サイト内
ウェブ

中西哲生さんがN14.サマーキャンプの開催意義を語る!「第二の久保建英を本気で探す!」

  • 2021年7月1日
  • Walkerplus

東京2020オリンピックでの活躍が期待されるサッカーU-24日本代表・久保建英のパーソナルコーチを2013年から務めているのが、元プロサッカー選手の中西哲生さん。その中西さんが小学生を直接指導する唯一の場となる「N14.サマーキャンプ」が、2021年7月27日(火)から29日(木)に埼玉県「ところざわサクラタウン」および周辺サッカー場で開催される。
小学3~6年生を対象とした「N14.サマーキャンプ」の目的はズバリ、「第二の久保建英の発掘」。ちょっと大げさに聞こえるが、中西さんは本気だ。今回のキャンプで行うメニューも、久保らが実際に行っている技術を獲得するための内容になると中西さんは言う。

「もちろん、トップ選手に教えるアプローチと小学生に伝えるときのアプローチは違います。ただ、獲得しようとしているスキルについてはまったく同じです。僕が教えている選手たちの技術をその場で体得できるようなアプローチをしようと思っています。
また、久保選手のことを小学生時代から見ていて当時の映像も残っています。ですから、『この時点でこれくらいのレベルじゃないと、あのレベルまでいくのは難しいな』という自分の基準もあります。そこは僕の強みだと思っています」

まず参加希望者が応募の際に投稿する自身の1分程度のプレー動画を、中西さん自らがチェックしてセレクション。選考された少数精鋭の参加者だけが、2泊3日のキャンプで「N14中西メソッド」を細部まで学び取ることができる。あえてそのような“狭き門”にした理由を中西さんはこう語る。

「僕自身も本当に世界のトップ・オブ・トップを目指したい選手に教えたい気持ちもありますし、高い気持ちで臨む子に集まってほしかったからです。また、自分のメソッドを15年間積み上げてきたなかで、少人数であれば全員を成長させられると思います。
僕は中学1年のときアメリカに住んでいたのですが、所属チームの監督に勧められてプロチームが行うキャンプに参加しました。そこで『きみは将来プロ選手になれる実力がある』と評価していただき、それ以降本当にガラッと取り組み方が変わりました。そういう意味では、キャンプひとつが自分の人生を変えるきっかけになると、僕自身がいちばん体感しているので、本当に人生を変えるようなきっかけを与えられるようなキャンプにしたいですね」
指導法「N14メソッド」とは、世界で活躍するトッププレーヤーたちの姿勢やフォームを、日本人の体の構造に合わせて再構築し、独自に築き上げた育成メソッド。技術力が向上するのに加えて、トッププレーヤーたちの考え方や取り組み方も学び、社会に出ても活躍できる人間形成にも役立つという。
「N14メソッド」は反響を呼び、日本の未来を担うトッププレーヤーたちが、チーム練習とは別にわざわざ個人指導を中西さんに依頼するようになったのだ。その顔ぶれがスゴイ。
久保(2013年~、ヘタフェ[スペイン])、中井卓大(2018年~、レアル・マドリード・カデーテA[スペイン])、斉藤光毅(2020年~、ロンメルSK[ベルギー])が現在も指導を受け、女子では元なでしこジャパンのFW永里優季(2012年~、レーシング・ルイビル[アメリカ])もいる。そして、日本代表DF長友佑都(2010~2016年、オリンピック・マルセイユ[フランス])も「N14メソッド」を学んでいた。※()内は指導にあたった期間、現所属クラブ
今回のサマーキャンプで小学生プレーヤーたちは、実技と座学を通して技術、思考が急速に進化するに違いない。開催2日目、7月28日(水)の夜には東京2020オリンピック・サッカー競技の試合が予定されており、そこで中西さんによる特別解説付き観戦会も開かれる。

なお、今回のキャンプの模様は、中西さんがナビゲーターを担当する番組「GET SPORTS」(テレビ朝日系)で放送予定。そのため同番組の全面協力により、プロのカメラマンが撮影した振り返り用の特別DVDが参加者に後日プレゼントされる。

そして最大の特典は、キャンプにおいて最優秀選手、優秀選手に選出されると、中西さんの個人指導を受講できること。この夏、「N14.サマーキャンプ」に応募して、「第二の久保建英」になれるチャンスを自らつかもう!
続いてプランを紹介。2泊3日、小学3~6年生の参加者1名+保護者1名の「リアル参加プラン(15万円/組)」は、2人分の宿泊代・食事代もすべて含まれる。参加者全員には、「N14」ブランドのウェア、バッグ、ボールも提供される。
指導者や保護者向けの見学プランも2つ用意。「オンライン視聴プラン(1万円/人)」は、開催初日の座学をオンラインで視聴可能。
「見学プラン(3万円/人※宿泊は含まれない)」では、3日間ピッチレベルで実技見学、写真撮影ができる。「N14メソッド」とはどういう指導法なのか、熱心な指導者や保護者の方なら興味をもつのは当然だろう。

「僕自身のコーチの仕方が『ほかの人とは違う』と評価を受けているので、その教え方を見学プランで学んでいただけたらうれしいです。実際に10年以上、トップ・オブ・トップの選手に教えてきているので、そのなかで培った確信的な部分を伝えていくべきだと考えています。まだどこにも出ていないようなお話ができるかなと思いますし、ご興味があればぜひ聞きにきてください」(中西さん)
中西さんのパーソナルトレーニングは基本的に非公開なので、この貴重な機会をお見逃しなく!
キャンプの拠点となる「ところざわサクラタウン」は、埼玉県所沢市とKADOKAWAが共同で進める新感覚のエンタメタウン。図書館・美術館・博物館が融合する文化複合施設「角川武蔵野ミュージアム」のほか、ショップ&レストラン、神社などが集う。
その中の一つ「EJアニメホテル」に「N14」参加者は泊まって食事ができる。アニメをはじめ、日本のポップカルチャーを演出するホテルでの体験も、夏休みのよい思い出になるだろう。

<中西哲生 NAKANISHI TETSUO>
1969年9月8日、愛知県名古屋市生まれ。同志社大学卒業。現役時代は名古屋グランパス、川崎フロンターレでプレー。名古屋では1996年天皇杯優勝、川崎Fでは1999年キャプテンとしてJ2優勝・J1昇格に貢献し、2000年に引退した。引退後、パーソナルコーチとしてトッププレーヤーを指導。解説者、コメンテーターなどでテレビ、ラジオでも活躍中。



あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.