サイト内
ウェブ

「いつも自分を殺して我慢してばかりです」というHSPの高校生からの相談【ゲイインフルエンサー・DELIVAのお悩み相談室】

  • 2022年7月21日
  • Walkerplus

"ピンヒールを履きこなす美脚のゲイインフルエンサー"として沖縄を拠点に活動している、DELIVA(デリバ)さん。スタイリスト、デザイナー、ライター、画家として活動すると同時に、Instagram(@hilokideliva)、TikTok(@deliva.gaygaygay/@ddeliva.offigaycial)、Twitter(@DELIVA_G)、YouTube(「DELIVA Official GAY Tube」)でのインフルエンサー活動も注目を集めている。そのなかで彼の人柄や言葉に心を動かされた人々から自然と悩み相談が集まっているそう。

そんな数々のお悩みに答えるDELIVAさんの連載「ゲイインフルエンサー・DELIVAのお悩み相談室」。今回は高校2年生の男性からの相談。HSPという気質に対してDELIVAさんの考えをぶつけます。

■今回は超大作でございます!!
皆様ごきげんよう♪いつもいつもDELIVAで御座います♪

今回は超大作でございます!!(※すみません、「篦棒(べらぼう)に長い」という意味です。泣)

ご相談者様は若き高校生。とても多感で敏感なこの時期に、大人でも煙を巻きたくなるであろうこのHSPという超難解気質と向き合うご相談者様。

若くして天が授けた産物か、それとも安堵の日々を脅かす凄惨物か、彼の相談内容は、HSPを携えた方の感受性を余す事なく放出するが如く、一心情も漏らさず相手へ伝える為、聞き手が咀嚼出来る時系列と文脈でその迸(ほとばし)りを吐露して下さいました。

そんな相談者様に、アタシの考え付くだけのご助力をお話しして差し上げたいのです。言葉足らずや、見解違いに取られる曖昧な発言を控えたく、アタシなりの丁寧なお答えとする為、ディテールを増やして綴らせて頂きました。

故に、長いです♪♡ですので皆様もご無理をなさらず

■高校2年生のケイヤさんからの相談
デリバさんこんばんは!!少しお話を聞いて頂きたくてDMにお邪魔させて頂きました。

僕は今高校2年生で、HSPという気質を持っています(病院などで診断を受けた訳ではないので確定ではないですが…)。僕はどんなに小さなことでも気にせずにはいられません。そしてどんな事に対しても深く深くマイナスな方へと考え過ぎてしまいます。考えないようにしても考え過ぎてしまうんです。そして自分の意見や思いを相手に伝えることが凄く苦手です。そんな自分があまり好きではありません。

「本当はこうしたいのに…」とか、「自分はこう思うのに…」という風に、心の中で思ってばかりで、中々口に出して意見を言うことができません。その結果、自分にとって嫌なことややりたくない事を頼まれたりすると断ることができず、いつも自分を殺して我慢してばかりです。

自分が嫌なことややりたくない事をしている時に、他の人が楽しそうにやっているのを見ると、自分がとんでもなく惨めな気持ちになってしまって、自分って存在している価値あるのかな?とか、自分は誰からも必要とされていない人間なんだとか、嫌なこと1つさえ断りきれない貧弱な人間なんだとか、そんなこと思ってばかりです…。

そんな生活に疲れてしまい、ネットを使って前向きになれる方法などを調べて実践してみましたが、どれもしっくりこず、どうすれば良いかずっと悩んでいます…。僕はこれから先もずっと自分の意見や思いを相手に伝えることが出来ないまま、我慢して過ごしていくしかないのでしょうか?デリバさんが僕だったらどうしますか?

語彙力のなさと長文大変失礼しました。

■DELIVAからの回答
ケイヤさんこんにちは!!DMをくださって有難うございます!!

とっても繊細なお悩みで御座います。故にアタシもお答えがめちゃくちゃ長くなってしまいました…。アタシなりのご回答なので、ご納得頂けない箇所もあると思います。その場合はその箇所を省いて読んでくださいね!!!

HSP、アタシも存じております。脳と心が休まりにくい、とてつもなく甚大な脅威である気質と向き合っておられるのですね。HSPと闘う、またはHSPに向き合って日々を過ごされてる時点で、ケイヤさんは本当に心的体力のある感受性豊かな努力家なのだと思います。

アタシ自身はHSPではないとは思うのですが、自分も感受性がやや高かったり、取り巻く環境の居心地が尖(とが)った空気にならない様な会話や態度の流れをアタシなりに感知したりして、その延長で誰かがダルがっている変調が見られたら事の解決を僭越(せんえつ)ながら買って出る様努めたいと、そんな処世術をこなすスキルが少しだけ備わってたりします♪

が、これに辛さや面倒臭さを感じた事はありません♪そう出来ている自分がなんだかイケてると思えているからです♪テヘ♪

ケイヤさん、「事は気の持ち様(もちよう)」とよく言う言葉があります。ケイヤさんの心情を知りもしない他人が安易な解釈でこの言葉を言い放つと、非常に腹立たしく感じるかもしれませんが、でもこの言葉は一理あるのです。

類稀(たぐいまれ)なるご自身の感受性に疲れてしまったり、ご自身の環境がこの世で最低層の環境だと思い込んでしまったり、心を燃やしてまで熟考した結果ネガティブな思考に陥ってしまう末路は、せっかく人より感受性の高い性質を持って生まれて来れたのに、その不和に気を取られ「それを武器にチャンスを掴めるかもしれない出来事」を見逃してしまいそうでもったいないと思うのです。

非常に強い感受性を持っておられるのであれば、マイナスの出来事に敏感に思考が働くのと同様、反してポジティブな繊細さにも気付く振り幅があるはずです♪

少し気力体力を消耗するかもしれませんが、ネガティブな事をそれだけの思考力や精神力を持って気付き考える事が出来るケイヤさんであれば、数多訪れる環境下でのポジティブな事も、仮想だとしても想像出来るスキルはもう持ち合わせていると思うのです♪♪

人知れず、また、意欲が向いた時で構いません♪ケイヤさんはその若さでHSPとこれだけ気丈に付き合えるだけの精神力を携えているのです。

1日1秒とか、3日に1回とか♪心労に無理がたたらない本当に少ない時間でいいです♪「物事を無理矢理ポジティブに解釈してみる挑戦」と、「物事を気軽に考えてみる努力」も、心にちょっと余裕がある時に試してみて下さい♪

【どんな事に対しても深く深くマイナスな方へと考え過ぎてしまいます。考えないようにしても考え過ぎてしまうんです】
ケイヤさん、恐らく考えてしまう人は、どう考えない様にしても考えてしまうのです。「考えたくない事を考えてしまっている」ので。汗

この資質を断ち切るのにはもしかしたら、相当の出来事や脳天に落雷が落ちる程の衝撃が必要かもしれません。なのでそんな時は、「もうイヤっ!!泣怒」って程考えてやりましょう!!自らの思考が疲れ果て匙(さじ)を投げたくなるほどに、己に保身を与えず、脳が「ギブアップ!!」と泣きじゃくるまで考え尽くしましょう!!

が、答えは出なくていいのです。この意図は、「考えすぎて考える気力を無くす事」にあります。「あーもー疲れた。マジどーでもいーわーこんな事」と脳に思わせ、目の前に起こる出来事に開き直って順応しましょう♪

断れずに頼まれてしまった事は、いっそ安易にだらしなくやってあげてしまえばいいのです♪で、疲れ果てた自分の脳と気力を休ませるために、美味しいアイスでも食べましょう♪

【嫌なこと1つさえ断りきれない貧弱な人間】
ケイヤさん、アタシが思うにこれは真逆でございます♪人がやりたくない事を、ご自身の葛藤の末に断らずにやってのけるケイヤさんは、誰よりも責務をこなせる能力が高く、嫌な事だと目を伏せながらもそれらを果たす挑戦心と向き合えるめちゃくちゃ強い精神力の持ち主です。

これは貧弱な事ではありません。そこら辺の人間よりも遥かに強靭な精神力と、柔和な協調性が備わった、誰よりも強い意志です。ケイヤさんにもいずれ必ず訪れる「社会」に出ると、やりたくない事を、やりたくなくてもやらなきゃいけない事が山積します。

やりたい事をやっていても、やりたくない事が溢れ出てきます。

何が言いたいかというと要は「やりたくない事」に難なく立ち向かえる気概が、社会に出た時に壁が低く、逆風が弱い状況を自ら作る事ができるので、そう言った意味では、高校生でありながら既に社会の逆境に身を投じているケイヤさんは、将来に必要な打たれ強く、忍耐強い精神が他の生徒さんよりも既に首ひとつ抜きん出てるかもしれません♪

【前向きになれる方法などを調べて実践したい】
前向きになる為にする事は、「前向きになろうなどと無理に思わない事」です♪ その気質と共に淡々と生き、嫌な事があれば怒り、気質に苛(さいな)まれた時は余す事なくヘコみ、悲しくなったら感情を暴発させて大いに泣きじゃくる、マイナスの感情も従順に発散し、HSPという気質を活用して大爆発してやりましょう♪

【自分って存在している価値あるのかな?】
ケイヤさん、世の中で起こることの全ては、ご自身の存在価値に疑問を呈すほど高尚な事など殆どございません♪大体がくっだらない事で溢れております♪♡

友達との楽しい会話も、嫌な出来事も、人に言えない秘密も、全てケイヤさんの存在価値よりも格下です♪ご自身の価値基準を外界の事象と比較せず、「価値があるのか?」ではなく、「何かを果たしたからこその価値」を見つけていって下さい♪

頼まれ事をやってのけてあげているケイヤさん。その過程と成果こそが既に、「何かを果たしたからこその価値」となり変わっている筈ですよ♪ご自身の素晴らしい成果を振り返ってみて下さい♪

【僕はこれから先もずっと自分の意見や思いを相手に伝えることが出来ないまま我慢して過ごしていくしかないのでしょうか?】
ケイヤさん、ご自身の意見は、自然に相手に伝えられる様になってから、伝えるべき事を伝えればいいのです♪主張や意見を言い放つ時、勇気を無理に奮えば奮えるほど、反して口は閉ざされてしまうものです。

ケイヤさんは、意見や思いを伝えられないのではなく、場の環境に応じて「余計な事を伝えない様、思慮している」様に思えます。これは弱さや内気なのではなく、現況如何によっては自分の衝動を抑える事が出来ている、配慮ある真摯な気持ちです。

「意見を放つ格好良さや満足」よりも「口を紡いで淡々と事を熟考」出来ているケイヤさんは、とても知的で高い順応力を持ち合わせています。

ケイヤさん、これはアタシの考えなのですが、世の中には、むしろHSPの気質がないと、有望になれない職業などがあるのでは?と思う事があります。

・ストーリーに奥深いディテールを表現する小説家や作詞家
・消費者の気持ちや不満を汲まないと成立しない生活用品の企画開発のお仕事
・ダイレクトに相談者の解決を促すカウンセラー
など。

多分世の中には「人が今、何を思ってどう感じたから、その表情なのか」を敏感に感じ取る事ができる「HSPの才能」をふんだんに解放する職業が、ケイヤさんの視線の先の将来に、大手を広げて大量に待ち望んでいると思うのです♪

HSPなのですから!!その才能を持って得た感情を、ポジティブでもネガティブでもなんでも潤沢に察知して、豊かな感情を味方に付けて思うがままに暴れ切ってください!!

アタシはHSPの気質を持ち合わせる事は、決して「損」だけではないと思います♪

ケイヤさんの今後を、陰ながら応援しております!!

DELIVA♪

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.