サイト内
ウェブ

北陸地方で「春一番」 昨年より13日早い

  • 2024年2月15日
  • tenki.jp

今日15日、北陸地方で「春一番」が吹きました。昨年より13日早い発表となりました。

北陸地方で「春一番」

今日15日、北陸地方で春一番が吹いたと発表されました。
北陸地方の「春一番」は、昨年2月28日より13日早い発表となりました。

今日15日は、前線を伴った低気圧が日本海にあって、発達しながら東北東へ進んでいます。このため、北陸地方ではやや強い南よりの風が吹きました。正午までの最高気温は、金沢市で20.7℃まで上がり、昨日14日の最高気温(18.6℃)を上回りました。

強風や高波、積雪の多い地域ではなだれや融雪による土砂災害に注意してください。
また、低気圧からのびる寒冷前線が北陸地方を通過する見込みです。落雷や突風に注意してください。

「春一番」発表の条件

画像B

春一番は冬から春へ移り変わる時期に、初めて吹く暖かい南よりの強い風のことで、春の訪れを告げる強い南風です。気象庁では、「立春から春分までの間に、広い範囲で初めて吹く、暖かくやや強い南よりの風」と定義しています。

春一番が吹いたと発表されるには、期間や風向、風速、最高気温、気圧配置などの条件があり、風速や最高気温などの条件は、上の図にあるように地方によって、少し異なります。春一番の発表基準に達しない場合は、発表されない年もあります。

春一番が発表されるのは、九州南部、九州北部、四国、中国、近畿、東海、関東、北陸の8つの地域です。東北と北海道、沖縄には発表がありません。この理由としては、気候の特性が影響しています。例えば、北国では南寄りの風が強まっても、その後はすぐに冬型の気圧配置となり、北寄りの風が強まって厳しい寒さがぶり返すパターンが多いことから、地域になじまないため、発表しないことになっています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
tenki.jp