サイト内
ウェブ

コロナ禍の野球応援、西武ライオンズチアガールが懸ける想い「“倒れる”くらい出し尽くす」

  • 2020年9月15日
  • Walkerplus

無観客で開幕した今年のプロ野球だが、9月19日(土)より5000人の人数制限が撤廃され、球場収容人数の50%を上限とすることに決定。いつも球場を盛り上げてくれる球団所属の公式マスコットガール・チアガールたちの胸の内とは?今回は、昨シーズン2年連続となるリーグ優勝を果たした埼玉西武ライオンズの公式パフォーマンスチーム「bluelegends(ブルーレジェンズ)」のメンバーの2人に、チームや自身のこと、今工夫していることを語ってもらった。笑顔が眩しい彼女たちと一緒に、安心・安全にプロ野球を盛り上げよう!

■(自粛期間や無観客期間は)「とにかく1日でも1秒でも早くファンの皆さんの前でパフォーマンスをしたい一心でした」

――お2人の自己紹介をお願いします。

【Miho】bluelegends4年目、リーダーのMihoです。
【Natsumi】今シーズンから加入したルーキーのNatsumiです。
【Miho・Natsumi】よろしくお願いします!

――よろしくお願いします!はじめに、bluelegendsの皆さんの出身地はどこが多いですか?

【Miho】埼玉県を中心に関東圏のメンバーが一番多くて、地方出身のメンバーもいます。

――ホーム球場であるメットライフドームで試合のある日の、1日のスケジュールを教えてください。

【Miho】試合開始の3時間前にリハーサルを行って、今は1時間前にインスタライブショーを行っています(普段はステージショー)。それから試合開始前に、グラウンドでのダンスパフォーマンスがあり、1回表の選手の呼び出し時と、試合中はイニング間に出演します(4回表終了時のメットライフ・エクササイズ)。勝ったら勝利のパフォーマンスもしています!

――自粛期間や無観客期間に考えていたことを教えてください。

【Natsumi】とにかく1日でも1秒でも早くファンの皆さんの前でパフォーマンスをしたい一心でした。でもよかったな、と思う点もあります。今、ホームゲームの試合前に配信している(新型コロナウイルスの影響でスタートした)インスタライブを通して、全国の皆さんにbluelegendsを見てもらうことができるようになったので、それはとてもうれしかったです!

■インスタライブはファンとの新しい交流の場「選手の中で一緒にチアをするなら?」
――応援の仕方も変わった中で、工夫していることはありますか?

【Miho】今は少しファンの方との距離が遠いので、グラウンドから客席のファンの方と、なるべく目を合わせてパフォーマンスをすることを心がけています。
【Natsumi】ライオンズの特徴であるフラッグを使った応援や、ハイタッチやハグ、大声を出す応援ができていない分、私たちが盛り上げて、もう倒れるんじゃないかって思うくらいギリギリまで出し尽くすようにパフォーマンスを行っています。


――熱い想いが伝わりました。ファンの皆さんに、今はどんな風に野球を楽しんでほしいですか?

【Miho】応援歌が歌えないのはちょっと寂しいですけど…。今、場内がシーンと静かになっているときがあって、プレー中の選手の声が聞こえてくることもあると思うので、それを聞くことができるのが、今の野球の醍醐味だと思います。
【Natsumi】それと、インスタライブでファンの皆さんに参加してもらえる企画を行っているので、一緒に盛り上がって応援のウォーミングアップをしてもらいたいです!

――インスタライブでは具体的にはどんなことを行っていますか?

【Miho】ダンスパフォーマンスや私服のファッションショー、マスコットのレオとライナを含めてのゲーム、事前にいただいた質問への回答を行っています。画面越しだけど、ファンとの距離を近くに感じることができます。

――特に面白かった質問は?

【Miho】「bluelegendsのチームに入れて一緒にチアをするならライオンズの選手の中で誰がいいですか?」という質問が来ました(笑)。皆で話して、山田遥楓(はるか)選手になりました(笑)。元気で声も大きくて、「いてもおかしくないよね」と満場一致でした!

■bluelegendsは夏のメットライフドームの暑さにも負けないアスリート!体力づくりのために行っていることは?

――“夏が暑い”メットライフドームでパフォーマンスされるにあたって、体力づくりのために行っていることはありますか?

【Miho】筋トレです。あとは塩分が取れる味噌汁や梅干しを食べるなど、食事に気を付けています。
【Natsumi】私も、おうちでかんたんにできる筋トレをするのと、駅では階段を使うようにしています。少し時間があるときは、最寄り駅から1駅分早く降りて歩いて帰ったりもしています。
【Miho】みんな割とアスリートです。
【Natsumi】汗だくになりながら頑張ってます!(笑)

――bluelegendsに入ってよかったな、と思う瞬間は?

【Miho】キッズのファンの子たちに「将来bluelegendsになりたい!」と言ってもらったときです。
【Natsumi】私は、試合後に勝利のパフォーマンスを行って、ファンの皆さんと勝利を分かち合っているときですね。

――“bluelegendsらしさ”はどんなところだと思いますか?

【Miho】チアだけでなくJazzやHIPHOPなど、いろいろなジャンルのダンスがあることと、フラッグを使ったパフォーマンスが特徴です。今は控えていますが、普段はグリーティングを大事にしているので、ファンとの距離が近いのも特徴です。


――10周年を迎えての感想は?

【Natsumi】記念すべき年にルーキーとして入ることができてうれしく、誇りに思います。個人的には、落ち着いたら10周年のイベントとかができたらうれしいですし、きっと楽しいだろうなって思います!

――今後の目標を教えてください。

【Miho・Natsumi】日本一になることです!ここからシーズン後半戦勝ち続けてほしいです!
【Natsumi】ダンスも続けて、いつかは指導する立場にもなりたいです。

■bluelegendsおすすめのメットライフドーム周辺おすすめグルメや応援グッズを紹介!

――bluelegendsのチームの中で流行っていることはありますか?

【Miho】一部のメンバーでオンライン人狼ゲームが流行っています。私はやったことはないんですけどよく誘われていて、今度やってみようかなって思っています(笑)
大人数で集まれないので、「オンラインでみんなでできることは何か」って考えて始まったみたいです(笑)

――球場周辺または球場内でおすすめグルメはありますか?

【Miho】若獅子カレーです。若手選手が住んでいる「若獅子寮」のカレーが売っていてとても美味しいのでおすすめです。(※現在新型コロナウイルス感染拡大防止のため、キッチンカーの出店を見合わせています。現状、9月中の出店予定はなく、10月以降は未定となります)
【Natsumi】今シーズンの7月21日にオープンした大型フードエリアの「グリーンフォレスト デリ&カフェ」です。全部で4種類のパンケーキが売っていて、実は食べたことはないのですが、そこを通るととっても甘い香りがするんです!メットライフドームをイメージしたパンケーキもあって、写真映えもするので、ぜひ食べてコメントを教えて欲しいです。

――試合が終わったあとは何をしていますか?

【Miho】帰ったらライオンズや他球団の情報をスポーツニュースで見るようにしています。それから、寝る前は、疲れを翌日に持ち越さないように足のマッサージをしたりしています。

――休日の過ごし方は?

【Miho】ワンちゃんがいるのでお散歩しています。最近ワンちゃんと行ける焼肉屋ができたので、たまに行ったりしていますね。
【Natsumi】なかなか外出するのが難しい状況なので、最近はおうちでゴロゴロしています。お笑いが好きなのでお笑い番組を見たり。でもやっぱり収束したら埼玉県のいろいろなおでかけスポットに行きたいな、と思っていて、同期のメンバーとは「落ち着いたら川越で食べ歩きしたいね」って話しています。

――ライオンズのおすすめ応援グッズはありますか?

【Miho】ちょうど今着ている70周年記念のユニフォームです!70周年記念のロゴが入っていてかわいいんです!(※メットライフドームに隣接しているグッズショップ「ライオンズ チームストア フラッグス」のほか、オンラインストアでも購入可能)
【Natsumi】他にも70周年のいろいろなグッズが出ているので、ぜひゲットしていただけらうれしいです!

――とてもかわいいですね!最後にファンの方へメッセージをお願いします。

【Miho】残りシーズンあと少しですが、ここからライオンズは巻き返してリーグ1位、そして日本一になるので、私たちと一緒に応援よろしくお願いします!!


※新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 2024 KADOKAWA. All Rights Reserved.