サイト内
ウェブ

最後に泣いたのはいつ?“イケメソ”が一緒に泣いてくれる「イケメソ宅泣便」の涙活セラピーを受けてみた

  • 2022年6月14日
  • Walkerplus

大人になって極端に減ってしまうことといえば、“泣くこと”ではないだろうか。子供の頃はしょっちゅう泣いていた人も、だいたいが歳を重ねるにつれて泣く機会が少なくなっていく。時には思い切り泣きたいことがあっても、「泣くのは恥ずかしい」と感じている人も多いかもしれない。

筆者もここ数年ほとんど泣いていないが、泣きたくなかったわけではない。大人だからなのか、仕事でミスをした時や人間関係に悩んだ時でも恥ずかしい気持ちが勝ってしまい泣くことができず、心が「スン…」と凪になってしまう。さらにもうすぐ梅雨の時期。どんよりした日々が続くと思うと、もう憂鬱が止まらない。

そんな時にたまたま見つけたのが「イケメソ宅泣便」。これは「涙活」(るいかつ)に特化したイケメンセラピストが一緒に泣いてくれるサービスで、イケメンと涙を流し合うことで心が癒やされストレス解消に繋がるというものだ。「本当に泣けるの?」と疑問を抱いた筆者は、イケメソ宅泣便を運営する寺井広樹さんにインタビューを行うことに。このサービスを始めたきっかけなどを聞いた。

そして後半は、「特に男性の前ではすっかり泣けなくなった」という編集部員・三浦、「まじで普段泣かない、うれし泣きも悲し泣きもない」と話すライター・西脇と共に、イケメソ宅泣便のセラピーを受けることに。ネタバレしすぎない程度に「涙活」の全貌をレポート!

■そもそも「イケメソ」って何者?
イケメソ宅泣便のセラピストはみんな「涙ソムリエ」(涙活事務局が認定する民間資格)の資格を取得した涙のプロフェッショナル。彼らの前で泣くことで普段表に出せない感情を出すことができ、ストレスを解消できるという。

イケメソ宅泣便を知った時は、イケメンが1対1で客の悩みを聞いて「よしよし、大丈夫だよ」と慰める…というサービスかと思っていたが、まったく違うものだった。セラピストが「実は…」と自らの生い立ちや経験を話した後、泣けるストーリーの動画作品を一緒に見てお互いに涙を流す。イケメソの話に自分の人生を重ねるうちに心が揺れ、その状態で動画などを観て涙腺を崩壊させる、というのが一例だ。

まず気になるのが「イケメソ」という存在。一体どのように選んでいるのだろうか。

「イケメソになれるのは、イケメン評論家の基準で“イケメン”と認められ、かつ美しく泣くことができる涙脆い人だけ。実はとても狭き門なんです。イケメソがこぼれ落ちる涙を拭いてくれる『頬ぽん』のサービスも大人気で、仕事や人間関係の疲れをリフレッシュすることができると好評です」

セラピストはクール系イケメソや清楚系イケメソをはじめ、スイ-ト系歯科医師イケメソ、ハーフ音楽家イケメソ、そしてイケメソ剣士まで幅広い経歴を持つ人たちが在籍。その人のキャラクター独自の癒やしを与えてくれるのも楽しみの1つだ。

■もともとは「泣けない男性」のためのサービス!
イケメンが一緒に泣いてくれるわけだが、もともとは男性向けのサービスだったんだとか。「忙しい日々を過ごすサラリーマンが遠慮なく泣ける機会を作りたい」と始めたサービスだが、蓋を開けてみると女性の参加者が多く、「イケメンの涙を見たい!」とファンが急増。同時期に写真集『イケメソ男子』を出版したところ、さらに需要に拍車がかかったという。

「『イケメソ男子』は、文字通りイケメンたちが泣いている姿を収めた写真集です。鈴木一徹さんをはじめ色気を出す仕事をしているセクシー男優が起用されたこともあり、露出多めで涙を流すイケメンたちの姿に多くの方が癒やされたそうです。涙を流すという行為は、自分をさらけ出すいわば『裸』のようなもの。だからこそセクシー男優との相性がよかったのかもしれませんね」

写真集の成功もあり、「では泣きたい女性たちにたくさん泣いてもらおう」とイケメソ宅泣便が本格的にスタート。当初は法人向けのサービスだったが、コロナ禍でのリモートワークの増加や「個人でもお願いしたい」という熱い要望があり、現在はオンライン限定で個人向けのセラピーも行っている。

ちなみに北海道と東海地方からの依頼が多いそうで、「東海はなぜかわからないですが、北海道は日照時間と関係しているかもしれませんね」と寺井さん。

■108あるという「泣きツボ」。職業によって泣きやすさも?
イケメソ宅泣便を監修する寺井さんも、もちろん涙のプロフェッショナル。これまでに2万人くらいの人々を泣かせてきたという。能動的に涙を流すことによって心のデトックスを図る「涙活」を世に広めるべく奔走中だ。

「人には108の”泣きツボ”と呼ばれる涙脆いポイントがあります。例えば親子愛や兄弟愛、動物愛、夫婦愛などです。ほかにも大切な人の死などもあります。泣き方も十人十色なので、それを見分けてあげるのが泣かせるコツですね。ですが、泣かせる前にしっかり心を開いてもらうことが大事です」

また、性格や職業によって“泣きやすさ”があるという。特に警察官や弁護士などの物事の真偽を見定めないといけない職業、マスコミ関係などの物事を斜めに捉えないといけない仕事の人は泣きにくい傾向にあるそうだ。逆に泣きやすいのは物事を直感で理解する人、感性を使う職業の人だという。

筆者が寺井さんに「僕はどうですか」と聞いてみたところ、「すごく涙脆そう。すぐ泣かせられると思います(笑)」という診断に。逆に三浦については「編集者の方は矛盾を見つける職業でもあるので、セラピストの話をしっかり聞きすぎて泣きづらいかもしれませんね」とのこと。同じような職業でも泣きやすい・泣きにくいがあるようだ。

■というわけで、実際に涙活セラピー受けてみた!
寺井さんから話を聞いた後は、実際にセラピーを受けてみることに。セラピーの時間はおおよそ1時間半。法人は1回につき7900円、個人は5670円で、公式サイトから気軽に申し込むことができる。今回はオンラインで受けることになった。

今回担当してくれたのはハーフイケメソの後藤亜蘭さん。音楽家や俳優として活動しているアーティストで、得意な楽器は木管楽器のファゴット。なんとセラピーの最後に演奏もしてくれるという。

セラピーの時間になると、画面には彫りの深い美しい顔の亜蘭さんが。あまりの造形美に、面食い編集者・三浦は「は、はじめまして!」と驚きが隠せない様子。男性の筆者と西脇も亜蘭さんのイケメンっぷりに思わず心が動いてしまった。そして低くてセクシーな声に、3人はすでに癒やされ始める。

最初に亜蘭さんの身の上話を30分ほど聞き、あまりに波乱万丈な出自を聞いて思わず切ない気持ちに。「実は父とは会ったことがないんです」と、小さい頃に死別したお父様との思い出を聞いて、筆者はもうこの時点で涙があふれそうになっていた。

実はイケメソになれる条件の1つに、「泣ける過去を持っている」という項目があるという。「辛い過去を乗り越えたからこそ今の亜蘭さんがいるんだな」と感慨深くなり、「実は僕も…」と自然に自分の話もできてしまう。イケメソの人生に共感しながら、自分の身の上も赤裸々に話すことができるのもストレス解消ポイントだ。

■意地を張っても無駄!?筆者、無事号泣
亜蘭さんの話が終わった後は「泣ける動画」4本立てを鑑賞。1作品5分ほどの短い作品なのだが、どの作品も人それぞれの泣きツボをしっかりと押さえていて、うるっときてしまうものばかり。今回観たのは「結婚式」「死」「動物」「人生」の4つをテーマにした作品。セラピーを受ける人によって作品やテーマを変えるそうで、今回は我々3人の泣きツボにハマりそうな4つが選出されていた。

筆者は寺井さんに「すぐ泣けそうですね」と言われたこともあり、「泣いてたまるか!」と少し意地になりながらも動画を鑑賞していたが、2番目の「死」をテーマにした作品で涙がボロボロ。少し前に身内を亡くしたこともあり、見事ツボに入ってしまったようだ。

事前に「泣くのが難しい」と診断されていた三浦と、“自称泣かない男”西脇は、泣きはしなかったものの「心が浄化された気分」「ゆっくりこういう時間を設けること自体久しぶりで癒やされた」と話す。忙しい日々を送っているとなかなか映画やドラマなどにも没頭できないが、このセラピーではじっくりストーリーに浸ることができるため、泣けても泣けなくても心がじんわり温かくなることができる。

動画を観終わると、「何度観ても泣いてしまうんですよね」と誰よりも早く涙を流していた亜蘭さん。「女性の涙は武器」とはよく言ったものだが、イケメンの涙も破壊力抜群だった。

■イケメソによるアフターケアもすごかった
筆者がハンカチで涙を拭こうとすると、「ちょっと待ってください!」と亜蘭さんからストップがかかる。目をハンカチやティッシュで擦ると赤く腫れてしまうため、それを防ぐために目の近くでは拭かず、頬に伝った涙をぽんぽんと軽く拭くくらいがベターだとアドバイスを受けた。さすがは涙のプロ、アフターケアもバッチリだ。

イケメソに従って筆者も涙を流しっぱなしにしていると、亜蘭さんから「拭きましょうか?」と提案が。画面越しに筆者の頬をハンカチで拭ってくれた。紳士のような振る舞いに思わず胸キュン。これをされて恋に落ちない女性はいないのでは?と思うほどのイケメンっぷりに、同性ながらドキドキとときめいてしまった。

そして最後にファゴット演奏。今回奏でていただいたのは映画『もののけ姫』のラストシーンの曲『アシタカとサン』。ファゴットの穏やかな音色は、泣いてリフレッシュした心がさらに清らかになっていくようだった。そして楽器を吹く亜蘭さんの美しい横顔を見て、イケメン+楽器+涙の組み合わせは最強だということを思い知った。

今回セラピーを受けて学んだことは、「大人でも、泣くことは全然おかしいことじゃない」ということ。私たちは悲しいことがあってもつい泣くのを我慢しがちだが、それは逆に泣く機会がなくなり、ストレスが溜まっていく原因でもあった。感情のある私たち人間にとって泣ける機会に思う存分泣くことは、実は当たり前の行為なのではないだろうか、と改めて感じた。心のリフレッシュと同時に、“泣くこと”について考えさせられる貴重な体験だった。

■世界中の人々の「心のデトックス」を目指して
2013年よりスタートしたイケメソ宅泣便の涙活サービスは、今年で9周年。2022年7月9日の「泣く(79)日」には、99周年を迎える銚子電鉄とコラボして泣き顔の美しさを競うコンテスト「ミス・ティアーズ ジャパン」が開催される。グランプリに輝くと、来年公開の映画に出られるチャンスもあるんだとか。泣き顔に自信のある人はぜひ応募してみてほしい。

現在は関東近郊の法人へは出張サービスを行っているが、それ以外の地域や個人ではオンラインでのセラピーが中心となっているイケメソ宅泣便。寺井さんは「イケメソ宅泣便と涙活を世界に広げて行きたい」と、アメリカのワシントンD.C.にも進出を実現させ、世界に涙を流すことの大切さを伝えるための第1歩を踏み出した。

泣けない・泣かないことは悪いことではない。しかし涙活をして心のデトックスをしてあげることで、明日もまたがんばれるかもしれない。嫌なことがあった時や梅雨でなんとなく憂鬱な時期などは、イケメソに頼ってみてはいかが。

取材・文=福井求


※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.