サイト内
ウェブ

11日の全国天気 西から天気下り坂 九州・中国・四国は雨降りだす

  • 2024年3月11日
  • tenki.jp

今日11日は、西からゆっくり天気は下り坂となりそうです。九州は夕方から、中国、四国は夜から次第に雨が降りだすでしょう。夜遅くになると九州南部では局地的に激しい雨や雷雨となりそうです。外出の際は傘をお持ちください。

西から天気下り坂

画像A

今日11日は、高気圧の中心は日本の東に移動するでしょう。変わって東シナ海には前線が発生して東へ進む見込みです。

今朝は、沖縄と九州から関東にかけての広い範囲で晴れています。ただ、西から天気は下り坂となりそうです。沖縄、九州、中国、四国は次第に雲が広がる見込みです。夕方からは九州の広い範囲に雨雲がかかるでしょう。夜になると沖縄や四国でも雨が降りだしそうです。中国地方は夜遅くに雨が降るでしょう。九州南部では夜遅くに雨雲が発達し、局地的に激しい雨が降る見込みです。九州、中国、四国の方は、朝の外出の際に晴れていても、傘を持ってお出かけください。

近畿、東海、関東甲信、北陸は午前中は広く晴れますが、午後は次第に雲が広がりそうです。近畿北部では夜遅くに雨の降る所がありますが、その他の地域では今日11日いっぱいは雨は降らない見込みです。ただ、日付が替わる頃から雨の範囲が広がるでしょう。

東北の日本海側は雨や雪の降る所があるでしょう。太平洋側は大体晴れる見込みです。北海道の日本海側は昼頃まで晴れ間が出ますが、午後は雪の降る所がありそうです。太平洋側はおおむね晴れるでしょう。

今日の最高気温 昨日10日よりアップ

画像B

今日11日の最高気温は、昨日10日より高くなる所が多いでしょう。福岡は16℃、高知は15℃、大阪、名古屋、東京14℃、仙台、金沢は昨日10日より5℃前後も高く、12℃の予想、札幌も昨日10日より5℃高く6℃の予想です。平年並みの所が多いですが、東北や北海道など3月下旬並みになる所もあるでしょう。

九州から関東など、晴れて気温が上がり、空気が乾燥していると花粉の飛散が増えそうです。花粉症の方は万全の対策をでお出かけください。また、火の取り扱いにも注意が必要です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp