サイト内
ウェブ

現代アーティスト×ビューティーアイズ 「源氏物語」がテーマのPOP UPイベントを原宿で開催

  • 2024年2月21日
  • Walkerplus

アクシージアの目もとケアシリーズ“ビューティーアイズ” の「エッセンスシート プラス」「エッセンスシート プレミアム プラス」が、アーティスト・まつもとこうじろうさんとコラボレーション!2024年3月8日(金)より限定パッケージを発売するとともに、プレオープンの2024年2月20日(火)および、2月21日(水)から2月25日(日)までの一般公開の計6日間、「源氏物語」をテーマにしたPOP UPイベント「Tale of Genji in HARAJUKU」を東京・原宿の「UNKNOWN HARAJUKU(アンノン原宿)」で開催する。

アクシージアは、2011年にエステサロン発の化粧品会社として設立。“目もとケアのスペシャリスト”としてさまざまなアイケア商品を開発しており、ビューティーアイズ「エッセンスシート」は、累計販売数が500万個を突破するほどの人気シリーズとなっている(同社調べ/2016年10月発売開始~2022年10月末までのデータ)。

そんな同シリーズは今回「世界へと向かう新たな一歩」として、漫画という日本文化を独自の世界観で発信する現代アーティストのまつもとこうじろうさんとコラボすることに。「源氏物語」の世界をモチーフにした描き下ろしイラストで、アイテムのパッケージをデザインした。

POP UPイベントの「Tale of Genji in HARAJUKU」では、この「まつもとこうじろう限定コラボパッケージ」をお披露目するとともに、カラフル&ポップな空間でイラストの原画などを展示している。まつもとさんに、特に注目の見どころを聞くと「ひとつは今回のコラボパッケージの原画が展示されているところ。普段こうした場所(路地裏の民家をリノベーションしたイベントスペース)で展示をすることがないので、木造の梁の低さだったりをうまく活用できればと思い、展示方法も工夫しました」と説明してくれた。

さらに、同社の広報担当者も「コラボパッケージのデザインの世界観をどうやってリアルな形に持ってくるか、を考えてデザインした内装はぜひ注目していただきたいポイント。内装を担当したチームはまつもとさんと想いを共有し、一丸となってこの空間を作り上げました。アーティストがここまでやることは滅多にないと思うのですが、まつもとさん自身も業者さんと一緒になって、直前まで施工を担ってくれたんですよ」と付け加え、「来ていただいた方に、ハッピーな時間を過ごしていただければ大成功かなと思います」とアピールしていた。

ちなみに同所では、日本の伝統的な遊びとして「おみくじ」や「千本引き」といったコンテンツも用意。撮影を楽しめるフォトスポットなども設けられており、肌だけでなく、心まで“美”で満たされる空間となっている。

取材・文=平井あゆみ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.