サイト内
ウェブ

人生初の同人即売会!コピー機の中に漫画原稿を忘れると、人権が失われるので気を付けて…!【作者に聞いた】

  • 2024年1月5日
  • Walkerplus

一緒に暮らすインコとのエピソードを中心に、日常の出来事を漫画にして発信しているえるぽぴ( @lpo_on )さん。実はオタクな一面も持ち、中学生の頃からオリジナルキャラや魔法の設定をノートに描いたり、意味もなく包帯や眼帯をつけて登校したりしていたそう。

コミックエッセイ「えるぽぴの楽しい黒歴史ライフ〜解放の刻来たれり〜」は、そんなえるぽぴさんの挙げたらきりがない「黒歴史」の数々を、独特のテンションで描き下ろした作品。平成をオタクとして過ごした人は、きっと懐かしさと恥ずかしさで震えることだろう…(ちなみに筆者は震えた)。

今回は、初めて売り手として参加した「同人即売会」の思い出について。「同人即売会」とは自費で同人誌やグッズを作りさまざまな人と交流する、オタクにとってのまさに一大イベントだ。初参加のえるぽぴさんは、同人誌やラミカがちゃんと売れるのかドキドキが止まらなかったそう。

■売れるかどうかよりも、好きなものを形にしてイベントに持ってこれた方が重要!
初めてのイベント参加、会場にやって来たときの率直な気持ちについて聞いてみた。

「『ついにこっち(頒布する)側に来たのか……!』と感慨深かったことを覚えています。早く開場しないかな〜とワクワクしておりました!」

即売会当日の朝はコンビニで原稿を印刷し、会場で製本したそう。漫画本編には「コピー機に原稿を忘れてはいけないぞい(何故なら人権が失われるので)」と記されているが、えるぽぴさんは原稿を忘れてしまった経験があるのだろうか?

「私はありませんが、周囲ではよく聞くあるあるなお話でした!もし忘れたら恥を忍んで回収に行くしかありませんね…!!」

参加者を待つ間「売れなかったらどうしよう」と震えるえるぽぴさんに、「初参加だし売れなくても仕方ないよ。好きなものを形にしてイベントに持ってこれたってのが大事なんだよ」と声をかける友人の木村さん。即売会の先輩でもある彼女の存在が、頼りがいがあって心強い。木村さんは普段から姉御肌的な人物なのだろうか。

「しっかり者なだけあって、よくズボラな私を気にかけてくれてます!サークル参加も、木村がいなかったらできていなかったと思います。ありがとな、木村!!」

イベントがついに開場し、一般参加者が入場。同人誌やラミカなど、えるぽぴさんの大好きを詰め込んだグッズは誰かにお迎えされるのだろうか?今後の展開も楽しみにしてほしい。

取材・文=石川知京

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.