サイト内
ウェブ

【漫画】夕飯時にも毎日訪問を欠かさない義母に耐えきれず、ついに体調に異変が/「お義母さんといっしょ!」

  • 2022年8月24日
  • Walkerplus

毎日早朝から訪問し、おでかけには必ず同行、行事では誰よりも張り切る…。孫愛ゆえに暴走し続ける義母との戦いを記録した、まむさん(@mamu.0801)の漫画「お義母さんといっしょ!」が反響を呼んでいる。




娘さん・ひよちゃんを出産以来、義両親宅と隣り合わせの自宅で敷地内同居を続けるまむさん。しかし、お義母さんとの近すぎる関係に耐えられず、ついに旦那さん・ゆんずさんに相談する姿が描かれる。性格や考え方の違いからなかなかわかってもらえないが、それでも「夜の訪問だけは遠慮してほしい」とお義母さんに話してもらうことに。

ところが、次の日からもお義母さんは変わらず夜にやってきてしまう。「『今ご飯を食べているので』とやんわり帰ってほしいことを伝えると、『私は食べてきたから大丈夫よ!』と元気いっぱいに返事をしてくれました」と、まむさんの心情は理解してもらえなかったという。

■孫にばあばと呼ばれて有頂天のお義母さん。勝手に就職まで斡旋してくれる
20時を過ぎても帰ろうとしないお義母さんだが、ひよちゃんの生活リズムを整えたいとまむさんに言われ、しぶしぶながら帰宅することに。ところが、ひよちゃんが初めての言葉として、「ばあば」と発する事態が発生!「お義母さんは泣きながら喜んでいました。私は泣くほど悔しかったです」と、まむさんは振り返る。

ひよちゃんの言葉に感動したお義母さんは、さらにまむさん宅に滞在。知人の職場でまむさんが働く話が進んでいることを報告する。「まさか自分の知らないところで私の就職先が決まっているとは夢にも思いませんでした」と、まむさん本人はかなり衝撃を受けたという。

その後もお義母さんの訪問頻度は変わらず、疲れがたまったまむさんはある日、突然耳が聞こえにくくなってしまう。「このころは寝不足や義母への対応で疲れていたので、ストレスが原因かなと思っていました。同時にストレスは関係なく、ただ耳に何かが詰まっているだけだったらどうしようという不安も心にあったのを覚えています」

パワフルすぎるお義母さんとの日々が影響し、ついに体調を崩すことになってしまったまむさん。ウォーカープラスでは隔週で紹介していく予定なので、まむさんの健康のためにも、お義母さんとどのように適度な距離感を作っていくのかを引き続き見守りたい。

取材・文=上田芽依(エフィール)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.