サイト内
ウェブ

【イライラ客への説明は困難…】スーパーのレジで巻き起こる“キャッシュレス決済”をめぐる攻防【作者に聞く】

  • 2023年12月26日
  • Walkerplus

電子マネーの普及に伴い、スーパーやコンビニなどレジでの決済方法もクレジットカード、電子マネー、ポイントカードと多種多様に。利用者にとって現金を持ち歩かずに済むキャッシュレス決済は便利なものだが、使い方をよく理解していない客を相手にする店員さんはなかなか大変なようで…。今回は、最近のスーパーあるあるを描いた狸谷(@akatsuki405)さんの漫画「余計な補足」を紹介する。



■「そのカードはどっちもできるのに…」伝わらない店員の思い

自身もレジ打ち経験がある作者の狸谷さん曰く、「世の中には1つのカードでクレジット、電子マネー、ポイントが一緒になってるカードがありますので、たまにこのようなことが起きます」とのこと。一度理解すれば難しい話ではないものの、イライラしている客に説明をしなければならない店員側にとっては、少なからずストレスとなっているようだ。

また、電子マネーで決済する場合には「◯◯ペイで」など、客がどの会社の決済方法を使うのか伝えなければ、レジの操作方法が異なるため作業を進めることができない。客にとっても店員にとっても、会計をスムーズに終えることが最も理想的。使い方が理解できていない人は、ちゃんと店員に尋ねて気持ちよく買い物を終えられるようにしたい。



画像提供:狸谷(@akatsuki405)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.