サイト内
ウェブ

【彼氏と価値観が合わない!】買い物の仕方や電気の使い方にモヤモヤ…一番妥協できない価値観のズレは?

  • 2022年7月21日
  • Walkerplus

幸せな結婚生活を送る妹のもる。一方で、まるさんには今の彼氏(ユウキ)にやめてほしいことがチラホラ…。例えばメイクやファッションにケチをつけてくること。それ以外にも彼氏と価値観が合わないことが多くて――。

ウォーカープラスで連載漫画を開始したのは、にほんブログ村「コミックエッセイ」ランキングでTOP10に入るなど人気を博している、元アルコール依存症のアラサーOL・かどなしまるさん(@marukadonashi)。発売中の書籍「人生が一度めちゃめちゃになったアルコール依存症OLの話」では、新卒で入った会社で人間関係に悩み、「ダメだ」とわかっていながらも、お酒を飲んでから出勤するようになってしまった体験を描いている。
※アルコール依存症は完治しない病と言われています。著者の個人的な見解で、一番ひどい状態にあった過去と区別するためにタイトルで「元アルコール依存症」と謳っていますが、著者自身も自分の依存症が完治したとは思っていません。


今回は、彼との“同棲を目指した日々”を描いた『“子ども部屋おじさん”の彼との同棲を目指した100日間』の第12話を紹介。妹・もるさんの幸せな新婚生活の様子を聞いたまるさんは、ユウキの買い物の仕方や寝るときの電気の明るさなど、小さなことで“価値観や性格の違い”を感じていた。

ここでは、本エピソードの舞台裏について、著者・かどなしまるさんに話を聞いた。


――ご両親の影響で価値観のズレはどうにかなると考えていたんですね。例えば彼氏にメイクやファッションを押し付けられて嫌な気持ちになったときは、どのように対応していましたか?

【かどなしまる】「私ってダサいのかな?」と真に受けたり、「気に入ってるからいいんだ」と反発したりすることは、自分にとって心地の悪い受け取り方なので、相手が何を思って指摘してきたのかだけにフォーカスするようにしています。

そう考えると、ユウキはダサさをあざ笑って意地悪で言ってきているのではなく、「もっと良くなるのに」と期待を込めて指摘してくれていんだなと、その気持ちのみを酌むことができるんです。そうすると、嫌な気分がサラっとした感触のものに変わっていきます。



――ほかにも価値観のズレが出てきたときは、価値観をどのように擦り合わせていこうと考えていましたか?

【かどなしまる】1番は「価値観は違っていて当たり前。多少のスルー力が必要」と熟知してほしいところですが、実際は難しいですね。価値観にはバックボーンがあるはずなので、その話をしていこうかなと考えています。

例えば、私は洗濯物を雑にたたんでしまうことがあるのですが、それは共働きで忙しかった母親の影響もあったりするので、時短重視の家で育った価値観があるんです。ユウキは、どういう理由で丁寧さにこだわりたいのか、お互いズレが生じている価値観の背景の物語をいったん聞いて、そのうえで何か見えてくるのかなと思います。

――実際に価値観の擦り合わせがうまく行ったエピソードを教えてください。

【かどなしまる】お金の価値観です。ユウキが値段を見ないで買っていて、「その品物にその金額出すの?」と驚くことがありました。私は、旅行先などでぱーっと使ったりしますが、日常では「本当に必要なものか?代替品はないか?」と一度考えてお金を使います。常にお金の使い方にメリハリをつけている私を見て、ユウキも真似するようになってきました。今は「値段を見ない」ということはなくなっています。

2人の「実家に住み続みたい」vs「彼氏と同棲したい」という価値観のズレはどうなっていくのか、今後の展開に注目だ。


画像提供:かどなしまる(「お酒がないと××できません」/@marukadonashi)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.