サイト内
ウェブ

小学生がやってみたい習い事ランキング2位はダンス 夏休み期間、無料体験実施中の、ダンススクール「&DANCE」でキッズダンスの魅力をレポート

  • 2023年8月30日
  • Walkerplus

ベネッセコーポレーションが、2021年6月に全国の小学生とその保護者を対象に、習い事の現状や、オンラインでの習い事への意識、保護者自身の幼少期の習い事を中心にアンケート調査を実施したところ、小学生がしてみたい習い事の1位は動画制作(8.3%)、次いで2位はダンス(7.6%)、3位はプログラミング(7.4%)だった。

そこで、2023年8月31日(木)までの夏休み期間中、無料でダンスレッスンを体験できる「&DANCE(アンドダンス)」の教室を見学してみた。

■イオンのショッピングセンター内で習えるダンススクール
「&DANCE」はイオングループの会社で習い事やカルチャー教室を提供するイオンカルチャー株式会社が2022年7月から展開している、5歳から15歳の子供を対象にしたキッズ向けのダンススクールだ。昨今のダンス市場の盛り上がりをうけ、日本全国の子供たちが、ダンスの魅力を通して楽しく運動しながら、「からだ」と「こころ」を育むことを目指しており、世界最大規模のダンスバトルイベント「DANCEALIVE」を主催・運営するアノマリーと協業している。

今回は、イオン東雲店のイオンカルチャークラブにて、入門コースを見学した。

■個別に丁寧に声をかけてくれるから、ダンス未経験でも安心!
入門コースは5歳から小学校3年生までのダンス未経験者に向けたコースだという。この日は小学校入学前のキッズ5名と、小学生11名が参加。ダンスの先生が集合をかけ、「よろしくおねがいします!」という元気いっぱいの挨拶をしてから、まずはストレッチが始まった。

次は音楽にあわせて、先生の動きを真似しながらリズムにあわせて体を動かす練習。足の動かし方に、ダンスの基本ステップが組み込まれており、ちょっと動きが違うキッズには、個別に声をかけて、足をこうしてみて!と、優しく教えている姿が印象的だった。

■オリジナルの振り付けで基本ステップを身につけよう!
次はいよいよ、振り付けの練習。東雲店では、1カ月に1つの振り付けをマスターできるスケジュールでレッスンが進行していき、振り付けはダンス講師がオリジナルで制作している。同レッスンを担当していたダンスインストラクターの恋(れん)先生は、「なるべくお家で復習しやすい振り付けとステップを組み込むようにしています」と、振り付け制作のポイントを教えてくれた。

最後に、家族を教室内に招き入れ、この日のダンスレッスンの成果を発表。小学校入学前のキッズと、小学生とで分かれて発表を行った。発表している間も先生から、「お友達のダンスのいいところをしっかり見て、かっこいいところを盗むんだよ」と、ダンスが早く上手になるポイントを教え込んでいて、子供たちはふざけることなく、しっかりと発表を見つめていた。

おわりに、「ありがとうございました!」と、全員で挨拶をしてレッスンは終了。子供たちに感想を聞いてみると、「今日も楽しかった」と答えてくれた。保護者は、「保育園でダンスがあって楽しかったみたい。保育園の後にやっている教室がなくて、ここは遅くまでやっているので助かっている」という意見もあり、保育園の後、お買い物の合間にダンス教室に通わせられるイオンならではのメリットもあるようだ。

「&DANCE」は8月31日(木)までの夏休み期間中、無料体験会を実施中。特に未経験者や初心者が多いとのことで、これから初めてみたい子供たちは大歓迎とのこと。関東、中部、関西と17店舗で展開中なのでこの機会に試してみては。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス感染症対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.