サイト内
ウェブ

昆虫ハンター・牧田習が解説するオドロキの昆虫雑学!オオゴキブリはゴキブリなのにきれいな森でしか生きられない

  • 2023年8月29日
  • Walkerplus

夏真っ盛り!夏と言えば昆虫の季節です。

テレビでもお馴染みで注目度急上昇中!最近では『昆虫ハンター・牧田 習のオドロキ!!昆虫雑学99』を上梓した昆虫ハンター・牧田習が、オドロキの昆虫雑学を解説!昆虫たちのびっくり生態をご紹介します。

子供も大人も「夢虫(むちゅう)」になること間違いナシ!

■オオゴキブリはゴキブリなのにきれいな森でしか生きられない
台所の隅っこで黒い影がカサカサと動きました……。そう、その正体はゴキブリです!日々、家の中や街なかに出没し、みなさんを怖がらせているゴキブリたち。「ゴキブリがいる場所=汚い」と思われているかもしれませんが、実はそうとも言えません。自然豊かなきれいな森に暮らすゴキブリもいるのです。

大型で真っ黒なゴキブリであるオオゴキブリは、街でよく見かけるクロゴキブリよりも触覚や脚が短く、その暮らしぶりもまったく違います。オオゴキブリは美しい森の中で暮らしています。 食べ物もみなさんが想像するゴキブリとは違い、朽木などを食べています。そのため、手に乗せてモゾモゾとかわいらしく歩く姿を観察しても汚くありません。間近でオオゴキブリを観察すると、きっと好きになると思います。

ですが、最近は自然破壊により、オオゴキブリが棲める美しい森が少なくなってきています。みんなで美しい森と、かわいいオオゴキブリを守っていきましょう。

■データ
名前 ◎オオゴキブリ
体長(成虫) ◎4cmほど
生息地 ◎日本(北海道を除く)の森林
活動時期(成虫) ◎4〜10月
特徴 ◎黒く輝く体。触覚や脚が短い
採取難易度 ★★★

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.