サイト内
ウェブ

コロナ前なのに消毒スプレーを異常に使うお客!?ウーロン茶にもアルコールを大量に入れるお客の行動に動揺する店長…

  • 2022年11月28日
  • Walkerplus

2年前にお子さんの出産をきっかけに漫画を描き始めたというえぽ(@aiuepo615)さん。

2022年10月にTwitterにて公開された「コロナ前にめちゃくちゃ消毒スプレーを使うお客」は、えぽ(@aiuepo615)さんが飲食店に店長として勤務していた頃のエッセイ漫画だ。コロナ禍で使用する機会が増えた消毒スプレーだが、コロナ前は使う頻度が少なかった人も多いはず。本作を描いた理由や裏話などについて、えぽ(@aiuepo615)さんに伺った。


――本作は、すべてノンフィクションですか?また、漫画にしようと思った理由を聞かせてください。

「全てノンフィクションです。描いたきっかけは、Twitterで『#接客業で会ったすごい客』というハッシュタグが流行っていたことです。店長としてクレーマーや詐欺等いろいろなお客様の対応をしてきましたが、予想外という点では1番印象に残っているエピソードでしたので漫画にしました」

――お客さんがウーロン茶に消毒スプレーをかけてる時、どのように感じましたか?

「漫画では表現しなかったのですが、外国語を話されていたので『外国ではよくあることなのか…?』と思いました。SNSに漫画を投稿した際に『消毒用アルコールを飲むと失明等の危険がある』とコメントをもらったので、真似しないでください…!」

――コロナ前とコロナ禍で、消毒スプレーの使用はどのように変わりましたか?

「コロナ前はあまり消毒する機会はありませんでしたが、今では家にも置いています。家では高い所に置いていて、子供がいるので使い方には気を付けたいです」

――今後はどのような作品を描かれる予定ですか?

「普段は育児漫画を描いているので、育児中等時間がない時でもさらっと読める漫画を描いていきたいと思っています。今まで店長だった頃のエピソードはあまり漫画に描きませんでしたが、なかなか体験できることではないので漫画で皆さんにお伝えできたらおもしろいかなと思っています!」

最後に、読者にメッセージをお願いします。

最後までご覧いただきありがとうございました!漫画を通していろいろな方と交流したり、今回の『消毒用アルコールは飲むと失明の危険がある』といった情報を教えていただいたり、新たな発見があることをうれしく思います。これからも漫画を描き続けていきますので、皆さんに読んでいただけると幸いです」

コロナ前は使う機会が少なかった消毒スプレーだが、ウーロン茶にかけるとは驚きの行動だ!!Twitterやブログでは他の作品も投稿しているので、気になればぜひ読んでみて。


※アルコール消毒液の誤飲や眼に入る事故に注意しましょう(消費者庁)

取材協力:えぽさん(@aiuepo615)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.