サイト内
ウェブ

北海道で愛犬とキャンプ! ドッグランがあるキャンプ場4選

  • 2023年6月19日
  • tenki.jp

6月になり、北海道は新緑がまぶしい季節となりました。初夏の北海道は、極端に暑くもなく寒くもなく、過ごしやすい時期。そこで今回は、ペット同伴OK、ドッグランがあるキャンプ場を4つご紹介します。北海道の大自然を味わいながら、愛犬といっしょに思いっきりキャンプを楽しんでみませんか。
キャンプの計画には『tenki.jp キャンプ場の天気』『tenki.jp お出かけスポット天気』も、ぜひご活用ください。

※お出かけの際は、各施設の公式ホームページで最新の情報をご確認ください。

日高沙流川オートキャンプ場/広〜いドッグランでワンコものびのび

日高山脈の麓に位置する日高町は、多くの牧場があり、名馬の町としても知られています。日高沙流川(さるがわ)オートキャンプ場は沙流川の南側の畔にあり、ペット同伴がOK。広大な敷地にオートサイト、芝生のフリーサイト、バンガローのほか、アスレチック遊具、バーベキューコーナーがあるので、ファミリーにオススメのキャンプ場です。
このキャンプ場の一番の特徴は、広いドッグラン「ワンワン広場」があること。ドッグランの広さはなんと2100平方メートル。キャンプ場そのものの敷地も広大ですが、ドッグランの広さもかなり大きめ。さらに、小型犬用のサイト(390平方メートル)が仕切られているので、小さいワンコを連れていっても安心です。

日高沙流川オートキャンプ場
■所在地:沙流郡日高町字富岡
※アクセスはこちら
■問い合わせ:01457-6-2922
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆道南のキャンプ場情報◆

(写真はイメージです)
(写真はイメージです)


古山貯水池自然公園オートキャンプ場/自然の地形を生かしたサイト

札幌から車で約1時間、千歳・恵庭・岩見沢・夕張からは約30分の好立地にある古山(ふるさん)貯水池自然公園オートキャンプ場は、北海道で初めてつくられた大型の古山貯水池に隣接し、貯水池沿いの遊歩道、小魚がとれる小川など、自然を生かした林間地にあります。
場内にはフリーサイトA、フリーサイトB、カーサイト、キャンピングカーサイトがあり、フリーサイトA以外はペットの同伴が可能。平らで広々とした芝生のフリーサイトBの隣に約22m×7.5mのドッグランがあり、サイト利用者は無料で利用できます。
近くには、コーヒー色のお湯が特徴の温泉「ユンニの湯」があり、管理棟では割引入浴券が販売されています。

古山貯水池自然公園オートキャンプ場
■所在地:夕張郡由仁町古山430
※アクセスはこちら
■問い合わせ:090-8630-6374
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆道央のキャンプ場情報◆

(写真はイメージです)
(写真はイメージです)

北海道立噴火湾パノラマパーク オートリゾート八雲/噴火湾を望む景観

道南の渡島(おしま)半島北部に位置する八雲町。オートリゾート八雲は、ホタテが特産の噴火湾側にあります。
センターハウスを中心に、フリーテントサイト、ロッジ、カーサイトABCDが配置され、広い炊事棟が完備。また、ウッドデッキ、展望台、薪で沸かす五右衛門風呂、とんぼの池など、遊び心を刺激する施設も多数あり、ファミリーや初心者でも安心して楽しむことができます。
カーサイトBはペット同伴OK。このサイトは噴火湾を望み、景観もよいです。また、ドッグランにも近いので、ワンコ連れにはオススメ。

北海道立噴火湾パノラマパーク オートリゾート八雲
■所在地:二海郡八雲町浜松368-1
※アクセスはこちら
■問い合わせ:0120-415-992
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆道南のキャンプ場情報◆

(写真はイメージです)
(写真はイメージです)

けんぶち絵本の里家族旅行村キャンプ場/斜面を生かして桜岡湖を一望

旭川から車で1時間ほどにある剣淵町。ここのキャンプ場は、カヌーやワカサギ釣りが楽しめる桜岡湖をどこからでも一望できるよう、斜面を生かしてサイトが階段状になっているのが特徴。夏休み期間中は大勢のキャンパーが訪れますが、それ以外の期間は比較的静かなので、のんびりとキャンプを楽しみたい方にはオススメです。
カーサイトA〜Fは全19区画、フリーサイトA〜Eのほか、公園内には日帰り入浴の温泉施設「レークサイド桜岡」があるのもうれしいポイント。近くには多目的広場やパークゴルフ場もあります。
どのサイトもペットの同伴OK。また、ドッグランはフリーサイトBの近くにあるので、ワンコ連れの方はこのサイトをねらってはいかが。

けんぶち絵本の里家族旅行村キャンプ場
■所在地:上川郡剣淵町東町5173番地(桜岡公園内)
※アクセスはこちら
■問い合わせ:0165-34-3535
※詳細は公式サイトをご参照ください

◆道北のキャンプ場情報◆

(写真はイメージです)
(写真はイメージです)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp