サイト内
ウェブ

【無料or有料?】「水でいいです」高級レストランでのマナーに賛否!無料の水を注文する男性に羞恥する女

  • 2022年10月28日
  • Walkerplus

メニューにミネラルウォーターが載っているレストランで「無料の水でいいです」とオーダーする男性の漫画を描いた、ゐさんの(@irk_hrk)さんの「水でいいです」に7.5万いいねと1.4万のリツイート、914件のコメントが届き、注目を集めている(2022年10月25日時点)。

■「水」は有料じゃなくて「無料でいいです」と言う男性
日本の飲食店では、水は「お冷」やセルフで無料で提供されることが多い。漫画の中の男性も「水には代金を払いたくない」という感覚が前提となっている。しかし、レストランではミネラルウォーターやスパークリングウォーターなどが常備され、料金に含まれる。お酒を嗜まない場合でもドリンクやミネラルウォーターを注文するのが一般的だ。

しかも、男性はミネラルウォーターではなく故意に「無料の水がいい」と注文。レストラン側は無料の水として提供する。

男性はさらに「パンのおかわりもない」「水がなくなったのに聞きにもこない」と怒り気味。これに対して、女性は「店側の無言の抗議」だと認識する。

そこで、ドリンクをオーダーするようにさりげなく促そうとするが――。男性は「おかわりください!」とさらに恥の上塗りをしてしまい、女性はとても恥ずかしい思いをする。

読者からは、男性の態度に「マナー違反とまではいかないが気持ちの良い行動ではない」「嗜むものの礼儀に欠ける」と言う声があると同時に「店側の無言の抗議、勉強になる」「こう言うの知る機会ってなかなかない!」と、マナーを知るいい機会になったと言うコメントがあった。

■学校では教えてくれない「大人の常識」
今回の漫画はテレビでも取り上げられ、さまざまな意見が飛び交っている。盛り上がりをみせる本作にどのような気持ちなのか、作者のゐさんに訊いてみた。

――メディアにもたくさん取り上げられ万バズとなっていますが、感想はいかがですか?

いろんな人に読んでもらえて嬉しいです。Twitterのリプライ欄や引用RTを読むと、みなさん私の漫画と同じ体験をしていたり、飲食店経営者の方の意見があったり、マナーの勉強になったりしてとても有意義です。メディアで取り上げていただく際も、Twitter内とはまた違った視点での感想が知れて勉強になります。

――高級レストランで「無料の水でいい」と言うのは逆にすごい勇気だと思うのですが、この男性はどのような方(設定)なのでしょうか?

野暮な方かなぁ?でもフジテレビ「ワイドナショー」で、立川志らく師匠がこの漫画を読んでくださって「野暮も突き通せば粋」と言っていました。

――コメント欄がいろいろ盛り上がっていますが、作者からフォローしておくことはありますか?

美味しそうなレストランのメニュー表を載せている方がいるんですが、どこのレストランなのか教えてほしいです。

――その他、どのような漫画を描いていますか?

Twitterとnoteで、日常のあるあるや推し活・恋活・婚活・美容漫画など描いています。と言うと女性向けの作品が多い感じがしますが、男性支持でバズった「理想の陰キャ君と、現実の陰キャ」などもありますので、男女問わず読んでいただけたら嬉しいです。note限定の作品は、クオリティを上げてページ数多めで出しています。

今回紹介した「水でいいです」の他にも、コロナで落ち着いていた飲み会が再び始まり、行きたくない若者を描いた「復活すんな、飲み会文化」や推しに活に生きる「推し活の闇」など、現代社会の一部を切り取った作品を描く、ゐさん。今後の活躍が楽しみだ。

■取材協力:ゐ(@irk_hrk)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.