サイト内
ウェブ

“夏の二大レジャー”海水浴&BBQをまとめて楽しめる!猛暑でも快適な設備で安心な「J:COMスタジオ BBQパーク」をレポート

  • 2023年7月21日
  • Walkerplus

いよいよ夏本番を迎え、4年ぶりに行動制限のない“いつもの夏”を満喫したい今日この頃。夏のレジャーの王道といえば、やっぱり海水浴。一緒にバーベキューも楽しめたら最高だけど、早くも酷暑と言えるほど厳しい暑さに見舞われている今年は「外出するはずがついつい一日自宅で過ごしてしまった」という人も多いのでは?そんな人でも一日存分に楽しめる海の家「J:COMスタジオ BBQパーク」が、神奈川・片瀬東浜海水浴場で営業中。至れり尽くせりなスポットを早速体験してきた!

■灼熱のビーチでも快適に!冷房完備のドームハウス
小田急線片瀬江ノ島駅から徒歩約3分、地下道を上がってすぐの場所に位置する「J:COMスタジオ BBQパーク」は、2023年7月1日~9月3日(日)の期間限定で営業している海の家。目の前に広がるビーチだけでなく江の島もすぐそこに見える最高のロケーションで、その名の通りバーベキューを楽しむことができる。

入ってまず目を引くのは、正面向かって右側にあるドーム状の建物。このドームハウス(1日4万円/11時~17時まで利用可能、要予約)最大の魅力は、なんと言っても冷房が完備されていること!外がどれだけ暑くても中は快適そのものなので、一度ここに入ったら外へ出たくなくなってしまうかも?取材陣が訪れた日も気温30度超えに強い日差しで厳しい暑さとなったが、冷房の効いたドーム内に入った瞬間生き返ったような気持ちに。

ドームハウスは1日1グループ限定、最大10名まで同時に利用できる完全プライベート空間なので、ファミリーや仲間内でワイワイ盛り上がれるのが強み。もちろん、目の前の海で遊ぶ拠点としても申し分なしだ。また、ファミリーで利用する際は、小さい子を安心して休ませておけるのがうれしい。「海には行きたいけど絶対に日焼けしたくない!」という人にもピッタリだ。なお、ドームハウスは休業日もあるので予約の際に確認しておこう。

ドームハウスで一息ついたら、いよいよメインのバーベキューへ。ここでの一押しポイントは、手ぶらでバーベキューを楽しめること!肉だけでなく野菜や焼きそば、ビールのお供まで一式取りそろえているので、席に着いたらすぐにバーベキューをスタートできる。近年はバーベキューを禁止しているビーチもあるようだが、ここでは万全の準備の下で気兼ねなく楽しめる。

「手ぶらでBBQコース」(6490円×人数分)は二人から予約可能で、11時~14時と14時~17時の各3時間、入れ替え制となっている。海を見ながら家族や仲間と楽しむバーベキューは格別だが、それだけに肉が早々に無くなってしまうことも。そんな時は「追加お肉」(2000円)を注文できるので、食べ盛りがいても安心だ。なお、飲み物は持ち込み可能だが、酒類の持ち込みは不可となっているので注意しよう。

■FMヨコハマの名物番組とコラボしたスイーツを堪能!
さらに、FMヨコハマにて放送中のラジオ番組「FUTURESCAPE」(毎週土曜9時-11時)とコラボレーションしたスイーツが、海の家にて販売中。番組パーソナリティー・小山薫堂が発起人となった熊本・天草のたい焼きカフェ「まるきん製菓」の名物、「まるきんたいやき」と「くまモン型やき」を江の島のビーチで特別に味わえる!

単なるたいやきと侮るなかれ。京都の老舗和菓子店「末富」に指導を仰いだという粒あんは、塩が隠し味になったさっぱりとした味わい。また、天草産茶葉入りクリームは、兵庫の有名パティスリー「パティシエ エス コヤマ」監修。茶の苦味をほのかに感じる、香り高いクリームに仕上がっている。そんな両者の相性をより高めるのが、はちみつ入りでほんのり甘さを感じる生地。こだわり抜いたあんとクリーム、そして生地が織りなす味わいは一度体験する価値ありだ。

「まるきんたいやき」は粒あんと茶葉入りクリーム、「くまモン型やき」は茶葉入りクリームのみとそれぞれ中身が異なっているので、食べ比べたくなること間違いなし。アイスクリームもトッピングされているので、バーベキュー後のお口直しにもちょうど良い。また、バーベキューコンロで生地を軽く炙るとよりサクッとした食感を楽しめるので、その違いも味わってみては。

■夜まで楽しめるスポット&イベント情報も!
夕方まで海とバーベキューを存分に楽しんだ後も、楽しめる要素はまだまだ残されている。まずは、「J:COMスタジオ BBQパーク」隣接の「J:COM SEASIDE GALLERY」。ここではお酒や軽食を楽しめるだけでなく、オリジナルカクテルを楽しめるのが魅力。その日の気分や好みに応じてオーダーすると、マスターがその場でカクテルを作ってくれる!江の島に沈む夕日とともに、特別な一杯を楽しむ大人な時間を味わってみるのもおすすめだ。

また、7月22日(土)~7月28日(金)にはウエインズトヨタ神奈川がギャラリーに出展。夏に役立つオリジナルグッズが当たるガラポン抽選会のほか、芸能人やスポーツ選手などがゲストとして登場する予定だ。翌週の8月5日(土)~8月11日(祝)は、ホワイトハウスが出展。こちらはバギーやキャンピングカーの展示が予定されているので、ぜひのぞいてみよう。

そして、夏の江の島を盛り上げる盆踊りフェス「えのぼん」が7月22日(土)より開催!今年が初開催となる同イベントは、「湘南の海をさらに盛り上げたい」という思いで新たに企画されたもの。参加者は波音と特設ステージから流れる音楽をBGMに、スペシャルゲストのパフォーマンスとともに盆踊りを楽しめる。併せて、番組の公開収録や抽選会などの企画も。世代を問わず楽しめるイベントが盛りだくさんだ。

■・7月22日(土)16時~ J:COM特番「ICheck presents ご当地サタデー 夏おもいっきり満喫SP!」公開収録
7月22日(土)は、J:COMにて放送される「ICheck presents ご当地サタデー 夏おもいっきり満喫SP!」の公開収録を実施。ゲストに中尾ミエと荻野目洋子が登場し、今や盆踊りの定番ソングとなった「ダンシングヒーロー」を荻野目が披露する。もちろん、盆踊りには誰でも参加可能だ。収録の模様は、7月29日(土)20時よりJ:COMテレビにて放送。

■・7月29日(土)16時~ 「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン.TV@J:COM」公開収録
大人気番組「笑福亭鶴光のオールナイトニッポン.TV@J:COM」も片瀬東浜海水浴場に登場。ゲストは近年新たな“盆踊りムーブメント”のキーパーソンとなっているDJ KOO。盆踊りを盛り上げるDJパフォーマンスや、実は落語好きだというDJ KOOと鶴光のスペシャルトークなど、盛りだくさんな内容が展開される。収録の模様は、8月12日(土)23時よりJ:COMテレビにて放送。

■・8月5日(土)16時~ みんなで踊ろうスペシャル ラグビー祭りも開催!
9月よりフランスにて開催されるラグビーワールドカップ。大会を盛り上げるべく、盆踊り女性ユニット「盆女」が、ニュージーランドやフィジーのチームがラグビーの試合前に行う儀式「ハカ」をイメージした、オリジナル「ハカ盆踊り」を披露する。

■・8月19日(土)16時~ えのぼん×なみぼん 盆踊りコラボスペシャル
毎年10月に鎌倉・稲村ヶ崎公園で開催されている「なみおと盆踊り祭」とコラボレーション。盆踊りはもちろんのこと、鎌倉なみぼんバンド、小川コータ&とまそんらアーティストがステージに登場し、ライブを披露する。

■海、バーベキュー、盆踊りに花火も!夏の楽しみは江の島に詰まってる!

ここまで片瀬東浜海水浴場のおすすめスポットやイベントを紹介してきたが、このほかにも江の島エリアでは毎週さまざまなイベントが展開され、大きな賑わいを見せている。多くの人を惹きつけてやまないのは、夏にしたいことがこの場所に詰まっているからではないだろうか。まだまだ夏は始まったばかり。4年ぶりの“いつもの夏”は、江の島で思い出を作ってみては?


カメラマン=島本絵梨佳

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。
※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.