サイト内
ウェブ

コロナ禍のバレンタイン、2021年は自分への“ご褒美チョコ”がトレンドに?

  • 2021年1月30日
  • Walkerplus

JR東日本リテールネットは、エキュート各施設でバレンタイン商品を多数販売。「自分への“ご褒美チョコ”」をテーマに、トリュフやケーキなど、さまざまなチョコレートスイーツを取りそろえる。

男性から女性へ贈る“逆チョコ”や、女性同士や男性同士で贈り合う“友チョコ”など、楽しみ方が多様化している近年のバレンタイン。今年は、バレンタインデーが日曜日だということと、コロナ禍でリモートワークを導入している人が増えているということもあり、「人に会って贈る」というよりは、「自分へ“ご褒美チョコ”を買う」人が増えるのではないか、と同社は見込んでいる。

そんなエキュートには、注目したいご褒美チョコが豊富に登場。ここではその一部を紹介しよう。

■■和を感じる!「和楽紅屋」(エキュート上野、東京、品川)の「獺祭抹茶トリュフ」(1620円/4個入)
京都府産の抹茶を贅沢に使用したチョコレートに、日本が誇る美酒「獺祭 純米大吟醸磨き 2割3分」を掛け合わせた同商品は、そのおいしさでプレス陣からも好評を博している定番人気チョコ。上品な抹茶の風味と、日本酒の繊細で奥深い味わいが甘美な余韻を残す。洋酒を使ったチョコスイーツとはまた違った、レアな商品を探している人や、とろけるような舌触りを求めている人におすすめだ。
※ネット予約可。アルコール使用

■■ユニークなチョコケーキ!「アトリエうかい」(エキュート品川)の「コーディアル」(2700円)
真っ赤なムースで作ったクッションのモチーフがとにかくユニーク!見た目も中身もフワフワな一品だ。クッションの中には、チョコレートムースで包んだ、フローラルな香りのベリージュレがIN。甘酸っぱいベリーの味わいを存分に楽しむことができる。そして、特別な日を彩るジュエリーをイメージした愛らしいハート型のシャンパンムースは、シャンパンカクテルのような華やかな味わいを演出している。2~3名でシェアしても良さそうだ。
※ネット予約可。エキュート品川限定。1日限定10台。アルコール使用。販売期間:2月7日(日)~

■■華やかなバウムクーヘン!「イシヤ 東京ステーション」(エキュート東京)の「恋するチョコレート ショコラバウムクーヘン(ルビー)」(1944円)
鮮やかなピンク色と、フルーティーな味わいが特徴のルビーチョコレートは、“第4のチョコ”として2018年に本格デビュー。このルビーチョコを使用したスイーツは年々増加中だが、こちらのショコラバウムクーヘンは、生地の部分とチョコの部分を分けて食べても良し、一緒に食べても良し…と1つで2度楽しめる商品だ。ほど良い酸味のなめらかなルビーチョコと、しっとりした生地の甘みがマッチした一品に仕上がっている。
※数量限定。アルコール微量

■■期間限定ポップアップストアのスイーツ!「ムッシュショコラ」(エキュート上野/イベントスペース)の 「ムッシュショコラ 6種」(1944円)
世界各国のカカオを使用したチョコレートに、風味を生かす厳選素材をブレンドしたショコラタルト。素朴な味わいの生地はサックサクの歯触りで、焼き菓子ファンを満足させること間違いなし!金粉もトッピングされ、1つ1つが豪華なビジュアルだ。
※ネット予約可。エキュート限定。アルコール微量。出店期間:2月1日(月)~14日(日)

■■新作モンブランを堪能!「和楽紅屋」(エキュート東京)の「絹糸和栗のモンブラン」(1600円)
栗の王様とも呼ばれている、豊かな香りと甘みが特徴の熊本県産「利平栗」のペーストを、オーダーごとに贅沢に絞ってくれる同商品。絹糸のようなペーストは、口に含んだ瞬間にすぅっと溶けていくほど、繊細でライトな仕上がりだ。そして、和三盆のメレンゲとほうじ茶で作った中のロールケーキ部分もふんわり。栗の味わいが上品で、癒やし度満点のスペシャリテに仕上がっている。
※ネット予約可。エキュート東京限定。アルコール微量。販売期間:2月12日(金)・13日(土)・14日(日)限定

新型コロナウイルス感染拡大の影響で恋人や友人に気軽に会うのが難しい今年は、自分へのご褒美チョコを買って“ゆっくり自宅でバレンタイン”を楽しもう!

取材・文=平井あゆみ

※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

※記事内の価格は特に記載がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となる場合があり、表示価格と異なる場合があります。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.