サイト内
ウェブ

【レシピ】YouTubeで大バズリ!絶品「えのきの黄金焼き」の作り方を公開!/簡単なのにウマすぎる!もりもり野菜レシピ

  • 2022年5月19日
  • Walkerplus

健康のために、野菜不足を解消したい!せっかくなら、美味しく簡単に野菜を摂りたいですよね。そこで今回は、YouTubeチャンネルの登録者数87万人(2022年5月時点)の「かっちゃんねる」から誕生したレシピ本『簡単なのにウマすぎる! もりもり野菜レシピ』より抜粋して、野菜をもりもり食べられる絶品レシピを紹介。3ステップ以内で完成するレシピばかりなので、料理初心者さんでも今晩からすぐに真似できちゃいます!


本記事では、ご飯にもお酒にも合う「えのきの黄金焼き」の作り方を紹介。材料を混ぜるだけであっという間に完成する“特製タレ”のレシピも教えます!好みのタレで食べれば、やみつきになること間違いなし!

■材料 ※2人分
えのき:1袋(約200グラム)
薄力粉:大さじ2

【A】
卵:3個
塩:小さじ1/4
こしょう:少々
長ねぎのみじん切り(青い部分):5センチ分

サラダ油:大さじ1~2

■作り方
■Step1:薄力粉をまぶす
えのきは石づきを除いて小房に分け、薄力粉をまぶします。

■Step2:卵液にからめる
バットに【A】の卵液の材料を入れて混ぜます。フライパンにサラダ油を熱し、【Step1】を卵液にからめてフライパンに並べ入れます。卵液は2度づけしてもOK!

■Step2:焼く
食べやすいよう、えのきは2~3束ずつくっつけて並べ入れて。途中上下を返して焼き、全体に焼き色がついたらできあがり。サラダ油が減ったら足しながら焼く。

■黄金焼きのタレ ※材料を混ぜるだけ!
■バーベキューソース
☆トマトケチャップ大さじ1、焼き肉のタレ小さじ2、はちみつ小さじ1

■ピリ辛甘酢
☆しょうゆ・酢・砂糖各大さじ1、白いりごま小さじ1、一味唐辛子少々

■スパイシーオーロラ
☆マヨネーズ・トマトケチャップ各大さじ1、砂糖小さじ1/2、カレー粉小さじ1/3


たった3ステップで、えのきをたっぷり摂れる絶品レシピ。いつもの食卓に1品加えてみては?


あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.