サイト内
ウェブ

“牧場育ちのうに”をぜいたくに使った「バターピラフ」と「ドリア」3種がオンラインショップ限定で販売中

  • 2023年5月28日
  • Walkerplus

うにをメインに水産加工・販売を行う株式会社北三陸ファクトリーは、自社で加工するうにを贅沢に使用した冷凍惣菜シリーズ「KITASANTIKU Gourmet(北三陸グルメ)」として、ピラフとドリア3種の計4商品をオンラインショップにて販売中。

■うに産地だからできる!4年ものの“洋野うに牧場のうに”をふんだんに使った冷凍ミール
岩手県九戸郡洋野町。この地域では自然のままではなく、世界で唯一の“うに牧場”で、人の手をかけて丁寧にうにを育てている。“牧場育ち”のうには、雑食性でいろいろなものを食べる天然ものと違い、天然の昆布やわかめを食べさせているため、質が高く均一で安定供給できるのが特徴だ。

ここで4年間じっくり育てたうにを自宅で手軽においしく食べてもらいたいという思いから、新たに冷凍ミール「KITASANRIKU Gourmet(北三陸グルメ)」を開発。第一弾は「うに牧場の濃厚バターピラフ」「うに牧場のとろけるドリア ー贅沢うにとほうれん草ー」「うに牧場のとろけるドリア ーうにほたてー」「北三陸のとろけるドリア ーあみえびー」の4商品。

いずれも冷凍状態で届けるため日持ちするのが特徴。産地から離れた地域に住んでいる人でも、洋野町のうに牧場で育ったうにをいつでもおいしく食べることができる。自宅での食事でぜいたくな気分を味わいたいときや、大切な人へのギフトなど、さまざまなシーンで利用できる。

■商品の概要
「うに牧場の濃厚バターピラフ」
洋野うに牧場の4年うにと、食べ応えのあるゴロッとホタテが入った、バターの甘さが香るピラフ。ブイヨンの旨味にホタテとうにを加えることで、塩味と甘みのバランスを整えて優しい味付けに仕上げている。ぜいたくな北三陸の海の幸を使用した濃厚バターピラフだ。

・希望小売価格:1556円
・内容量:230g
・原材料:うるち米(国産)、ブイヨン(チキンブイヨン、鶏肉)、ホタテ貝柱、玉葱、マッシュルーム、ピーマン、うに、バター、たれ(醤油、砂糖、みりん、その他)、(一部に乳成分・小麦・大豆・鶏肉を含む)

「うに牧場のとろけるドリア ー贅沢うにとほうれん草ー」
洋野うに牧場の4年うにをぜいたくに使用した、濃厚ホワイトソースがとろけるドリア。ほうれん草とにんにく、沿岸まで迫る山の中で採れる山くるみで作った、香り豊かなグルメソースを合わせた。ホワイトソースは牛乳をたっぷりと加え、仕上げに生クリームを加えた重厚感のあるソースだ。

・希望小売価格:1080円
・内容量:190g
・原材料:うるち米(国産)、牛乳、白ワイン、バター、うに、ほうれん草、粉チーズ、にんにく、オリーブオイル、胡椒、食塩(一部に乳成分・小麦・鶏肉)

「うに牧場のとろけるドリア ーうにホタテー」
洋野うに牧場の4年うに、食べごたえのあるゴロッとホタテが入った、濃厚ホワイトソースがとろけるドリア。ホワイトソースは牛乳をたっぷりと加え、仕上げに生クリームを加えた重厚感のあるソースとなっている。

・希望小売価格:1512円
・内容量:210g
・原材料:うるち米(国産)、牛乳、白ワインホタテ貝柱、玉ねぎ、マッシュルーム、ピーマン、赤ピーマン、小麦粉、バター、うに、粉チーズ、食塩(一部に乳成分・小麦・鶏肉)

「北三陸のとろけるドリア ーあみえびー」
北三陸でとれるあみえびをぜいたくに使用した、濃厚ホワイトソースがとろけるドリア。あみえびは三陸で春先に漁があり、春の訪れを伝える食材とされ、香ばしい香りと甘みが特徴。その香り高いあみえびをトマトとにんにく、香味野菜を合わせている。ホワイトソースは牛乳をたっぷりと加え、仕上げに生クリームを加えた重厚感のあるソース。

・希望小売価格:972円
・内容量:150g
・原材料:うるち米(国産)、ブイヨン(チキンブイヨン、鶏肉)、ホワイトソース(牛乳、小麦粉、バター、クリーム、食塩、香辛料)、牛乳、白ワイン、無塩バター、あみえび、粉チーズ、塩、トマト缶、人参、セロリ、玉ねぎ、オリーブオイル、バター、(一部に乳成分・小麦・鶏肉を含む)

今回の新商品について担当者に話を聞いてみた。

「(今回の新商品の狙いは?)これまで手軽に食べられるうに商品が市場には出回っていなかったため、“ぜいたくなお家ごはん”として手軽に食べられる冷凍惣菜グルメのブランドラインを新たに作りました。このクオリティと価格帯で商品化が実現できるのは産地ならではの強みだと思っています。主にワインを嗜む、ピカールなどのフランスの冷凍惣菜を利用する高所得者層をメインターゲットにしつつ、『自宅でこっそりたまのぜいたくをしたい!』という主婦層に向けてもアピールしたいと考えています」

「(今回の新商品のイチオシ、目玉は?)イチオシは、うにとホタテをぜいたくに使ったうにバターピラフです。北三陸の海の幸を使用した濃厚バターピラフです」

「(今回の新商品のアイデアはどのようにして生まれた?)日々の食卓に、より取り入れやすいように、うにのおいしさを提供するにはどうしたらいいか?ということを考えながらフランス料理のシェフと共同開発を行い、商品実現に至りました。うにの旨味を引き出すため、優しい味わいに仕上げています。すべて、保存料などは一切使っておらず、自然の旨味を引き出した商品になっています」

「(ユーザーへのメッセージは?)より多くのお客さまに、うにシーズン以外でも手軽にお家でうにをお楽しみいただける商品を開発しました。ぜひご賞味ください!」

<KITASANRIKU GROUMETとは?>
フレンチのシェフと共同開発した洋野うに牧場のうにを中心に北三陸の食材を使用した冷凍惣菜シリーズ。レンジで温めるだけで、手軽にビストロの味を自宅で楽しめる。うに牧場シリーズでは希少な洋野うに牧場のうにを使用している。

<北三陸ファクトリーとは?>
岩手県の沿岸最北端、北三陸・洋野町を拠点とする⽔産会社。洋野町では今から約55年前、遠浅の岩盤地帯約18kmに渡り溝を掘り、溝の中に天然の昆布やわかめがたまる仕組みを作った。海藻をたっぷり食べ、高品質な天然うにの持続的⽣産を可能とする、世界でただ一つの「うに牧場(R)」の仕組みにより、本州水揚げNo.1のうにの漁獲量を誇ってきた。先人が作り上げた「うに牧場(R)」の哲学である「持続可能な水産業」を現代版にアップデートし、うに養殖事業や藻場再生事業をはじめとする、消費するだけではない社会や地球に還元する「再生型水産業」を全国に広めていく。

※記事内の価格は特に記載がない場合はサービス料・税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.