サイト内
ウェブ

イベントを一緒に楽しむ人も時間もない。家族との思い出も少なくて、なんとなく生きている【作者に聞く】

  • 2023年12月3日
  • Walkerplus

自身がうつ病になったときのことを描いた「入社1ヶ月でうつ病になった話」や「元カレに浮気された話」などのエッセイ漫画や、オリジナルキャラクターのきょうりゅうさんが登場する創作漫画「そばにいてくれるきょうりゅうさん」などをSNSやブログで発信しているはんなみ(@yowai_daihyo)さん。辛い経験を赤裸々に描いた作品に、「救われた」「私だけじゃなくて安心した」「休む勇気が出ました」などのコメントが寄せられ、優しい絵のタッチに癒やされる読者も多い。

ウォーカープラスでは、はんなみさんがこれまでに体験したり、感じたりしたことをベースに描かれた創作漫画「そばにいてくれるきょうりゅうさん」を完全リメイクし連載中。SNSやブログで発信してきたストーリーを踏襲しつつも、新しいエピソードを入れ込みながら展開していく。

今回は、女性(せつな)ときょうりゅうさんがお弁当を持って花見に行く話。きょうりゅうさんは桜のことをある食べ物だと思っていて―。作者であるはんなみさんのコメントと共に紹介する。

■「今」を全力で楽しむことが大切
――はんなみさんは、お花見などイベントで印象に残っている思い出はありますか?

「お花見のエピソードはあまりないのですが、桜の花が大好きなので毎年必ずiPhoneかミラーレスカメラで桜の写真を撮りにどこかしらに行きます!いつもは写真を撮ることが好きでそれ目的になっていましたが、このお話を書きながらお弁当を持ってお花見をじっくり楽しむこともいつかしてみたいなって思いました」

――きょうりゅうさんは、桜のことをポップコーンだと思っていたようですが、はんなみさんも同じように感じたことがあるのでしょうか?

「そうなんですよー!実家の庭に小さな桜の木があって、品種によるのかわからないんですが、その花がめちゃくちゃポップコーンに似てて(笑)。ポップコーンの木って勝手に呼んでます、桜なんですけどね」

――せつなときょうりゅうさんがお花見で食べているのは、一緒に作ったお弁当でしょうか?どんなおかずが入っているでしょうか?

「きょうりゅうさんが作ったお弁当です!おにぎり、卵焼き、唐揚げ、ミートボール、ミニトマトが入ってます。おにぎりは梅、鮭、昆布です」

――はんなみさんが「今年はいい年だ」と感じた瞬間があれば教えてください。

「ダントツでこの『きょうりゅうさん』の漫画を描くお仕事をいただけたことです。5年ほど前にきょうりゅうさんを生み出したときには考えられないくらいうれしかったです。なんだか今年は厄年か?ってくらい体調不良が多くて(厄年ではないんですけど)落ち込むことが多かったのですが、今こうして絵を描いていられることはありがたいことだなと身にしみています」

今回の話で読者のみなさんへ伝えたいことを尋ねると「お花見でもハロウィンでもクリスマスでもなんでもいいんですが、イベントごとに本気で挑むって歳を重ねるにつれてだんだん少なくなっていく気がするんです。でもコロナ禍を通して痛感したのですが、『次』が必ずある保証はどこにもないので、何事もやりたいときにやっておく方がいいなって思います。人生いつだって『今日』が一番若い日で、人生がいつまでかは誰にもわからないので」と話してくれた。



あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.