サイト内
ウェブ

【“宇治抹茶づくし”全16種類登場】ファミマ×宇治抹茶スイーツ メロンパンやフィナンシェを食べてみた!

  • 2023年4月10日
  • Walkerplus

2023年4月4日、ファミリーマートは、450年の歴史を持つ宇治抹茶の老舗「上林春松本店」監修のもと「ファミマの『謹製 宇治抹茶づくし』」を全国で開催。本格宇治抹茶を使用したスイーツやアイス、パン、お菓子などが全16種類発売されたので、気になる商品を早速食べてみた!

まずは、宇治抹茶を加えたビスケット生地のメロンパンに、宇治抹茶を加えた抹茶ペースト&抹茶ホイップをサンドした「宇治抹茶メロンパン」(158円)から。メロンパンは、割った瞬間から感じる宇治抹茶の濃厚な香りにビックリ!フカフカのパンの部分と、フワフワのクリームは癒やし度大。また、ねっとりとした抹茶ペーストは、ほろ苦さが効いていてアクセントに。大きめサイズで満足感を得られる一品だった。

2種の抹茶をブレンドしたという「宇治抹茶のフィナンシェ」(178円)は、高級感が感じられる味わいで、いくつでも食べられそうなほどのおいしさ!初めにしっかりと抹茶の甘みを感じ、後に上品な渋味が残るのがポイント。ホロッと口の中でほどける食感や、鼻から抜ける爽やかな抹茶の香りも特徴的だと感じた。

洋菓子好きにも、和菓子好きにもうれしいのが「宇治抹茶のクリーム大福」(165円)。餅生地で抹茶あんとクリームを包んだ大福で、ほろ苦さのある抹茶あんは、甘過ぎず、爽やか。クリームの量もバランスが良く、飽きのこない味わいに仕上がっていた。

他には、「上林春松本店監修 宇治抹茶フラッペ」や「宇治抹茶のティラミス」「さくさく食感の抹茶クッキーアイスバー」など、抹茶の濃厚な味わいや、いろいろな食感を楽しめる商品が昨年以上の豊富なラインアップで登場している「ファミマの『謹製 宇治抹茶づくし』」。ファミリーマートと「上林春松本店」の人気のコラボレーションを、今年も是非堪能してほしい。

取材・文=平井あゆみ

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。
※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。
※商品によって発売日および発売地域が異なります。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.