サイト内
ウェブ

キャンプ初心者でも安心!ロッジやコテージに泊まれるキャンプ場【2023 東北】

  • 2023年7月8日
  • tenki.jp

キャンプに行きたいけれどテントに泊まる自信はない…そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか。今回は東北エリアから、コテージ、ロッジ、バンガローなどに宿泊できるキャンプ場をご紹介します。雨が降っても大丈夫。小さなお子さんやご高齢の方も安心してキャンプが楽しめますよ。広い空、森の癒し、夏の花や生きものたち。東北の豊かさに包まれて、のんびり過ごしてみませんか?
キャンプの計画には『tenki.jp キャンプ場の天気』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。

※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

宮沢賢治の愛した空や風にふれる場所/種山高原星座の森(岩手県奥州市)

岩手県奥州市の種山(たねやま)高原に広がるキャンプ場です。広い空を仰ぎ見る「風の又三郎」の像。この高原の風景と気象に魅せられた宮沢賢治が、この地を何度も訪れては多くの作品を残したことでも知られています。心の理想郷「イーハトーブ」を思わせる、美しい空、山、風! フリーサイトのほか快適なコテージ、ミニドッグランもあります。
場内のレストラン『献立の少ない料理店』のメニュー表には「銀河鉄道の夜」「よだかの星」「グスコーブドリの伝記」などの文字が(興味のある方は公式サイトへ)。そして晴れた日の夜には、名前の通り星座いっぱいの夜空が待っていますよ。

種山高原星座の森
■所在地:岩手県奥州市江刺米里字大畑66-21 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0197-38-2366
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆岩手県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです


東北の自然と文化が体験できる公園/エコキャンプみちのく(宮城県柴田郡)

宮城県の「国営 みちのく杜の湖畔公園」に併設されたキャンプ場です。フリーテントサイトやオートキャンプサイトには炊事場・トイレなどが完備。安全で快適にキャンプが楽しめますよ。コテージが点在し、キャンプの経験や道具がない人も手軽に大自然を満喫することができます。
公園内は、広大な草原での遊びやスポーツ、自然観察など幼児から大人まで楽しめるアクティビティが豊富です。梅雨の園内を彩るのは多種多様なアジサイ。続いてヒマワリ、サルビア、マリーゴールド、スイレンといった夏の花たちが美しく咲き誇ります! 古民家が集合する「ふるさと村」も見どころ。東北ならではの憩いの風景をゆったり楽しんでみてはいかがでしょうか。

エコキャンプみちのく
■所在地:宮城県柴田郡川崎町大字川内字向原254(国営みちのく杜の湖畔公園内) ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0224-84-6633
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆宮城県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです

癒しと安らぎに包まれた森のリゾート/奥会津昭和の森キャンプ場(福島県大沼郡)

福島県昭和村の森の中にあるキャンプ場です。木々に囲まれ、夏でも冷涼なテントサイトや本格木造バンガロー・ケビン村などが点在しています。
豊かな生命が宿る湿原があり、広大な敷地には遊歩道が張り巡らされています。のんびりと散策しながら植物鑑賞やバードウォッチングを楽しむのもおすすめです。また夜には、高地で周囲に街灯が少ないため星がとてもきれいに見えますよ。昼も夜も、時間を忘れそうな深い静けさに満ちていて、奥会津の豊かな癒しと安らぎを体感できます。日常の疲れをリセットするのにぴったりな、大人のアウトドアリゾートです。

奥会津昭和の森キャンプ場
■所在地:福島県大沼郡昭和村大字大芦字小矢ノ原4893 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0241-57-2700
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆福島県のキャンプ場情報◆

※写真はイメージです
※写真はイメージです

オートキャンプ感覚のツリーハウスや溪流釣り/鳥海高原家族旅行村(山形県酒田市)

山形県酒田市の標高550m「鳥海(ちょうかい)高原」にあるキャンプ場です。北に鳥海山、南に庄内平野を望む絶好のロケーション! 爽やかな高原でさまざまなアウトドア体験ができ、ファミリーで楽しむのにぴったりですよ。
テントサイトのほかケビンや、ちょっと変わった高床タイプのツリーハウスもあります。オートキャンプ感覚で野外バーベキューを楽しみながら宿泊してみては? 売店ではBBQに必要な炭なども販売しています。また場内では、広大な芝生でのグラウンドゴルフ、渓流釣りなどの遊びも充実していますよ。晴れた夜には、芝生のキャンプ場から素晴らしい星空が楽しめます。

鳥海高原家族旅行村
■所在地:山形県酒田市草津字湯ノ台149 ※アクセスはこちら
■問い合わせ:0234-64-4111
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆山形県のキャンプ場情報◆


日本各地には魅力的なキャンプ場がたくさんあります。これまでキャンプ未経験の方も、この機会に自然とのふれあいを楽しんでみてはいかがでしょうか。

※写真はイメージです
※写真はイメージです

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp