サイト内
ウェブ

スヌーピー&つるの剛士が「ブルーサンタ」に!海の日のイベントで子供たちにきれいな海をプレゼント

  • 2023年6月11日
  • Walkerplus

7月17日(祝)に開催されるビーチクリーンイベント「ブルーサンタ2023」の記者発表会が行われ、ふじさわ親善大使を務めるつるの剛士と、今年の同イベントにてコラボレーションするスヌーピーがゲストで登場。会見の模様をリポートする。

■海に足を運び“アクション”を起こすきっかけとしての「ブルーサンタ」
「ブルーサンタ」は、NPO法人・海さくらと日本財団が「海と日本プロジェクト」の一環として2016年よりスタートしたビーチクリーンイベント。毎年海の日に開催される同イベントでは、参加者が青いサンタクロース(ブルーサンタ)姿で海に落ちているごみを拾い、子供たちにきれいな海をプレゼントすべく奮闘。のべ40000人以上が参加する一大イベントとなっている。

また、同イベントには「海洋プラスチック」に代表されるごみ問題だけでなく、10代など若年層の間で進む「海離れ」を食い止めたいという思いも。子供たちが海に遊びに来て、海に親しみを持ってもらう一つのきっかけとなるべく、さまざまな取り組みを行ってきた。

そんな中、2023年は「PEANUTS」とのコラボが実現。多くのエピソードで自然を思いやることの大切さについて描いてきたPEANUTSが同イベントに参画することで、スヌーピーを愛するファンだけでなく多くの人に「思いやりの輪」を広げ、“地球を守るためのアクション”を推奨していく。

海の日に神奈川・江ノ島の片瀬東浜海岸にて行われるイベントでは、スヌーピーも参加者と一緒にビーチでごみ拾いを行うことに。子供から大人まで、世代を超えて楽しみながらきれいな海を守るイベントとなりそうだ。

■「スヌーピーがトングを持っている姿はなかなか見られないので、楽しみにしています」(つるの剛士)
会見には、長年同イベントを盛り上げてきたつるの剛士も登場。つるのは「僕自身(海さくら理事長の)古澤さんの熱い思いに共鳴しまして、何かできないかと思って2018年から『ブルーサンタ』の活動に参加させていただいているんですが、年々、目に見えて盛り上がりを見せています。小さなお子さんからおじいちゃん、おばあちゃんまで、3世代にわたって浜辺に集まって、みんなで一生懸命ごみ拾いをしています」と、参加者目線でイベントの様子を語る。

続けて、「僕も日頃から釣りをしたりサーフィンをしたり、海でたくさん遊んでいるんですが、特にこの藤沢市は皆さん海とともに生活しているので、海に対する思いが強いんです。なので、普段からビーチはすごくきれいなんですけど、台風とかが来るとごみが一斉に海へ流れてきてしまいます。やはりごみは都会からやってくるので、都会で暮らす皆さんにもどんどん啓蒙していきたいと思って参加させていただいています」と、イベントへの思いを強調。

そして、「今回、人生の中でいつも生活を共にしていたスヌーピーが藤沢(の海)に来てくれるということで、僕自身もすごく感動しています。当日はスヌーピーの撮影大会にもなりそうですが(笑)、ぜひスヌーピーと一緒にごみ拾いをさせてもらいたいなと。スヌーピーがトングを持っている姿はなかなか見られないので、楽しみにしています」と、スヌーピーの参加を待ち望んでいた。

■スヌーピーが満を持してイベントに参加!夏のビーチを盛り上げる企画も
さらに、つるのの呼び込みに応じてスヌーピーが軽快に登場。スヌーピーと熱いハグを交わしたつるのは、「スヌーピー元気だね!テンション高いね今日は」と勢いに圧倒されつつ、「ブルーサンタの格好をしているスヌーピーは初めて見ました!生のスヌーピーにここで会えるとは」と感激の様子。

イベント当日はスヌーピーもビーチでごみ拾いを行うが、つるのは「スヌーピーはお子さんだけでなく老若男女絶対“通っている”はずなので。皆さん絶対お家の中にスヌーピーいるでしょ?そんなスヌーピーが生で登場するわけですから、(イベント参加者は)うれしいと思いますよ!」とアピールした。

「ブルーサンタ2023」への参加は、「海さくら」ホームページ内の特設ページにて7月11日(火)まで受付中。参加者にはブルーサンタ姿のスヌーピーが描かれたステッカーのほか、ブルーサンタの衣装も先着でプレゼント。事前申込制となっているので、参加を考えている人は早めにチェックしよう。

また、「ブルーサンタ2023」は、メイン会場となる片瀬東浜海岸以外でも同日全国各地にて開催。各会場の詳細等については、ごみ拾いや環境活動の情報をまとめた「BLUE SHIP」のサイトにて紹介されているので、ぜひ近くのイベントに参加しよう。

なお、江ノ島海水浴場片瀬東浜海岸には、7月1日(土)~9月3日(日)の期間限定で子供向けの船のアスレチック「ちびっこBEACH SAVER パーク」が登場。毎年大人気の同公園では、海について勉強してくれた子供たちに「おさかなマスターハンドブック」をプレゼントしているが、今年はスヌーピーと「ビーグル・スカウト」が描かれた特別なデザインとなっている。

さらに、「おさかなクイズ」をしながらビーチの各所でスタンプを集めると、オリジナルステッカーもプレゼント。どちらも現地を訪れないともらえないアイテムなので、夏は家族で片瀬東浜海岸を訪れてみては?




※新型コロナウイルス感染対策の実施については個人・事業者の判断が基本となります。

(C) 2023 Peanuts Worldwide LLC

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.