サイト内
ウェブ

洞窟探検!夏のひんやりスポットへ行こう<近畿東海編|レジャー特集2023>

  • 2023年8月19日
  • tenki.jp

まだまだ続く暑い夏! 今回は近畿東海エリアから、4つのひんやりスポットをご紹介します。太陽の熱が届かない洞窟で、冬のような涼しさ(寒さ)を楽しんでみませんか? 長い長い年月をかけて自然と人が形づくった、迫力ある美の世界。探検好きなお子さんにもおすすめです。長袖の上着を持って、歩きやすい靴でお出かけください。

※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

飛騨大鍾乳洞(岐阜県高山市)/見どころいっぱい!カップルに人気の地下トンネルも

岐阜県の飛騨高山と奥飛騨温泉郷の中間に位置する、国内屈指の観光鍾乳洞です。標高900mという高い場所にあり、洞内の通年平均気温は約12℃、夏は冷え冷えです!
全長約800mにも及ぶ洞内には、つららのような鍾乳管(ストロー)や、ねじれて垂れ下がる「ヘリクタイト」と呼ばれるたいへん珍しい鍾乳石など、見どころがいっぱい。カップルの愛が深まるという幻想的な地下トンネルもあり、「恋人の聖地」としても人気です。ペットを連れての観覧も可能ですよ。また洞内は3つに区分され、それぞれ出口が設けられています。足腰の弱い方・体力に自信のない方は、第1出口または第2出口で出られることをおすすめします。

飛騨大鍾乳洞
■所在地:岐阜県高山市丹生川町日面1147
■問い合わせ:0577-79-2211
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇岐阜県のお出かけスポット天気◇

※写真はイメージです
※写真はイメージです


河内の風穴(滋賀県犬上郡)/洞窟探検!岩肌の道を進みスリルと秘境感がたまらない

滋賀県犬上郡にある、関西でも有数の鍾乳洞です。平均気温12〜13℃のひんやり感。洞窟の出入り口は高さ1mほどで、ちょっと不安になる小ささです。ところが、入ってみるとそこには大広間が!? いわゆる鍾乳洞見学というよりは、ゴツゴツした岩肌の道を手すりを頼りに進んでいく、スリルいっぱいの洞窟探検なのです。
洞内は3層構造になっていて、小洞が複雑につながっています。じつは公開されているのは入口から200mまでの1階と2階部分だけ。未知の世界へ冒険心がかき立てられますね! 川が流れる自然に囲まれた、秘境感も味わえるスポットです。

河内の風穴(かわちのかざあな)
■所在地:滋賀県犬上郡多賀町河内宮前
■問い合わせ:0749-48-0552(河内風穴観光協会)
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇滋賀県のお出かけスポット天気◇

※写真はイメージです
※写真はイメージです

面不動鍾乳洞(奈良県吉野郡)/神秘の別世界!見晴らしの良いモノレールで登ろう

海抜878mの高所に位置する、奈良県吉野郡にある鍾乳洞です。1933年に発見され、奈良県指定天然記念物に指定されています。全長約280mの洞内は無風で、1年の平均気温が約8℃という自然の冷蔵庫! 洞川の町を一望できる高所にあり、鍾乳洞まで丸太風のモノレールに乗って景色を楽しみながら向かうのもおすすめです。
ライトアップされた洞内は神秘的な別世界。鍾乳石や石筍が1cm伸びるには100年、200年もの歳月がかかるといいます。気の遠くなるような長い年月を経て作り出された、貴重な大自然の芸術。とりどりの光に豊かな表情を見せる鍾乳石や石筍は静かな迫力に満ち、時間を忘れてしまいそうな美しさです。

面不動(めんふどう)鍾乳洞
■所在地:奈良県吉野郡天川村洞川673-89
■問い合わせ:0747-64-0352
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇奈良県のお出かけスポット天気◇

※写真はイメージです
※写真はイメージです

生野銀山(兵庫県朝来市)/昔と今の坑道を体験!昭和の人気メニューも味わえる

兵庫県朝来市生野町にあり1200年以上の歴史をもつ生野銀山の、江戸時代の坑道と現代坑道を同時に体験できる史跡です。年間通じて約13℃のひんやりスポット! 坑道内の江戸時代採掘ゾーンでは、坑内作業を電動人形で再現しています。作業者ひとりがやっと通れる穴の岩肌にノミの跡が今も重々しく残っているのが見えます。
見学の所要時間は約40分、羽織るものを持参すると安心です。資料館やミュージアムが併設され、レストランでは昭和時代に鉱山職員の社宅の食卓にのぼったという懐かしのハヤシライスも! 鉱山の男を支えたご当地グルメを、ぜひ味わってみてはいかがでしょうか。

生野(いくの)銀山
■所在地:兵庫県朝来市生野町小野33-5
■問い合わせ:079-679-2010(株式会社シルバー生野)
※詳細は公式サイトをご参照ください

◇兵庫県のお出かけスポット天気◇


『tenki.jp お出かけスポット天気』で、お近くの施設もぜひチェックしてみてくださいね!

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp