サイト内
ウェブ

明日27日明け方まで東北太平洋側を中心に警報級の大雪の恐れ 交通障害に注意・警戒

  • 2024年2月26日
  • tenki.jp

今夜から明日27日にかけて、東北太平洋側の海上では発達する低気圧の影響で警報級の暴風が吹き、大しけとなる恐れがあります。また、明日27日明け方にかけて、岩手県の沿岸北部など太平洋側を中心に、警報級の大雪となる恐れもあります。暴風や高波に警戒し、大雪による交通障害や建物への被害に注意・警戒してください。

明日27日明け方にかけて 岩手県の沿岸北部を中心に警報級の大雪の恐れ

明日27日にかけて、低気圧が発達しながら日本の東を北東へ進む予想です。また、東北地方の上空5500m付近にはマイナス30℃以下の強い寒気が流れ込むでしょう。
この影響で雪や風が強まり、東北太平洋側の海上を中心に暴風が吹く恐れがあります。午後2時現在、岩手県の沿岸・宮城県東部(東部仙台・石巻地域・気仙沼地域)・福島県浜通りに「暴風警報」が発表中です。

このあと明日27日昼頃にかけて、雪雲が三陸沖をゆっくりと南下する予想です。特に岩手県の沿岸北部では、北よりの風が北上高地にぶつかることで雪雲が発達しやすくなるでしょう。雪のピークは今夜から明日27日明け方にかけてとみられるため、お帰りの時間が遅くなる方は路面状況の悪化に十分な注意が必要です。

各地で予想される雪の量です。
東北太平洋側を中心に雪の量が多くなり、気温が予想よりも低く経過した場合は、警報級の大雪となる恐れがあります。

明日27日6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
東北日本海側 山沿い 60センチ
東北日本海側 平地  40センチ
東北太平洋側 山沿い 60センチ
東北太平洋側 平地  50センチ

気象協会独自の降雪の予想をみると、明日27日18時までの24時間に予想される降雪量は、岩手県の沿岸北部で100〜150cmの所があります。記録的な大雪となる恐れがあるため、明日27日明け方にかけて交通障害や建物への被害に注意・警戒してください。また、まとまった量の湿った雪が短時間で降る恐れがあるため、電線や樹木への着雪による停電にも注意が必要です。大雪への備えに加えて、停電時の対策(寒さ対策・懐中電灯など照明の確保・モバイルバッテリーの準備)も忘れずに行ってください。

各地で予想される風と波です。

今日26日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
東北太平洋側 海上 20メートル(23メートル)
東北太平洋側 陸上 15メートル(30メートル)

明日27日に予想される最大風速(最大瞬間風速)
東北太平洋側 海上 23メートル(35メートル)
東北太平洋側 陸上 15メートル(30メートル)

今日26日に予想される波の高さ
東北太平洋側 6メートル

明日27日に予想される波の高さ
東北太平洋側 7メートル

東北太平洋側の海上では、今夜から明日27日にかけて暴風や高波に警戒が必要です。

短時間の大雪 注意点は?

画像B

① 道路の除雪が追いつかなくなることで、車の「大渋滞」や「立ち往生」が発生する恐れがあります。特に交通量の多い国道や高速道路などでは大規模な立ち往生となり、復旧まで長時間かかることがあります。雪道を運転する場合は、万が一に備えて、除雪用のスコップや防寒着、毛布などを車内に用意しておくとよいでしょう。

② 「屋根からの落雪」にも注意が必要です。屋根に大量の雪が積もると、雪の重みで一気に雪が滑り落ちてくることがあります。特に軒先で作業する際は頭上の状況を確認するなど十分な注意が必要です。

③ 道路の側溝などに雪が積もってしまうと、水はけが悪くなり「道路が冠水」することがあります。特に雪の多い地域では消雪パイプからの水が道路に溜まりやすいので注意が必要です。

このほか列車のダイヤが大幅に乱れることも考えられます。計画運休などが事前に発表されることもあるため、大雪になる前から交通情報をこまめに確認してください。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp