サイト内
ウェブ

【少女漫画ぽく愚痴る。】一瞬で吹き飛ぶ前髪や恐怖のサプライズも、少女漫画風イラストで笑えるエピソードに

  • 2022年10月10日
  • Walkerplus

SNSやブログにて、たら実(@yamawaraemi)さんが配信しているイラスト「少女漫画ぽく愚痴る。」。繊細な絵柄とセリフのミスマッチ加減がクセになり、「わかる」「ギャップに笑ってしまった」と話題を集めている。ウォーカープラスでは、たら実さん自身と編集部員の日々の「あるある」を元に、同シリーズの新作を配信する。どんな発想でこんな作品が生まれたのか、作者であるたら実さんのインタビューを交えて連載形式でお届け。



■「リアクションど下手人間」が恐れるものとは
自身のエピソードを描いた1枚目では、髪の毛が乱れた女の子が絶叫。周囲に散らばったかばんやプリント、集まる生徒たちがただごとではない雰囲気を醸し出しているが、その内容は「リアクションど下手人間の私にサプライズだけはやめて」。「悪いことをした主犯格級の子が、どんでん返しでどん底に落ちるのをイメージしました。私はサプライズしてもらった喜びの気持ちを伝えようと必死になりすぎた結果嘘っぽくなり、申し訳なさでど凹みする人間です」と、たら実さん。

■娘の困ったエピソードはかわいいショップでお買い物イラストに
2・3枚目は、編集部員のエピソード。楽しそうにピアスを耳に当ててみる様子が微笑ましいイラストでは、”娘がピアスを引きちぎろうとしてくる”という、思わずヒュッとなってしまう文字が。「雑貨屋さんでピアスを選んでいる風です。うちの子たちも、私がアクセサリーを付けていると触りたがってたなぁと思い出しながら描かせていただきました」

■まさに青春の1ページ!さわやかな少女たちと前髪あるあるが完璧にマッチ
最後は、並んで自転車に乗る楽しそうな女の子が登場。最高の雰囲気に、かなり日常的に発生する前髪あるあるが感動の一致を見せている。「朝、友達と自転車で学校に向かっている風のイラストです。元気でさわやかな感じが出せたらなと思いながら楽しく描きました」

見れば「あるある!」やニヤリが止まらない、たら実さんの「少女漫画ぽく愚痴る。」。この連載をまとめて、さらに未発表の描き下ろし新作も多数含めた書籍版が11月25日(金)に発売決定!ぜひこちらもチェックしてみて。


キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.