
なかなか告白してこない女の子 / 画像提供:(C)若林稔弥/講談社
好きな子に呼び出された、高瀬。この状況は「告白」だよな?と思うものの、彼女は一向に告白してこない。好きを素直に言えない学生たちのやりとりに読者まで甘酸っぱい気持ちが伝播!恋愛のもだもだに胸キュンしながらも笑える4コマ学園ラブコメディ、若林稔弥(@sankakujougi)さんの「徒然チルドレン」をお届けしよう。
■好きなのにうまく伝えられない…不器用な高校生たちの恋が尊すぎる
【漫画】本編を読む / 画像提供:(C)若林稔弥/講談社
01_告白(2) / 画像提供:(C)若林稔弥/講談社
01_告白(3) / 画像提供:(C)若林稔弥/講談社
「『徒然チルドレン』を描き始めたのは、作家になりたてで、初連載が打ち切りになりそうな時でした」と若林さん。短時間で描けて、誰でも読めるものを…と考えた結果、恋愛群像劇4コマという形が生まれたのだそう。
作中には約20組ものカップルが登場するのだが、「思いついたらとりあえず描いてみる、ということをしていたらどんどん増えてしまって(笑)」と若林さんは語る。「サブキャラ同士をくっつける予定もあったんですが、回しきれず諦めたものもあります」と明かしてくれた。
ネタ作りについては「めちゃめちゃ大変でした!(笑)」と語る若林さんは、「キャラの葛藤や成長を掘り下げながら描きました」とそのこだわりを振り返る。
さらに、各話タイトルには「スピカ」や「サイレン」など、音楽から影響を受けたものも多いらしく、 「曲を聴いていると情景が浮かぶことがあるんです」と、音楽に助けられた制作過程も教えてくれた。
特に思い入れのあるエピソードは、剛田君と上根さんの「そんなに俺が悪いのか」なのだそう。「よくこのシチュエーションで物語を広げられたなって自分で感心します(笑)」と語ってくれた。
1話完結型なので、どこから読んでも楽しめる本作「徒然チルドレン」。こそばゆい高校生たちの恋愛模様を、あなたもそっと覗いてみてはいかがだろうか。
取材協力:若林稔弥(@sankakujougi)
※記事内に価格表示がある場合、特に注記等がない場合は税込み表示です。商品・サービスによって軽減税率の対象となり、表示価格と異なる場合があります。