サイト内
ウェブ

【USJ】モンハン「XR WALK」でマジ狩り!リアルな"モンハン飯"にも感動のコラボ体験レポ

  • 2024年3月7日
  • Walkerplus

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、日本が世界に誇るエンターテイメント・ブランドが集結するイベント「ユニバーサル・クールジャパン 2024」を開催中。作品世界に没入できる“全身体験型エンターテイメント”として、今回は「僕のヒーローアカデミア」との初コラボが実現したほか、「名探偵コナン」の謎解きイベントがパワーアップして登場。さらに、「モンスターハンター」のレストランも新たに加わり、食事から体を動かすアトラクションまでたっぷり楽しめる。

本記事では、取材班が体験したモンスターハンターのXR WALKやグッズ、グルメをご紹介!

■XR装備でモンハンの世界へダイブ!仲間と一緒に狩り体験
シリーズ発売20周年を記念した「モンスターハンター USJ祭」のなかでも目玉となるのは、「モンスターハンターワールド:アイスボーン XR WALK」。これまでパークで実施してきた「モンスターハンター」アトラクションのなかでも、過去最高の満足度98%を獲得したという人気アトラクションが、今回のコラボのために復活を遂げた。

まずは顔や髪型、武器などを設定して自分のアバターとなるキャラクターを作成。新人ハンターとしてギルドへ向かったゲストは、ゲームと同じく雪と氷に閉ざされた地で、モンスターに襲われたハンターを救うために出発することになる。

狩りへ向かう前には、XRゴーグルや8キロと重量感のあるバックパックPCなどを装着。バックパックPCはずっしりとしているが、ベルトを調整すれば体にフィットするし、「装備を整えた」感がさらに気持ちを盛り立ててくれる。

昨年も体験している取材班だが、XRゴーグルを着けると目の前に現れるフィールドに改めて大感動。最初に案内役を務めてくれる先輩ハンターが登場するのだが、髪型や装備がかなり繊細でかっこいいため、まずは彼女を凝視するライターだった。さらに、頭上も後ろも360度再現されている世界は、どこを見ても楽しい!凍てつく地を踏み締める感覚や植物などの採集、崖を登ったり歩いたりするスリル、空を飛んでいく巨大モンスター…すべてにワクワクが止まらず、全員から歓喜の声が上がった。くるくると動くモンスターたちも超リアルで、アイルーのかわいさやイヴェルカーナの美しさ、そして迫力に驚くこと間違いなし。

力を合わせてモンスターを討伐することが特徴のモンハンらしく、アトラクションも1グループ4人まで同時体験が可能。ヘッドフォン&マイクでコミュニケーションをとりながら進むのだが、はしゃぎすぎた取材班は会話が盛り上がりすぎたため、先輩ハンターの指示を聞き逃しそうになる場面も。それでもなんとか目的地にたどり着いた一行の冒険のクライマックスはもちろん、モンスターとの対決!選んだ武器を振って防御して、溜めて攻撃して…モンハン歴3年の編集担当もゲームの知識がないカメラマンも、力を合わせて討伐を達成したときのうれしさはひとしお。しかし、こういう時こそコミュニケーションをとるべきだが、戦闘中は夢中になりすぎて仲間と会話することを忘れる取材班だった。

体験後にはQRコードが渡され、スマートフォンでハンター記録をチェックできるのもうれしい。自分だけでなく、一緒に旅をした仲間のスコアや称号もチェックできる。太刀を武器に戦ったライターは、前回の体験時と同じく、溜め攻撃のスコアが高い「チャージヒッター」の称号をゲット。しかし、華麗にモンスターの攻撃を防いだと自負していたのに、まさかの防御成功0回という成績にショックを受けた。ちなみに、編集担当も、前回と同じくアイテムを最も多く採集した「アイテムコレクター」の称号を与えられていた。

チケットは1枚1980円〜、入場券は別途要。
■料理長ご自慢の“モンハン飯”でスタミナチャージ!キュートなグッズも
狩りの前後に立ち寄りたいのが、「モンスターハンター 〜セリエナの食事場〜」。ゲームの世界を再現したレストランでは、作中の拠点であるセリエナとアステラの料理長が腕を振るう“モンハン飯”が登場する。

「モンスターハンター USJ祭“一狩り行こうぜ!”プレート」は、20周年をお祝いする特別メニュー。ビーフ串や分厚い骨付きポーク、ハーブが香るソーセージなどガッツリ系のメニューがてんこ盛りで、スタミナアップにぴったり。しっかり香辛料が効いたお肉は噛み応えがあり、レモンとの相性が抜群。大きなジャガイモや木の質感を再現したお皿、その上に敷かれた葉っぱも合わさり、本当に作中の食事を体験している気分になれる。

プレートにはドリンクがセットで、さらにこのプレートを食べると、全20種から1つ、ランダムでオリジナルコースターをゲットできる。

11歳までの子どもには、「モンスターハンター USJ祭 “一狩りいこうぜ!”キッズプレート」がおすすめ。アステラとセリエナの料理長直伝のメニューを、見習いコックのアイルーが再現したんだとか。フライドチキンやグラタンなど、キッズが好きなものがぎっしり詰まっている。

「アステラ料理長のワイルドプレート」は、調査拠点“アステラ”で日々ハンターのおなかを満たす、料理長自慢のワイルドな焼きメニューをイメージ。手づかみでかぶりつきたいチキンには、ローズマリーが添えられている。

「セリエナ料理長の癒しプレート」は、極寒の拠点“セリエナ”でハンターたちの体を温める煮込みメニュー。編集担当は、大好きなおばあちゃんアイルーの料理長が作るビーフシチューに感動していた。

料理と一緒に味わいたいのが、「体力回復ドリンク 〜ハチミツ&グリーンアップル〜」。ハンターの必須アイテム・回復薬を表現した1杯でインパクトある見た目ながら、スッキリ爽快感あるフレーバーで食事と合わせやすい。「上の香草をすりつぶしながら飲んでください」とのことで、チアシードのぷるぷる・プチプチとした食感もおもしろい。

デザートには、「イヴェルカーナの極寒ケーキ 〜ブルーベリー〜」を。アトラクションにも登場する幻の古龍・イヴェルカーナをイメージした白×蒼のカラー、氷のようなキラキラのラメを纏った翼のチョコレートが美しい。中の青い層はゼリーになっていて、スポンジやクリームと一緒に食べると食感のアクセントに。ブルーベリーのさわやかさが絶妙で、甘すぎないのもうれしい。

ちなみに、このケーキの存在を知っていたライターと編集担当は、アトラクション中にイヴェルカーナが優雅に飛ぶ姿を見ても、感想が「ケーキだ」「ケーキが飛んでる!きれい」となってしまい、カメラマンが不思議がっていた。

プレート3種とケーキ、ドリンクはAR対象メニューになっていて、スマートフォンをかざすと、セリエナとアステラの料理長が目の前に現れておもてなししてくれる。料理と一緒に、そのかわいさを堪能して。

「プーギーのストロベリー&ミルクプリン マグカップ付き」は、ストライプの衣装でおなじみの“プーギー”をイメージしていて、くるんとしたしっぽが描かれたホワイトチョコがキュート。食べ終わったらカップを持ち帰ろう。

アイルー好きなら絶対食べたいのが、「おっきなアイルー人形のはちみつレモンムース」。マイハウスの家具“おっきなアイルー人形”をイメージした愛くるしい姿は、食べるのがもったいない!

作中での食事はステータスアップやスキル発動のため、狩りの前に行うものだが、こちらのレストランはアトラクションの体験後、回復のために訪れるのもアリ。「モンスターハンター USJ祭 “一狩り行こうぜ!”プレート」を実食したライター的にはボリュームがすごいので、体が重くならないように後から食べる方がおすすめだ。

アイルーの耳型帽子をかぶったクルーが温かく「ハンターさん」として迎えてくれるので、本当に拠点で過ごしている気分になれるのも魅力。最後も元気に送り出してくれるので、あとは帰るだけでも「一狩り行くか…!」という気持ちになってしまった。

■カガチネコ装備のアイルーがキュート!コラボグッズも必見
ここだけのコラボアイテムも要チェック。マスコットキーチェーンは、人気の高いカガチネコ装備のアイルーが超キュート。ネコ耳や暖かそうな衣装に加え、ぴんと立ったしっぽもかわいいので、ぜひ手に取って後ろ姿も確認してみて。

プリントクッキーは、薬草類やハチミツなどのアイコンをデザイン。ハンターノートをモチーフにしたブック型パッケージと見比べながら楽しみたい。

大迫力の体験や作中から飛び出したような食事を満喫できる「モンスターハンター USJ祭」は、2024年6月30日(日)まで。仲間を誘って、パークで一狩り行こうぜ!

取材・文=上田芽依
撮影=福羅広幸

画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
(C)CAPCOM

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.