サイト内
ウェブ

【Pocochaコラボ】高級素材を使い7日かけて作る、正統派の欧風カレーを実食!全グルメファン注目の新店をレポ

  • 2022年1月6日
  • Walkerplus

ライバーとして活躍するとおるさんがレポートしてくれるのはカレー。最近のカレーはカテゴリーの細分化が著しいが、その中から今夏オープンした欧風カレーとシチューの専門店「BRICK」の魅力をお届けする!

■超人気店の系譜を汲む、全グルメファン注目の新店
「BRICK」があるのは恵比寿駅から広尾方面に歩いて約5分の場所。店名そのままの、レンガ(BRICK)調の店舗外観が目印だ。そう聞くと、肉好きならば「もしかして?」と思った人もいるだろう。ここはもともと、使い勝手のいいグリルレストランとして人気を博した「ゴッサムグリル」の業態変更なのだ。

それは同時に、全国からパン好きが集まる「ヴィロン」や「セントル ザ・ベーカリー」の系列店であることを意味する。つまり、多くのグルメファン注目の新店が「BRICK」なのだ。

「今日は楽しみにしていました。人気店の系列とは、ますます期待が高まりますね!」(とおるさん)

レンガ調の設えは以前と同様だが、店内のイメージは一新。北欧を代表する家具ブランド「FRITZ HANSEN」でインテリアを統一し、中でもイスは特注するというこだわりよう。白とカッパー色が映える店内を暖色のライトが明るく照らす、おしゃれな空間となっている。

「カウンターだからひとりでも気軽に来られますし、雰囲気がいいからデートにも良さそう。大人な街、恵比寿にふさわしいお店です」(とおるさん)

■高級素材を使い7日かけて作り上げる贅沢なカレー
もちろん料理にもこだわりは満載だ。手掛けるのは、フランスで料理の修業経験もある佐々木幸伸シェフ。カレーのベースとなるのはフォン(欧風ダシ)とデミグラスソース、そして3種の自家製ルーだ。

フォンは仔牛の骨やスジ肉のほか、鶏のガラやモミジを香味野菜と4日間煮込むことで力強さとまろやかさを両立する。デミグラスソースは、牛骨やスジにトマトなどを合わせて5日間じっくりコトコト。

ルーにも一切の手加減はない。ひとつめは、焦げるギリギリまでローストした小麦粉に、牛脂とスパイスを合わせたブラックルー。ふたつめは、その焙煎度合いを適度に抑えたブラウンルー。そしてラストは、玉ネギをあめ色になるさらに先まで徹底的に加熱し、1/10の量になるまで水分を飛ばしたオニオンルー。

同店のカレーメニューは具材別にビーフ、チキン、エビ、ホタテの4種があり、今回は「黒毛和牛カレー」(1540円)に「海老1ヶ増し」(220円)をプラス。当然の如く、メインとなるそれぞれの具材は産地からして一級品だ。

ビーフはA4~A5ランクの黒毛和牛から希少部位の三角バラを採用し、旨みが抜けないようフォンとともに低温で煮込む。次はルーと合わせて1時間オーブンで加熱。その後冷蔵庫で1日寝かせる工程など、計7日間を経て、ソースの仕込みが完成する。

「うわぁ~、見た目も香りもエレガント!これはおいしいに決まってるやつですよ。ソースポットで提供してくれるのも、特別感があってうれしいです!」(とおるさん)

艶やかな香りを演出するのはスパイスだ。カレーらしさは貫きつつ、同店らしい個性が出るよう素材を厳選して独自調合。吟味した12種類の香辛料とハーブを焙煎し、ソースに加えるタイミングを数回に分けることで、アロマティックなフレーバーを効果的にとけこませている。

ソースポットから、ライスのプレートへとカレーをダイブ。すると、こぼれんばかりに具材がゴロゴロッと!とおるさんの笑顔も最高潮に。

■期待を超えるリッチな味。このカレーはごちそうだ!
ひと口めは黒毛和牛とともにカレーを。主役は肉であるものの、玉ネギをはじめとする野菜もたっぷりで、とけこんだ甘みがスパイシーさとともに、味覚神経をトロンと刺激する。

「第一印象としては、とにかくコク深くて濃密。でもただ濃いだけじゃなくて、甘みや酸味もあって上品です。辛さは中辛で、爽やかなスパイシーさを残す大人な余韻も飽きさせないポイント。期待を超えるリッチなおいしさです!」(とおるさん)

そして黒毛和牛に大きなエビと、とおるさんは具材の芳醇さにも言及。

「牛肉はホロッと柔らかい食感、エビはプリッと弾けるような弾力。それぞれの素材がカレーと一体になって、それにサイズもインパクト大なのでごちそう感がスゴいです!」(とおるさん)

次は漬物もチェック。「BRICK」では、客の好みでアレンジを楽しめるよう、3種類を用意している。

「3種類あるうえ、味付けもそれぞれ違うから、さまざまな“味変”が楽しめていいですね!僕は玉ネギが一番好みかな、ちょっと和風に味付けされたピクルスで、ライスにもよく合うんです」(とおるさん)

同店のキーとなるスパイスのひとつが、実はショウガ。甘酢漬けは素材そのものに使っているのでカレーにもよく合う。そして玉ネギのピクルスには、バルサミコ酢のほかに醤油も使っているため、ライスによく合うというわけだ。カレーに対する福神漬けは定番の組み合わせだが、ソースやライスとの相性まで考えられたこの3点セットは「BRICK」の名脇役といえる。

カレーシーンとしては、スパイスや和ダシ、変わり種、ビジュアルなどにこだわったスパイスカレーが最先端だろう。しかし、トレンドによりそういった店が急増しているからこそ、「BRICK」のような正統派の欧風カレー店がおもしろい。しかも同店には、奇をてらわずに素材と製法を突き詰めた、絶対的なおいしさがある。今回は紹介していないが、もちろんシチューも絶品だ。テイクアウトもできるので、ぜひご賞味あれ。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

取材・文=中山秀明
写真=阿部昌也

[S1]~[S6]ステージ1位「とおる」さん
Pocochaユーザー名:とおる
「はじめまして!とおるです! 配信をはじめて2年となりました。 毎日配信しています! ただの大学生だった僕がたくさんの方に応援していただきウォーカープラスにまで載ることが出来ました。 今日もポコチャで配信しています! ぜひ遊びに来てください!」
Twitter:@toru1997offici1

[S1]~[S6]ステージ2位「なりちゃん」さん
Pocochaユーザー名:なりちゃん
「みんなで枠を作る!がテーマ☆ 配信あるある替え歌やJ-POPを歌ったりお話したりしてます☆ 配信をこれから始める人達に入門講座もしてます。 配信の楽しさを伝えたいっ!どれか1つでも気になった方は動画もUPしてるのでTwitterへGO!☆」
Twitter:@narico11
TikTok:@narico11
Instagram:@narichan_life

[S1]~[S6]ステージ3位「やっぱりんか」さん
Pocochaユーザー名:やっぱりんか
「176センチメートル高身長!東北の歌姫です!モデルの歌声ぜひ聴きに来てね!」
Twitter:@YappaRinka

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.