サイト内
ウェブ

こりゃ即契約だわ!!「満額で外食代だと!?」小学生の長男が勧誘する“ホケン”が最強すぎる!!【作者に聞く】

  • 2024年3月26日
  • Walkerplus

7歳差の男の子兄弟を育てているヨカ(@yoka9003)さん。普段はInstagramでワーママとして働く毎日のちょっとした出来事を発信しているヨカさんだが、今回紹介する漫画はヨカさんが想像していなかった驚きの提案を長男くんがしてきたところから始まる。「ママさんや、保険に入らないかい?」。のどかな春休みの昼下がり、まだ小学生の長男が突然、保険の勧誘をしてきたら…!?あなたはどうする?

突然の提案に、「はあ?ナニソレ?」とヨカさんが返事をすると、長男くんはキリッと「それは今から説明します」と勧誘員顔負けの説明をしてきた。


長男くんの説明によると、提案してきた保険は、ヨカさん一家限定のものらしく、1日10円~500円の範囲内で預けることが可能だという。掛けられる最大金額は5000円という貯蓄型保険らしい。さらには「家事(料理)」や「庭の草抜き」といったオプションもついているといい、ヨカさんは思わず「おおっ!手厚い保障!」と感激してしまう。長男くんいわく「いざっ!ってときに使うのが保険でしょ?ママが病気で動けないときにこのオプション使ってよ」とのこと。そのほかにも、さまざまなヨカさん好みの提案をたたみかけてくる長男くん。

この魅力的な「保険のススメ」の漫画を最後まで読んだ読者たちは一様に「賢さに脱帽です!」「小5でこんな仕組みを考えるなんて!!しかもプレゼンも上手!」「素晴らしい保険商品ですね」「クオリティ高いなー」と大絶賛!「自分もちゃんと労働をしようとしてるのがえらい!」というコメントや「こりゃ、お金も親子の愛情も貯まるわね~」といったコメントが寄せられる中、「高校時代、お風呂洗いのお手伝いに1000円取っていたうちの娘が悪徳業者だったと今日知りました」という悲しいコメントまで届いた。この漫画についてヨカさんにさらに詳しく話を聞いてみた。

――長男くんが考案した「家族保険」の仕組みが天才的すぎて驚きました!この保険は長男くんが何歳のときに思いついたシステムですか?

お褒めいただきありがとうございます!これは長男が小5の春休みのときに、いきなり提案してきたものです。

――長男くんは保険の仕組み(積み立てや満期、オプションなど)をどこで学んだんでしょうか?

実はどこで知ったのか、覚えたのかすべて謎なんです。私や夫が保険について教えたことはないので、友達か先生が保険について教えてくれたのかなと思ってます。

――実際に、満額(5000円)まで貯まりましたか?満額で引き出したお金の活用法は?

貯まりました、貯まりました!私がしっかり預け入れしたので(笑)!!ただオプションも結構使わされましたし、貯まったのがコロナ禍でしたので、使うまではちょっと時間がかかりましたが…!でも無事に満額になったお金で外食もしました。外食は当初目標としていたローストビーフ丼ではなく、子どもたちの希望で回転寿司になりました。

オプション内容についてヨカさんは「長男くんは普段からお手伝いをやってくれるので、食事のときの配膳や洗濯物干しとかの普段のお手伝いはオプションに含まれないのです。いつも助かってます」とのこと。ワーママとして働く日々の“あるある”を漫画にしてInstagramで発信しているヨカさんの育児漫画には、このほかにも大変だけどほのぼのする漫画がたくさんアップされている。タメになる育児話や、親とはいえちょっとダメなところ、失敗談なども楽しく漫画化されているので、同じ子どもを持つワーママのフォロワーも多い。家事の隙間時間にちょっと覗いてみると心の休憩になるかも!

取材協力:ヨカ(@yoka9003)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.