サイト内
ウェブ

【レビュー交渉?】初期不良の返品に対して「星の数を変えて欲しい!?」メーカーからの要望に燃え上がる怒りの炎!!

  • 2022年10月10日
  • Walkerplus

ECサイトでショッピングをした時、届いた商品が不良品だったことはないだろうか?今回は、海外製のスピンバイクを購入したら、まさかの初期不良!返品したにも関わらず、メーカーからレビューの数を変えて欲しいと交渉された、ほいど(@mogumoguhoido)さんの実話を紹介しよう。



■どうしても欲しかった!念願のスピンバイクを購入
すぐに欲しいものを買ってしまうが、三日坊主で何事も続かない性格のほいどさん。ある日、スピンバイクが欲しくなり、家主に尋ねると「ものに溢れ返っている部屋を片付けたらいいよ」と許可をもらう。

俄然やる気になったほいどさんは、頑張って部屋を片付け(隅に寄せ)、念願のスピンバイクをポチッと購入!

しかし、ようやく届いたスピンバイクは、電池発熱&Bluetoothのトラブルで使うことができなかった。仕方なく商品を返品し、別のスピンバイクを購入(この間にもあまりの悲劇に数日寝込む)。その際、初期不良によって返品というレビューをサイトに投稿し、星2つをつけた。

そのレビューを見て、なんとメーカーから直接謝罪メールが届く。ECサイトへすでに返品対応した後にも関わらず、何故かメーカー側から直接丁寧な謝罪と謝礼金まで受け取ることになったほいどさん。しかし、入金後メーカーから「レビューの数を変えて欲しい」と変更の交渉メールが届いた。

なんとなくもやもやしながらも仕方なく、星の数はそのままに「丁寧な対応をしてもらった」というコメントを投稿。しかし、メーカーサイドからは星の数を変えて欲しいと再度メールが届く。

星の数の変更を迫るメーカー側に怒りが湧いてきたほいどさん。怒りが沸点に達したほいどさんは、「闘うか!」と、ECサイトのカスタマーセンターへ連絡した。メーカーからの直接メールやレビュー操作などは通常行ってはならないことになっていると対応を受け、一安心。

カスタマーセンターとのやり取りをメーカー側に伝えると、すぐに謝罪メールが届く。初期不良を返品したレビューを書いただけなのに、まさかのレビュー操作の交渉をされるとは。思いもよらなかった出来事を体験談としてTwitterに投稿すると、「メーカーはどこ?」「面白かった」など読者からのコメントが届いている。

その後、三日坊主を超えて新しいスピンバイクを楽しむほいどさん。「スピンバイク返品について」を含む日々を描いたエッセイ漫画は、Twitterの他にKindleでまとめ読みすることもできるぞ。



■画像提供:ほいど(@mogumoguhoido)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.