サイト内
ウェブ

守ってくれていた兄がいない秋。苦手なものが多い妹は独り立ちできるのか?「完璧ではないからこその魅力を描きたい」【作者に聞く】

  • 2023年7月12日
  • Walkerplus

福島中央テレビの情報番組「ゴジてれ Chu!」で、毎週火曜日に放送されている人気ミニコーナー「にゃん旅鉄道」。「ねこが働く駅」として知られる福島県の会津鉄道・芦ノ牧温泉駅を舞台に、働くねこたちの様子を紹介している。約1分間の短いコーナーながらTVerでは、この4年間で総再生数170万回を突破し、なんと映画も公開された。


「にゃん旅鉄道~さくらの物語~」は、そんな「にゃん旅鉄道」をモチーフにした創作漫画。妹ねこの「さくら」を主人公に、働くねこたちの日常はもちろん、芦ノ牧温泉駅にやって来る人々との実話をもとにしたエピソードや四季折々の風景を、イラストレーターで漫画家のゆきよみさん(@yukiyomi333)が丁寧に描く。

今回は、秋のエピソード。駅長を務めていた兄から、「秋になるとカマキリが出てくる」と聞いていたさくら。怯える彼女に「大丈夫だよ お兄ちゃんがやっつけてやる!」と言ってくれていた兄はもういなくて…。

作者のゆきよみさんに漫画のテーマや、キャラクター造形について聞いてみた。

■「完璧ではないからこその魅力」を描きたい
今回の漫画のテーマについて聞いてみると、「苦手なもの」だと教えてくれた。

「さくらはらぶ駅長と違い、駅のパトロールをあまりせず冒険心の少ないタイプだと芦ノ牧温泉駅の皆様から伺いました。そのことを漫画にできたらと以前から温めていたんです。完璧ではないところが私たち人間にも通じるところがあって、これもさくらの魅力の一つだなと感じています」

さくらを間近で見ている方からの話をもとに創作された今回の話だが、実はらぶとカマキリのエピソードも駅の皆さんから聞いたんだそう。

「秋になるとらぶ駅長は、カマキリとバトルをしていたと教えていただいたんです。『カマキリとのバトル?なんて猫らしいんだ…!』と、ますますらぶ駅長が好きになりました。ちなみに今回のお話には出ていませんが、初代名誉駅長のばすは、ヘビとバトルしたとも伺いました。猫の魅力の一つに『野生らしさ』があると思うのですが、いつもは駅で働いている猫たちが見せる野生の面も出せたら、彼らの魅力がもっと伝わるのかなと思い、描くことにしました」

今回の漫画で特にお気に入りのコマも、このカマキリに関連するものだという。

「カマキリとリベンジしたがるらぶ駅長と、それを止めるさくらのコマがお気に入りです。兄妹で同じものを見ても、こんなにも反応が違う。特に虫に対しては違いが顕著なのではないでしょうか。これは兄がいる私にも心当たりがありますね…(笑)」

■もうひとりの兄・ぴーちのキャラクターについて
さくらにはらぶだけでなく、ぴーちという兄もいる。駅にはなかなか来ないレアなキャラだが、漫画に登場させるうえで「大人しいけれど面白いキャラクターだと思っている」とゆきよみさん。

「普段は大人しいけれどボソっとおもしろいことを言うタイプの方っていると思うのですが、ぴーちにはそんなイメージがあります。しかもせっかくおもしろいことを言っているのに、聞き取れないくらいの小さい声だったりする。でも、話してみると趣味も多く話題がたくさんあって、一言がとても深い。このイメージはもしかしたら、芦ノ牧温泉駅の小林駅長から伺った『ぴーちは内向的だけど、変顔が得意』というところからきているのかもしれません。『個性的でとても魅力的な猫』ということをイメージしながら、描いています」

立派に駅長を務め、多くの人から愛されたらぶ。苦手なことが多く、偉大な兄と同じようにはできないと悩むさくらは、今後どのように成長するのだろう。彼女の頑張りと会津鉄道・芦ノ牧温泉駅の美しい風景を、これからも楽しみにしてほしい。


取材・文=石川知京

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.