卒で入った会社で、まさか2社連続パワハラにあうなんて。

憧れの業界に新卒入社し、胸躍らせてスタートした社会人生活。しかし、待っていたのは…壮絶なパワハラ地獄だった…。

自身のリアル体験談を漫画にして発信している尾持トモさんの初書籍「人生崩壊~会社ぐるみのいじめで苦手な人と無理やり付き合わされました』が発売。ウォーカープラスでは、「人生崩壊~会社ぐるみのいじめで苦手な人と無理やり付き合わされました』
の中から一部を抜粋して著者コメントと合わせてお届けする。

社内ぐるみのいじめ、罵声を浴びる日々…、苦手な人と無理矢理交際関係に。休職しても、適応障害になっても、辛い日常に終わりはない。嘘みたいだけど、嘘じゃない。リアル体験記。




――社員たちが行ってきたいじめの数々について、もっとエピソードがあったと作中で語られていました。できる範囲でいくつか教えてください。

たくさんありますが、たとえば…嫌田さんと二人きりでいるところやデートへ行くところを隠し撮りして、その隠し撮り写真を社員数人で見てクスクス笑ってきたり…私と嫌田さんが「どこまでやった」など嘘のうわさを流して楽しんでいたり…です。

仕事の話を無視するなどの、業務に直接支障が出るようないじめはなかったのですが、仕事と関係ないところでこういったいじめがありました。思い出すだけで胃が痛いです…。

――部下たちが「嫌田さんが可哀想で彼女作りに協力した」と述べていましたが、部下たちの意思で勝手に尾持さんと嫌田さんの間を取り持とうとしてきたということですか?

嫌田さんが部下たちにお願いしていた部分もあれば、嫌田さんに忖度して部下たちが勝手にやっていた部分もあります。

――いじめをしてきた上司たちに堂々と対峙する様子が印象的でしたが、当時の心境はいかがでしたか。

許せない!という怒りの方が大きかったですが、少しだけ切なさもありました。

この会社を一生辞めないかもな、ずっとこの会社で頑張ろう!と入社当時は考えていたので、今こうして会議室に居て、こんなことになっている自分と入社当時の自分を比べて、少し悲しかったです。

――「会社を訴えれば同じ業界で再就職するのは難しくなる」というセリフもありましたが、好きな業界で働けなくなるかもしれないという葛藤はありましたか。

とてもありました。努力して入った業界なのにな…と悔しかったですし…。どんな業界でも、仕事のためにこういうことに耐えて業界に残り続けている人もいると聞いたことがあったので、苦しくてもそういう選択もあったのかもしれないな…でも私には多分耐えれていなかっただろうしこれでよかっただろうな…と当時考えました。今でも時々考えます。

――現在職場でのいじめに苦しんでいる方に対して、メッセージをお願いします。

本来職場いじめは上司か、上層部に相談すべきです。何らかの対策(注意や異動とか)をしてくれるかもしれません。

でもこの漫画のように、その人々も頼りにならないとわかったら、労基、弁護士、場合によっては警察など…早めに会社の外に頼ってください。もちろんそうなったら、大体は辞めることになるので、まずは辞めてもいいやという覚悟をしてください。

私のように、せっかく苦労してやっと入れた会社だから…など退職を渋ってしまう気持ちもわかるし、そんな人も多いと思います。

でも、辞めても、条件にこだわらなければいくらでも会社はあるんです。ここを辞めたらどこでも働けないかもしれない。辞めたら生活できないかもしれない…、辞めたら相手の思うつぼだ、辞めたら負けだ…、などと考えてしまうかもしれませんが、その考えを捨ててほしいです。

転職活動は大変ですが、いじめに耐えるほうがもっと大変だ。と思ったら即行動してほしいです。

病む前に即辞める、いじめなんて乗り越えなくていいから逃げる。それでいいと思います。







取材・文=濱田瑠奈

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.