サイト内
ウェブ

実母も義母もヤバすぎる!?壮絶な体験を描き下ろした実話漫画に「衝撃すぎる」と反響

  • 2021年12月10日
  • Walkerplus

Instagramやブログで、自身や友人の体験談を文字やコミックエッセイで配信しているしろみさん(@shiromi3333)。
かわいらしいイラストとは裏腹に、その衝撃すぎる内容で話題に。特に出会った当初から生卵を投げつけたり、生まれたばかりの息子を誘拐しようして逮捕されるなど奇行が止まらないヤバすぎる義母や、毒親の実母とのエピソードは、実話とは思えないほど壮絶で、一度読み始めると続きが気になって仕方なくなる。

ほかにも、自身の周りを取り巻く不思議な人々や、ホラー体験、息子や旦那さまとのエピソード、友人の体験談など多彩なジャンルで投稿中だ。

今回は、そんなしろみさんに投稿のきっかけや作品について話を聞いた。

――簡単に自己紹介をお願いいたします。
「皆さん初めまして!しろみと申します。昔から顔色が悪くてしろちゃんと呼ばれていたので、そこから取って『しろみ』という名前でNAPBIZ公式ブロガーとして活動をさせていただいています」

――インスタでの投稿をはじめられたきっかけ、その理由を教えていただけますか?

「投稿のきっかけはカウンセラーさんの一言です。昔から、自分の感情をうまく出せない性格で、言いたいことを言えずにぐっと溜め込んでしまうことが多かったのですが、ある時カウンセラーさんに『溜め込むのは良くないから、友達に愚痴を言いたくないのならSNSを使って不特定多数の人に吐き出してみてはどうかな?』とアドバイスをいただいて投稿を始めました」

――いろいろな作品を執筆されていると思いますが、特に思い入れのある作品やシーンを教えてください。

「思い入れがあるのは、やはり1番吐き出したかった義母とのいざこざのお話と、現在連載中の実母のお話『子ども大人な毒親と言われた母との20年間』です。

正直、周りの人の家庭環境がよくわからないので、皆さんのコメントを見ることで『私、結構酷いことされてたんだ』『同じ思いをしてる人もいるんだ』と知るきっかけになりましたし、投稿することで当時の出来事や心情を振り返って客観視でき、『ここは自分のダメなところだなぁ』と今更ながら自己分析もできたりしたので文字やイラストに起こせてよかったなと思っています」

――執筆される際、こだわっているポイントや込められている思いを教えてください。

「こだわりは個人や場所が特定できないように配慮しつつも、ノンフィクションでやらせていただいているという点です。

私が思っていたことなどを吐き出す場なので、フィクションでは意味がないですし、器用に話を盛ったりする能力もないのでほとんどそのまま吐き出しています。

また、そっちの方が皆さんも『こんなことが現実で起こってるんだ…!』『人間ってこんな一面を見せることもあるんだ』と、ハラハラドキドキしていただけるかなと思っているので…。これからもこのやり方を続けていけたらと思います」

――特に大きな反響があったエピソードや印象的だったコメントを教えてください。

「友達の妹のお話である『なんでも横取りする妹の人生が大転落したお話』はすごく反響があったなと思います。予想していた通りの『信じられない…こんな子がいるなんて!』という反応の一方で、似たような姉妹に悩まされた経験のある方からのコメントも届いて、びっくりしました。

義母シリーズは…たくさんあるなかで、息子誘拐未遂事件もすごいのですが、初めて会った時が1番パンチがありました(笑)。まさか初対面の人に生卵をぶん投げられる日が来ようとは…。

後は、皆さんから一番感想が来たのは、義母が刺客を送り込んできたシリーズでした。こんなに反応をいただけるとは想像していなかったので、私のメンタル面の成長模様を皆さんで見守ってくださってるんだなぁと、思わずホッコリしてしまいました。

実母のエピソードを描く時はトラウマからか時々手が止まってしまうのですが、義母のエピソードはどこか他人事のような感覚で結構冷静にテンポよく書き進められたように思います。義母シリーズは文字のみのエッセイ形式での投稿なのですが、こちらもいつかイラストに描き起こしたいな…と密かに思っています」

――作品をどんな方に観てもらいたいですか?

「私と同じように、うまく吐き出せずに悩んでいる方には是非見ていただきたいです。

インスタやブログでの投稿を始める前は、自分で自分がよくわからなくて、人からも『芯がないね』と言われがちで、私自身も自分をとっつきにくい人間だと思っていました。私の投稿を読んでくださっている方でも『もっとこうすればいいのに!』『なんで何も言い返さないの!?』と感じる場面が多々でてくるかもしれません。でも世の中には、私を含めていくら相手が悪いとしても言えない人や、自分の思ったこと口に出すのが怖い人も少なからずいると思います。

InstagramのDMなどでこっそりと『今日の投稿、共感しました』『私もそうなので勇気もらえました!』と教えてくださる方も結構多いんです。私と同じように悩んでいる方には『自分と似たような人がいるんだなぁ』と少しでも安心もらえたり、共感してもらえたり…抱えてる悩みの解決の糸口になればすごく嬉しいですね。そして、そうでない方には『こんな考えの人もいるんだ』と知る機会になっていれば幸いです」

――記事を読む方に向けてメッセージをお願いします。

「私が載せる過去の自分の話の大半は、お世辞にも気持ちの良い内容ではありません。20代ですが、我ながらこれ以上はもういいよ…と思うほど濃い人生を送ってきているなぁと思っています。

でもその分楽しいことや嬉しいこともたくさんあり、そんな何気ないクスッと笑えたくだらない日常もブログでは綴っているので、そちらも併せて楽しんでいただけたら嬉しいです!」

義母とのいざこざエピソードの数々など過去の投稿、実母とのエピソード『子ども大人な毒親と言われた母との20年間』(連載中)はブログで、反響の大きかったという“とんでも女子”リカのエピソード『なんでも横取りする妹の人生が大転落したお話』はInstagramでも読めるのでぜひチェックしてみて!

取材協力:しろみ(@shiromi3333)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.