サイト内
ウェブ

【USJ】「名探偵コナン」の4つの謎に挑戦!今年は佐藤&高木刑事の恋模様にも注目

  • 2022年3月18日
  • Walkerplus

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、「ユニバーサル・クールジャパン 2022」を開催中。5年目を迎える「名探偵コナン・ザ・ワールド」は、劇場版最新作『名探偵コナン ハロウィンの花嫁』と連動した4つのアトラクションを展開する。今回は、ウォーカープラス編集部員がコナンの世界を体験すべくパークへ潜入取材。バラエティ豊かなグルメやグッズも合わせて、お楽しみポイントをレポートする!

■大人気のリアル脱出ゲームが今年も開催!
2017年度から毎回体験者満足度99%を記録するリアル脱出ゲーム「名探偵コナン・ザ・エスケープ〜ハロウィンの幻影〜」。劇場版最新作の前日譚となるオリジナルストーリーが展開される。

物語の舞台は、本格的な捜査体験ができる「ポリス・アーカイブス・ミュージアム」。施設のリニューアルを記念した体験イベントで、ゲストはとある事件の擬似捜査に参加することに。そこで突然事件に巻き込まれ、コナンたちと協力しながら脱出に挑む。

実際のリアル脱出ゲームの所要時間は約2時間。編集部も当日一部の問題にチャレンジしたが、編集部員の神がかったひらめき力でクリアできた。さまざまな難問が用意されているが、問題をよく読むことが謎解きの一番の近道かもしれない。行き詰まったら、実際に声に出して読んでみよう(これで編集部員は解決に近づけた)。

本格的な謎解きはもちろん、毛利小五郎や蘭、鈴木園子、佐藤刑事、高木刑事など、映画に出演するキャラが登場するライブ・パフォーマンスもお楽しみの一つ。体験には別途チケットが必須で、大人・子供共通で1枚5960円〜。1枚で2名まで体験可。WEBチケットストアで購入を。新たな謎解きのスタイルで、超リアルなコナンの世界を体験しよう。

■人気のミステリー・レストランに佐藤&高木刑事が登場
続いては、美食×謎解き体験ができる「名探偵コナン・ミステリー・レストラン」へ。今回は、佐藤&高木刑事のコンビが登場。佐藤刑事の先輩がオーナーを務めるレストラン「フルール・デ・セゾン」を舞台に、レストランに隠された謎の解明にチャレンジしよう。

超一流のフレンチ料理を堪能しながら、佐藤&高木刑事の仲睦まじいやりとりを聞いて楽しんでいた編集部。どこで謎解きが発生するのかとドキドキしていたが、どうやらメイン料理に隠されたとある謎が今回の鍵となるようだ。

料理の謎に頭を抱えていたところ、喫茶ポアロの店員としてレストランを手伝う安室透が登場。そして佐藤&高木刑事や安室がゲスト1人1人の席を回って、おもてなしをしてくれる。専属カメラマンによる記念撮影サービスもうれしい。

このほかにもテンションが上がったのが、オリジナルコースター付きのドリンクだ。佐藤刑事と高木刑事の恋物語を表現した「本庁の刑事恋物語〜サクラ香るウェディングケーキ風〜」や、キッド、安室をイメージしたドリンクがラインナップされている。セットのコースターは全8種。透かしデザインとなっているため、2枚のコースターを重ねると、2人のキャラがペアとなって見える工夫がされている。誰が出るかは当日のお楽しみ。どうか推しコンビのコースターが手に入りますように。

こちらの体験は事前予約優先で別途、チケットが必須となる。大人(12歳以上)5500円、子供(4〜11歳)2600円。WEBチケットストアで購入しよう。警察手帳に佐藤さんの写真を入れていたのが本人にバレて照れる高木刑事や、安室さんのハニカミ笑顔にもキュンとさせられるミステリー・レストラン。佐藤刑事と高木刑事の恋模様にも注目だ!

■喫茶ポアロのスペシャルメニューも堪能できる!
ミステリー・レストランに併設する「ロンバーズ・ランディング(TM) テラス」では、喫茶ポアロの特別メニューを提供中。

人気のハムサンドが入った「喫茶ポアロ・スペシャル・ランチボックス」をはじめ、特製ケーキをアレンジした「喫茶ポアロ特製ケーキ」やオリジナルドリンク「喫茶ポアロ・スペシャル・オレンジドリンク」の3つが楽しめる。こちらのメニュー、食べ終わったあとはボックスに注目してほしい。安室さんからのほっこりするメッセージが隠されているので、ファンは要チェック!

■年々クオリティが上がるコナンの限定品!
最後に訪れたのは「シネマ 4-D ストア」。コナン・平次・安室・灰原のおしゃれアイテムをはじめ、毎回大人気のお菓子や喫茶ポアロのグッズやコレクタブルアイテムなど、今回もとにかくグッズの種類が豊富!ここで編集部が気になった今期の新登場アイテムをご紹介。ショッピングの参考にぜひ。

【ソフトキャンディ】
「名探偵コナン・ザ・ワールド」の名物の一つであるソフトキャンディ。映画に登場するキャラが描かれた缶のクールなデザインにも注目だ。

【リボンヘアクリップ】
毎回大人気のアイテムが今年も登場。今回は柄入り生地をプラスしてバージョンアップ!コナン、安室、平次、灰原の4種がそろう。各キャラのイメージカラーとイニシャルチャームがポイント。よく見るとイニシャルには、コナンの蝶ネクタイや平次の帽子など、それぞれのモチーフが散りばめられているので注目してみて。

【コーヒーキャニスター缶】
喫茶ポアロをイメージしたブレンドコーヒー。缶は飲み終わった後もかわいい収納として使えるのがうれしい。そして中には、安室透からのメッセージカードが!手土産としても喜ばれること間違いなし。

【ケース付きミニボトル】
各キャラのイメージカラーの小型ステンレスボトル。イニシャル入りのおしゃれなケース付き。ケースにはバッグに取り付けられるストラップがあるのも便利。

【イヤリング&ブレスレットセット】
各キャラのさりげないモチーフがポイントとなっていて、普段使いにもピッタリ。イヤリングはスエード素材を使用しているので、かわいいくもクールに決まる!

【巾着】
高級感あふれるサテン生地に、蝶ネクタイや警察手帳、探偵バッチなどのアイテムを散りばめた巾着。中央には「真実はいつもひとつ」の名台詞が!

ここでは紹介しきれなかったが、喫茶ポアロのロゴ入りのお皿&マグカップのセットや、謎解きカード入りのクッキー缶など、ほかにも気になるアイテムばかりだった。今回もバラエティ豊かなアイテムが多彩にそろうので、ショッピングの時間はしっかりと確保するのがおすすめ。

また「シネマ 4-D ストア」近くにあるフードカートのコナングルメも要チェックだ。カレー風味の具材がたっぷりサンドされた「名探偵の蝶ネクタイサンド〜チキンカレー〜」と、灰原哀をイメージした「科学者の試験管チュリトス 〜チョコ&ブルーベリー〜」の食べ歩きグルメもぜひ。

最後に、今回は体験できなかったが、親子でできる人気推理ラリー「名探偵コナン・ミステリー・チャレンジ」と、大好評のストーリー・コースター「名探偵コナン×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド」も実施中。パークに訪れたなら4つの謎にぜひチャレンジしてみよう!イベントは2022年8月28日(日)まで開催中。

取材・文=glass、撮影=福羅広幸
画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
原作/青山剛昌「名探偵コナン」(小学館「週刊少年サンデー」連載中)
(C)2022 青山剛昌/名探偵コナン製作委員会

※『名探偵コナン・ミステリー・レストラン』は、6月5日(日)までの開催予定です。

※『名探偵コナン×ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド』は、3月20日(日)まではメンテナンスのため休止予定です。休止スケジュールは予告なく変更になる場合があります。

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※パークの衛生強化策など詳細は、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式WEBサイトをご確認ください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.