サイト内
ウェブ

北風が強まる 明日26日夕方〜27日は東北の太平洋側を中心に大雪に注意・警戒

  • 2024年2月25日
  • tenki.jp

明日26日にかけて、全国的に北風が強まるでしょう。明日26日夕方から27日は、東北の太平洋側を中心に発達した雪雲がかかる見込みです。

明日26日〜27日 北風が強く 東北の太平洋側に発達した雪雲かかる

画像A

明日26日から27日にかけて、日本の東を低気圧が発達しながら北東へ進むでしょう。
低気圧の急発達で、日本付近は北風が強まる見込みです。北海道は広く雪が降るでしょう。東北から中国地方では、山沿いや山地を中心に雪が降り、大雪になる所がある見込みです。

東北の太平洋側では、沿岸でも、26日夕方から27日にかけて大雪に注意、警戒が必要です。
低気圧の北にあたる三陸沖では東風が強まります。北風と東風がぶつかる所で、雨雲や雪雲が発達し、岩手県を中心に東北の太平洋側にかかるでしょう。
岩手県を中心に東北の太平洋側では、雨や湿った雪が降る見込みです。雨で降り始めた所も次第に雪に変わり、雪は降り続くでしょう。

今日25日午後5時、本州で積雪しているのは山沿いが中心です。27日にかけて、岩手県を中心に東北の太平洋側では沿岸でも雪が積もり、積雪は一気に増えるでしょう。大雪による交通への影響に注意、警戒し、電線や樹木への着雪、なだれにご注意ください。

予想される24時間降雪量

画像B

25日午後6時から26日午後6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
東北太平洋側 山沿い 40センチ
東北太平洋側 平地  30センチ
東北日本海側 山沿い 40センチ
東北日本海側 平地  30センチ

その後、26日午後6時から27日午後6時までに予想される24時間降雪量は、いずれも多い所で、
東北太平洋側 山沿い 20から40センチ
東北太平洋側 平地  20から40センチ
東北日本海側 山沿い 20から40センチ
東北日本海側 平地  10から20センチ
です。

気温が予想よりも低く経過した場合は、警報級の大雪になるおそれがあります。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp