サイト内
ウェブ

小林亮太がまさに“キャノンボール”な圧倒的存在感のパティを使った「自家製ベーコンチーズバーガー」を実食レポ!

  • 2022年11月9日
  • Walkerplus

舞台「鬼滅の刃」の竈門炭治郎役や「僕のヒーローアカデミア」The “Ultra” Stageの爆豪勝己役など、人気作品に多数出演している俳優の小林亮太が都内近郊のグルメバーガー店をナビゲート。食レポはもちろん、ハンバーガー好きの目線で取材したおいしさの秘密をお届けする。

今回は2021年4月に東京・鶯谷にオープンした「CANNONBALL DINER(キャノンボール ダイナー)」を紹介。「自家製ベーコンチーズバーガー」(1770円 ※ポテト付き)と、こちらも自家製の「チリミート」(400円)を実食する。

■3つのバーガー店を渡り歩いた店主が作る唯一無二のハンバーガー
鶯谷駅前の風情が残る街並みを抜け、大通りを超えたところに、ネオンと黄色いバイクが目を引くレトロアメリカンな店構えの「キャノンボール ダイナー」がある。

昔ながらの店や建物が多く、飲食店を新規オープンするにはマニアックともいえる鶯谷に店を構えた理由について、「台東区に住んでいて土地勘があったのと、コロナ禍でということで繁華街よりも住民が多いところがいいと思ったんです」と、店主の三島弘之さんは話す。

そんな三島さんは、広尾の「Homework`s(ホームワークス)」にはじまり、「マンチズバーガー シャック」、「FIRE HOUSE(ファイヤーハウス)」と、知る人ぞ知るバーガー店での勤務を経て独立。複数の店を渡り歩いた経験や、「ソースはまだ改良の余地があると思っています」と話す三島さんの探究心から生まれる「キャノンボール ダイナー」のハンバーガーは唯一無二だ。

そこで、今回が初めての来店となる小林は、三島さんおすすめの「自家製ベーコンチーズバーガー」(1770円)をチョイス。さらに、ランチメニューの「ハンバーガープレート」(1500円)にも添えられている「チリミート」にもこだわりがあるに違いない、とトッピングの「チリミート」(400円)を別添えで提供してもらい、食べてみることに。

■パティの肉汁をきってからバンズにサンドする理由
USビーフの肩ロース肉を粗めにハンドチョップして作る「キャノンボール ダイナー」のパティは、ごろっとした肉感が特徴だ。「初めてのお店なので少し調べてきたんですけど、ステーキを食べているみたいって書かれているお客さんが多くて、どんな感じのバーガーなのか楽しみです」と、小林の期待も高まる。

旨みの強い赤身肉にサシが程よく入った肩ロースを使っているので、焼き上げたパティからは肉汁が流れだす。これをバットの上で休ませて肉汁を少しきってから、バンズでサンドするという。肉汁が流れてしまうのはもったいないような気もするが、これもおいしく食べてもらうためのこだわりのひとつなのだ。

「焼いてすぐのパティをのせるとバンズに肉汁が染みてベチャベチャになってしまうので、少しおいています。テイクアウトの場合は特に、完成から食べ始めるまでにタイムラグが出てしまいますが、そういったシーンでもおいしく食べてもらいたいと思っています」(三島さん)

■バンズは上下に分けて別々にトースト
なお、バンズはグルメバーガー店御用達のベーカリー「峰屋」製。クラウン(上のバンズ)よりもヒール(下のバンズ)が厚く焼き加減が異なるため、なんとトースターを2台設置し、別々に焼いている。

トースターで焼き上げることで軽くなったバンズの、ヒールにはバーベキューソース、クラウンにはタルタルソースを塗り、パティ、ベーコン、トマト、レタスの順で重ねてサンドして「自家製ベーコンチーズバーガー」が完成する。

■ソースとタルタルソースのバランスが抜群!
細部にまでこだわりが詰まった「自家製ベーコンチーズバーガー」をさっそく小林に食べてもらった。

「うん、うまい!ヒールのすぐ上にパティがあるから、肉の存在感がすごいです。ハンドチョップした肉の一個一個が大きくて、本当に肉肉しいし、ステーキ感が強い。ひと言にハンドチョップと言っても、それぞれのお店がサイズや切り方にこだわっているから、全然違うんですよね」(小林)

甘めのソースとさっぱりとしたタルタルソースのバランスが抜群、と小林は絶賛。さらに、トッピングの自家製ベーコンについても感想を聞いてみた。

「パティの牛肉にほかの肉の旨みが加わることで相乗効果があると思っているんですけど、やっぱりジューシーなベーコンがプラスされたことでよりおいしくなっていると思います。大きなベーコンだから、食べ進めている途中でなくならないのもうれしい(笑)。それに、バンズに挟む前に肉汁をきっているのがいいんだと思います。肉汁でバンズがしならないし、ベーコンの脂が加わっても重くないんです」(小林)

そして、別添えでお願いした「チリミート」も忘れてはいけない。パティの端材とベーコンの端材を活用して、ニンジン、セロリ、ピーマン、玉ネギ、マッシュルームを加えて作っているチリミートは、もちろんバーガーにマッチ。

小林は、「辛さもあるけど、野菜の甘みもちゃんと感じます。辛いものが苦手な人でも食べやすいんじゃないかな?バーガーとの相性にも感動だけど、米にかけて食べたい味です」と笑っていた。



「キャノンボール ダイナー」では、テイクアウトももちろん可能。店主こだわりのハンバーガーをおうちでも堪能してみて。

ヘアメイク=田中宏昌
撮影=小山志麻
取材・文=大谷和美

※感染症対策万全のうえ、店舗の了承を得て撮影時のみマスクを外しています。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.