サイト内
ウェブ

冬のカサ肌に潤いを!甘酒の効果的な飲み方

  • 2023年1月30日
  • つやプラ

飲む点滴といわれて人気の甘酒。美肌にも役立つ効果があるので、冬の乾燥しがちな肌のためにも取り入れたい飲み物です。

冬のカサ肌に潤いを!甘酒の効果的な飲み方

ウエルネス&ビューティーライターの筆者が、甘酒の意外で効果的な飲み方についてご紹介します。

■飲む美容液!冬に甘酒がおすすめな理由

甘酒には、肌を健やかに保つ働きのあるビタミンB2、ビタミンB6などのビタミンB群が豊富に含まれています。

さらに肌の乾燥を防ぐ効果が期待できるセラミドも摂れます。

まさに飲む美容液。冬におすすめしたい飲み物のひとつなのです。

■いつ飲むのが効果的?

基本的には飲みたいタイミングで飲むといいでしょう。

朝に飲めばブドウ糖の作用で脳が活性化しますし、昼なら仕事や家事の集中力が増す効果があります。

夜に飲むのもおすすめしたいところです。甘酒に含まれているアミノ酸にはリラックス効果があり、質のよい睡眠をとることにつながります。するといっそう美肌効果が期待できます。

■カサ肌が潤う!効果的な飲み方3つ

(1)味噌汁にプラス

いつもの味噌汁一人分につき、甘酒を大さじ1/2ほど加えます。

味噌も甘酒も同じ発酵食品のため、腸内環境の改善がうながされるメリットが得られます。

(2)きな粉をプラス

グラス1杯の甘酒にきな粉を小さじ1ほど加えてどうぞ。肌の弾力性を保つイソフラボンが摂れます。

(3)抹茶をプラス

グラス1杯の甘酒に、抹茶と牛乳を加えます。抹茶には美肌を育てるビタミンCが豊富に含まれています。

牛乳50mlを電子レンジ(600W)で30秒ほど温め、抹茶パウダーを小さじ1/2加えてよく混ぜたら甘酒を加え、再度レンジで1分30秒ほど加熱すれば完成です。

(4)鍋のスープにプラス

鍋のスープに加えて「甘酒鍋」はいかがですか。からだも温まり、野菜が美味しく摂れます。

鍋スープのレシピ

材料(4人分)

甘酒 大さじ2

だし汁 600ml

酒 30ml

みりん 30ml

しょうゆ 小さじ2

豆乳 200ml

作り方

材料すべてを混ぜ合わせて火にかけ、お好みの具材を煮ていきます。

美しい肌のためには、外側からのスキンケア同様、内側からのインナーケアも大事です。肌にうれしい栄養素が豊かな甘酒で、厳しい季節をしっとりと潤いあふれる肌でお過ごしください。

(ウエルネス&ビューティーライター ユウコ)

 

【関連記事】
実年齢よりおばさんに見えてしまう人の特徴3つ
ハンドクリームだけはNG?老け手を若返らせる方法
40•50代が使うべきプチプラ美白コスメ3つ
冷えると老化が加速する!?寒い日に温めるべき場所3つ

【参考】
目の下のクマ改善効果 甘酒Lab.(あまざけラボ) – 森永製菓

ビタミンB群 – わかさ生活

セラミド – わかさ生活

アミノ酸 – わかさ生活

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。