サイト内
ウェブ

「京都ペンギン相関図」最新版公開!ケープペンギン59羽のドロドロ恋模様に新展開が

  • 2021年2月19日
  • Walkerplus

「人間と同様に多様な個性を持つペンギン1羽1羽に、より親しみを感じてほしい」とのスタッフの思いから誕生した「京都ペンギン相関図」。「京都水族館」で暮らすケープペンギン59羽の関係性がまとめられており、人間もたじろぐ複雑な恋模様や家族関係が2018年の公開と同時に即話題に。

2021年1月30日に更新され、館内と特設サイトで公開されている「京都ペンギン相関図2021」でも、複雑に絡み合う昼ドラ顔負けのドロドロッぷりは健在だ。見どころを少しだけ紹介するので、会いに行く前にしっかり予習を!

■新たな魔性のペンギン登場で、恋愛はより複雑に
2020版ではクールなたかくら君、プール嫌いを克服中のやなぎ君ら8羽からアプローチされていた魔性のペンギン、てらちゃんの恋愛ドラマがひと段落。現在はアプローチ上手で知られるじょうふく君と愛を育んでいる様子。恋模様の中心的存在が落ち着いたことでドロドロッぷりも収まったかと思いきや、なんと! じょうふく君に浮気のウワサが。お相手はりょう君と夫婦のろくじょうちゃんで、ろくじょうちゃんはじょうふく君のほかにも浮気相手を数羽キープ。元魔性の本命が新たな魔性に翻弄されて…。予測不能なペンギンドラマはさらに泥沼化している様子。

■17歳の歳の差カップルは今も順調
一方で、20歳超、人間で言うとご年配に当たるかまじいこと、かまんざ君の恋愛は今も順調。てらちゃんにフラれたあと、さやちゃんと育んできた17歳の歳の差カップルは、2021年ものほほんとラブラブ。また、よそ見せずに一途に愛し合う、2016年生まれのぽんちゃんとよしや君の仲も健在。一緒に散歩したり、羽づくろいしあったりと、ほほ笑ましい姿を見せてくれている。

■ナンパ師に転身した一匹狼は厳しい現実に直面中!?
1羽で過ごすことが多く、一匹狼と呼ばれていたせん君が本格始動。2020版ではナンパ師になったことが告げられていたが、その後も積極的にアプローチを続けているようだ。ケンカにすぐに首を突っ込むぽんちゃんや、甘え上手なもとちゃんらを落とそうと、かつての孤高っぷりはどこへ?とばかりに突き進むも全敗続き。ペンギンにはモテないが、女性飼育スタッフからはイケメンと愛されるせん君の今後も要注目だ。

■期間限定でキュートなパンケーキならぬペンケーキも!
「京都水族館」では2月28日(日)まで、館内の「かいじゅうカフェ」でにぎやかなペンギンたちをイメージしたパンケーキ「わいわい☆pen・pen ペンケーキ」580円(税込)を提供している。口溶けの良いホイップクリームと甘酸っぱいベリーソースの期間限定のペンケーキを味わいがてら、59羽の個性豊かなペンギンたちに癒されに行こう。

取材・文=兄弟エレキ

※新型コロナウイルス感染症(COVID-19)拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.