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スターバックス日本上陸25周年!「コーヒー ティラミス フラペチーノ」で“コーヒーの魅力”を再発見

  • 2021年4月26日
  • Walkerplus

4月14日、サマーシーズンがスタートしたスターバックスでは、新作フラペチーノの「コーヒー ティラミス フラペチーノ(R)」(※Tallサイズのみ。669円 / 店内利用の場合682円)を発売。SNSでは「ティラミスの味がしてめっちゃおいしかった」「ティラミス感強かった!」「“食べる”フラペチーノだ」と、早くも話題になっている。

日本上陸25周年を迎えるスターバックスでは、「The Power of Coffee. The Power of Connection. (コーヒーの力はつながりの力)」をメッセージとして、夏のプロモーションを3つのフェーズで展開していく。

第1弾は「LOVE COFFEE」をテーマに、コーヒーの魅力を見つめ直しながら、“新しい時代の新しい楽しみ方”を提案する。同社広報担当者は、「コーヒーラバーから、普段コーヒーをあまり飲まないという方まで楽しめるような幅広いラインナップをお届けします。スターバックスのルーツとつながるような体験ぜひご堪能ください」とコメント。コーヒーの香り、味わい、抽出方法などをさまざまな角度から感じる3つのビバレッジを用意している。

ティラミスのフラペチーノはこれまで何度か販売してきた同社だが、よりコーヒー感を楽しめるようになったのが新作の「コーヒー ティラミス フラペチーノ(R)」だ。「コーヒー屋だからこそできるフラペチーノになりました」と同広報は胸を張る。

「店で抽出したアイスコーヒーに漬け込んだスポンジケーキ(コーヒーケーキクラム)を使用しているので、コーヒーの香り高さが分かると思います。マスカルポーネチーズや卵黄を使用したカスタードベースと、下の方にあるコーヒーケーキクラムを一緒にストローで吸うと、まるでなめらかなティラミスを食べているような気持ちになるのではないでしょうか」

コク深いエスプレッソ ローストのコーヒーの味わいも感じられる、デザート感あふれるリッチな一杯。イメージほど重たくはなく、さっぱりとした後味が特徴だ。おすすめのカスタマイズは、チョコレートソースの追加(無料)やチョコチップの追加(税抜50円)となっている。

また、今後定番商品としてラインナップするという「コールドブリュー コーヒー フラペチーノ(R)」(Short 486円 / Tall 529円 / Grande 572円 / Venti(R) 615円、店内利用の場合Short 495円 / Tall 539円 / Grande 583円 / Venti(R) 627円)も登場した。こちらは、各店舗で約14時間かけてゆっくりと水で抽出したコールドブリュー コーヒーを使用。熱の影響を受けずにいきいきとした香りのまま抽出されたコーヒーがミルクと出会うことで、新しい印象に。ブラウンシュガーを加えたことで、コーヒーの味の輪郭がはっきりと感じられる、コーヒー好きにおすすめの一品だ。

さらに、1996年日本1号店の銀座松屋通り店で記念すべき初めての1杯としてオーダーされた「ダブル トール ラテ」をモチーフにしたビバレッジ「ダブル トール ラテ シェケラート」も新登場。軽やかな味わいのスターバックス(R) ブロンド エスプレッソ ロースト(※一部店舗ではエスプレッソ ローストを抽出したもので作成)をダブルショットで抽出して、氷とバレンシアオレンジフレーバーシロップを加えシェイカーでふんわりと泡立つようにシェイクし、ミルクを注いだ同ビバレッジは、クリーミーな口当たりがポイント。シロップとトッピングから柑橘系の爽やかな味わいも漂う、夏にぴったりのメニューだ。

取材・文=平井 あゆみ

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

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