サイト内
ウェブ

【漫画】休日の朝、焼肉用サンチュで作る野菜モリモリサンドに子どもも大喜び!

  • 2023年3月3日
  • Walkerplus

TwitterやInstagramなどで、日雇い漫画など日常の風景を発信している柿ノ種まきこさん(@kakinotane_m)。オフビートでゆるい空気感ながら、なぜか心に残る作風で人気を呼んでいる。自身の恋愛模様を描いた「アラサーが恋をした話」は多くの人から共感が集まった。ウォーカープラスではそんな柿ノ種さんが、日常(主に家事)を通じて感じる、何気ない喜びや驚き、発見を漫画にしてお届けする。題して「アラフォーまきこの『ごゆるり家事』」。


今回は野菜が食べたいときの朝ごはんについて。のんびりした休日、ぜひマネしてみてください。



――お手軽で簡単そうですが、野菜もしっかりと採れるメニューだと思いました。こちらはオリジナルのレシピでしょうか?

「はい。レタスをパンに挟む時、大きさを合わせてちぎったり、バランスよく入れるのは難しいですよね。冷蔵庫に余っていたサンチュを入れてみたら、どこも切らずに山型食パンにぴったりのせられて簡単だったので我が家の定番メニューとなりました。包丁で切ってもバラバラと崩れず食べやすいです」

――漫画で娘のなごみちゃんがお手伝いしている描写がありましたが、家事はよく手伝ってくれますか?

「とても気まぐれな子なので、突然スイッチが入ってお手伝いし始めることが多いです。サラダを盛りつけたり、パスタを半分に折ったり(我が家では食べやすいようにパスタは半分に折って茹でています)、カトラリーを運んだりしてくれます。母目線で助かるのは、洗濯物を干すときに靴下をセットにして渡してくれるお手伝い。ごちゃごちゃした洗濯物から一足ずつセットにして干す作業ってとても面倒なので…」

――ほかにも朝におすすめな簡単メニューがあれば教えてください。

「連載1話目の『万能納豆ご飯』ももちろんオススメですが、最近よく登場するのが『雑煮』です。なぜか我が家では空前の雑煮ブーム。正月に限らず、白だし・白味噌・中華スープなど色々な味と具材に焼き餅を浮かべて食べています。なごみもお餅が大好きなので気に入っています」

どこか丁寧な雰囲気も感じる柿ノ種さんの作品。今後もどんな日々の暮らしを見せてくれるのか楽しみだ。



取材・文=山田孝一

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.