サイト内
ウェブ

AKB48・小栗有以が水着姿やすっぴんを披露!彼女感たっぷりの写真集発売記念インタビュー

  • 2022年1月21日
  • Walkerplus

「ポッター平井の激推しアイドル!」第265回は、AKB48チーム8・東京都代表“ゆいゆい”こと、小栗有以が初登場!

12歳でAKB48に加入した彼女も20歳に。2022年1月18日に発売された待望の1st写真集『君と出逢った日から』(小学館)は、彼女が19歳の時に沖縄で撮影を敢行。初めての水着やお風呂、すっぴんカットなどを収めた初物づくしの1冊に仕上がっている。

今回はアンケート形式でインタビュー取材。彼女の素顔に迫るべく、年末年始の仕事やプライベートでのエピソード、写真集に関するキーワードをもとに見どころや撮影時の裏話などを聞いた。

■独特のドキドキ感を味わったレコード大賞
――昨年末はテレビの音楽番組出演も多かったですね。まずは、『MUSIC STATION ウルトラSUPER LIVE 2021』を振り返って下さい。三重高校ダンス部 SERIOUS FLAVOR(通称:シリフレ)の皆さんとの『根も葉もRumor』のパフォーマンスはいかがでしたか?

「三重高校のシリフレの皆さんをお手本に私たちもダンスを練習してきたので、そんな皆さんと共演できてうれしかったですし、シリフレの皆さんの迫力が加わり、全体的に勢いも強く出せたのではないかと思います」

――『根も葉もRumor』で優秀作品賞を受賞した『第63回 輝く!日本レコード大賞』はいかがでしたか?

「あの場でしか味わえないドキドキ感があり、2021年で1番ドキドキしました。そして安住アナウンサーからのひと言(「AKB、偉い!」)も心にすごく響きました。結果としては悔しかったですが、この悔しささえも次へのステップへだと思い、また改めてがんばろうと思いました」

――大晦日の劇場公演はいかがでしたか?

「大晦日に公演で皆さんに会えたのは初めてだったのかな?年を越す前に大好きなステージに立てて、ファンの皆さんに会えて幸せでした!」

――『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2021→2022』はいかがでしたか?

「『ヘビーローテーション』の『とらどし』を言わせていただき、新年のAKBがスタートだ!という気持ちを言葉にのせて叫びました!番組内で年越しをしたのは初めででしたし、『根も葉もRumor』を夜中に踊ったのもいい思い出になりました」
※『ヘビーローテーション』の冒頭の煽り「ワン・ツー・スリー・フォー!」の部分を「と・ら・ど・し!」に変えてパフォーマンスした。

■初詣のおみくじの結果は?
――12月26日が20歳の誕生日でしたね。もうお酒は飲みましたか?横山由依さんから「飲みに行こう」と誘われているそうですが…。

「アイスワインを頂いて、元旦に家族や親戚が集まった時にひと口飲みました!ゆいはんさんとは卒業された後も連絡を取り合っているのですが、まだ会えていないので、ぜひ一緒にご飯に行って、お話をしながらお酒を飲んでみたいです」

――お年玉はもらいましたか?

「20歳になったのでお年玉はもらえなくなりましたが、成人式のお祝いは頂きました。うれしいです!」

――新年最初に食べたものは?お正月は何を食べましたか?

「新年最初は、大晦日公演のゲームで優勝してもらったフルーツ大福を年明けに食べました(笑)。お正月はおせちもお雑煮も食べました!お正月のお料理は大好きで、カニやエビやお刺身をたくさん食べられるのも楽しみです!」

――初詣は行きましたか?

「初詣、行けました!おみくじも引きましたが…信じ過ぎずに(笑)、自分の力で良い年にしていきたいと思います!でも、もちろん神様の力はお借りしたいですね」

――成人式の振袖を選んだポイントは?

「振袖は白と迷いましたが、周りの皆さんに相談したら『赤が良い』という声が多かったので赤にしました!」

■写真集のキーワードから撮影秘話を探る!
――1st写真集『君と出逢った日から』に関するキーワードを集めてみました。そのキーワードについてのエピソードを教えて下さい。まずは「水着」!

「初めてだったのでドキドキしました!でも、沖縄のキレイな海で撮影したので、気持ちもリラックスできて楽しんで撮影できました」

――続いては「お風呂」です。

「海に入った後に入りました。撮影中少し寒かったので、体がポカポカして気持ちよかったです!」

――こちらも初めての撮影だったという「寝起きのすっぴん」。

「すっぴんは少し抵抗がありましたが、前日はしっかりスキンケアをして挑みました(笑)」

――潜ってみたという「沖縄の海」。

「冷たすぎず、すごく気持ちよかったです!ゴーグルをしてお魚が見られなかったのが心残りです」

――続いて、苦手だったという「ゴーヤ」!

「1日目はお弁当で好きなものを選べたのですが、ゴーヤチャンプルに挑戦してみたら、おいしくてびっくりしました!」

――続いて、「動物」。

「念願のワンちゃんと撮影できたり、猫やヤギにも会えました。動物が大好きなので幸せでした!」

――10代のうちにやっておきたかったという「ツインテール」は?

「20歳になってもすると思いますが、10代のツインと20代のツインは違うと思うので、しました(笑)」

――ドキッとするカットがあると噂の「麦わら帽子」。

「大きな麦わら帽子を使って、ドキドキショットに挑戦しました!」

――続いて、「不意打ち」です。不意打ちの写真が多いそうですが…。

「不意打ち、ほとんどです(笑)。特にバーベキューのショットが不意打ちで、お気に入りです!」

――写真集の公式Twitterで公開されている動画「ゆいゆいカウントダウン」「素顔のゆいゆい」。特に印象に残っているのは?

「え〜選べません!こんなにたくさんの動画の内容を考えて下さったスタッフさんは素晴らしいですし、本当に感謝です」

――続いて、「バッチこーい!コラボ企画」。『AKB48チーム8のKANTO白書 バッチこーい!』(チバテレ)で共演中のメンバーやMCの鈴木拓さんが写真集の写真を見て、イラストを描いてくれましたが…。

「みんなの絵がうますぎて、『絵の写真集を作りたい』と思うくらいでした(笑)」

――ラストは「反響」。表紙や先行カットを見た家族からの反響は?

「実はまだ家族にしっかり見せられてないんです(笑)」

――最後に改めて1st写真集のPRをお願いします!

「10代の私の集大成を詰め込みました。初めての写真集ということで、10代らしい私から大人に向かう私まで、いろんな私を見て頂ける最高の1冊ができました!この1冊でいつも応援してくださる方、私のことをよく知らない方に少しでも興味を持っていただけたらうれしいです。一緒に沖縄で過ごしているかのように、たくさん私の“初めて”に出逢って下さい!」

取材=ポッター平井

<ポッター平井・プロフィール>
構成作家・ライター。MBSラジオ『NMB48のTEPPENラジオ』などを担当。松田聖子さんの“輝き”に魅せられて以来、30年以上アイドルを応援し続けるアイドル・サポーター。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.